もう知らない!
a-blog131.jpg

泣きながら母を捜す姿にほだされました。



ちょっと聞いてよ奥さん。(誰

うちのむすこね、
離乳食は全然食べてくれないし
マグ嫌いが復活して白湯も飲まなくなったし
そのうえ後追いやら寝グズリやらで大変なんです。
なんだかすごく悲しくなって 『もう知らないっ!』 
寝室に駆け込んでベッドに横になってたら
泣き叫ぶむすこの声が…。
そっと扉の陰から覗いてみると、
リビングや台所をハイハイで移動しながら
むすこは必死になって私の姿を探してました。
ちょっと見える位置に移動したら
すぐに泣きながら私に向かってハイハイしてきて
私の足にすがりついてきて…


その姿だけで母は… 母は…!(>_<、)

  
ごめんね、もう逃げないからね///

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/08/31 16:25 】
漫画 | コメント(9)
8ヶ月記念日。
むすこ誕生から今日で 8ヶ月!!

クリックで大きい絵に変わりますv


最近体重は伸び悩んでますが、
ほかの部分は結構成長している模様です。


歯が生えはじめたり、

後追いをしたり、

人見知り?をしたり、

全部屋踏破してみたり。



歯は、ケアの仕方をちょっと調べてみました!
授乳後に白湯を飲ませたり、歯を拭くといいらしいんですが
今のところ嫌がられてしまって失敗に終わっております…。
歯に触れられるのを慣らさないといけないんですね~;
歯みがきはまだ早い!と思っていたら、
この時期から使う歯のケア用品があることを知ってビックリ。
た、たいへんだ~!!!(=Д=;)

後追いは、私が家事をしてて構ってくれない時に
泣きながらハイハイしてきて抱きついてきたりしますv
可愛いんだけど、ちょっと大変。(=v=;)
ベランダで洗濯物を干してる時に編み戸につかまって
泣き叫ばれたりするのが一番困ります。
だって、むすこがつかまってると編み戸が開けられないんだもん…。

人見知りは、まったく知らない人なら大丈夫なのに
たまーに会う私の父母に会った時だけ泣き出したりします。
病院の看護婦さんや声をかけてくれる方々の前では笑顔。
私の友達の前でも笑顔、私の姉妹の前でも笑顔なのに…何故?
『もっとたくさん会ってれば慣れるわよ!(’△’ )』 と母。
うーん、どうでしょう…。

全部屋踏破、マジです///
後追いをどんどんしていった結果、
リビングから台所・寝室・玄関の廊下・脱衣所まで
ハイハイで移動するようになってしまいました…;
触られたら危ない&汚い箇所もあるので
更に掃除に手が抜けなくなってしまいました…!(>△<、)
昨日も全部屋ぞうきん掛け。
ものぐさで面倒くさがりでなまけ者の私にはちとキツいです;



そして、
はじめての病気も経験しました。

今後も色々な病気になることが必ずあるので
次こそは慌てず騒がずちゃんと対処できるようにならなくては!





ちなみに…



8ヶ月になったというのに
離乳食、まだ2回食になってません…。
私のおっぱいが詰まり気味なので、
離乳食より母乳を優先して飲ませるよう指導されているからです;
しばらく母乳優先を続けてみた結果、白斑も良くなってきているので
そろそろ2回食にしようと思います~///

   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/08/27 11:05 】
子供の行事 | コメント(10)
歯が生えた!!
昨日、むすこを抱っこしてる時に見てしまいました。


Image12211.jpg

あれ?
下の歯茎になにか白いものが…


Image12311.jpg

!!!!!∑(゜Д゜ )



これって…  …だよね?

すぐにダンナ様を呼んで一緒に見てみる。
下の歯茎が舌に隠れてうまく見えないので、
ダンナ様と2人で 嫌がるむすこを押さえながら確認。
やはり見間違いではない。
歯茎からわずかに白い歯が覗いている。



『これって…歯、だよね?(=△=)』


『…歯、だねぇ…(゜∀゜;)』










『ついに生えたねぇ~!(>∀<)ノ』
『ついに生えたねぇ~!(>∀<)ノ』



夫婦で むすこを抱き上げての大喜び!


しかし、それと同時に現実が。

歯が生えてきたということは、歯のケアは必須。
まだ全然考えてもなかったけど、ケアの仕方を調べなくては!
そしてなにより、
授乳の時に歯で噛まれたらどうしよう!!!
((((゜Д゜;))))
あわわわわわ


ちょっと心配なこともあるけど、
むすこが見せた成長がとても嬉しかったです///




と、いうわけで

7ヶ月と28日目

むすこ、下の前歯2本生えました♪



 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/08/25 10:58 】
日々の生活 | コメント(6)
はじめての病気。
20080823205245
昨日のお昼頃、むすこが嘔吐しました。
初めての噴水状の嘔吐!
しかも移動中の車内でのことでした…。・゜・(ノ´Д`)

病院の午前の診療が終わってしまった時間だったので
一旦帰宅して様子をみることに。
汚れた服を着替えさせて顔や頭を拭き、寝かせてたら再度嘔吐。
熱はないものの、少しグズり、疲れて眠る むすこ。
この日は偶然ダンナ様がお休みで家にいたので
汚れものの処理をしてる間むすこを見てもらったりと
ものすごーく助かりました。
過去のひよこクラブで吐いた時の対処法などを調べたり…
我ながら情けないほど右往左往。(゜Д゜;≡;゜Д゜)
おでかけ前に食べた離乳食が悪かったのかも、とか
昨日寒かったから風邪をひいたのかも、とか
思いつく限りの原因を二人で話し合ったり…。
で、午後の診療開始時間を待って受診したところ
『おなかの風邪でしょう』ということで、
整腸剤入り抗生剤と吐き気止めの座薬が処方されました。
急に寒くなったのと、おなかに菌が入ったのが原因らしい…。
家に帰る頃には むすこはすっかり機嫌も良くなり
出された薬もちゃんと飲んでくれました。

それから一日半経った現在、
むすこは昨日のことが嘘のように元気になりました!
整腸剤のおかげで うんちもたくさん出ています。
念のためこの週末は外出を控えて
家のなかで遊ばせるだけにしています。
今まで『むすこは元気で当たり前』だって思っていたけど
今回はじめてこんなに体調を崩した状態を見て
『元気でいてくれるのはしあわせなこと』と改めて実感。

つらい思いさせてごめんね むすこ。
お母ちゃんもっと気をつけるからね~!!!o(>□<)o

    


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/08/23 20:52 】
携帯から | コメント(7)
踏み台。
Image085.jpg

Image086.jpg

Image084.jpg

Image083.jpg

ダンナ様、むすこに踏まれてますよ!?∑(=Д=;)


とうとうテーブルの上にテリトリーを広げてきましたよ!

どうやら高さ15cmくらいの踏み台があれば
テーブルの上に登れるようです。
今回の踏み台は ダンナ様の太ももでした///




**** 離乳食の記録 ****

2008/8/18現在

【新しいメニュー】
・しらすだいこん (ふつう
・キャベツとだいこんの和風だし (すき
・しらすだいこんがゆ (ふつう
・うどん和風だし (ふつう

【今まで試した食材】
・10倍がゆ (ふつう
・にんじん (ちょっと苦手
・ほうれん草 (苦手
・かぼちゃ (大好き
・しらす (ふつう
・さつまいも (好き
・キャベツ (ふつう
・だいこん (すき
・うどん (ふつう

【今まで試した飲物】
・白湯 (すき
・麦茶 (薄いのが好き
・アクアライト (苦手
・果汁 (ちょっと苦手


新たに 『うどん』 を試してみました!
先日のアレルギー検査で陰性だったので安心して試せますv

まず、うどんを軟らかく茹でて
Image098.jpg

すり鉢でなめらか~にすり潰し、
Image101_20080818141257.jpg

白湯と和風だしの素(BF)を混ぜれば出来上がり///
Image099.jpg

すりつぶしそこねたうどんのかたまり(3mmくらい)は
容赦なく吐き出されてしまいました…トホホ。
でも、割と抵抗なく食べてくれて良かったです♪

和風だしがスキみたい。
今まで味付けなんにもなかったからね…;



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/08/19 13:00 】
日々の生活 | コメント(9)
じっとしてろ!
a-blog127.jpg
ダンナ様、沸点低っ…!(=∀=;)


ダンナ様の会社がお盆休みの期間、
ごはん作ってる間の子守をダンナ様にお願いしたところ、
ちょろちょろ動き回るむすこにややキレ気味でした…;



じっとしてろと言われても、

リビングから隣の台所へ突進したり、

冷蔵庫でつかまり立ちをしてみたり、

電話機をブン投げてみたり、

扇風機のスイッチを押してみたり、

ビデオデッキをいじってみたり、

リモコンや携帯電話を舐めてみたり、


その都度ダンナ様がリビングの定位置に戻すものの、
むすこは すぐにまた動き出す!!(当然w
ハイハイを覚えた赤ちゃんがじっとしてるワケないって///




『いつもは私ひとりで食事の支度しながら
 むすこの相手もしてるんだよ~(=∀=)ノ』


『僕には無理!!(=皿=#)』


むすこを見ててもらえるだけでもすごい助かる!…けど、
もう少し余裕を持ってほしいなぁ///




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/08/18 13:58 】
漫画 | コメント(5)
アレルギー検査
むすこ、アレルギー検査やりました!


生後1ヶ月ちょいくらいから湿疹がひどくて
母乳を通じての食品アレルギーの疑いもあった むすこ。
先日ようやくアレルギー検査をしたところ…

Image069.jpg

なんと陰性!(^▽^)ノ

すべてのアレルゲンについて調べたわけじゃないですが
とりあえず、
卵・ミルク・小麦・大豆は大丈夫 とのことです///

…よ、よかったーーー!
これでもう少し離乳食のバリエーションが増えるよ///
今までは野菜の裏ごしとかおかゆばっかだからね;
パンとか、うどんとか、卵とか、やっと美味しそうな食品が試せます!




ちなみにこの検査で血を採られる際、むすこはギャン泣き。
やっぱ痛いよね注射…。
しかし採血後、
看護婦さんに抱っこされた時にはもう泣き止んでました…


うすうす気づいてたけど、
むすこ、女の人スキだよね…(=▽=;)

  



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/08/14 16:25 】
病院・健診 | コメント(3)
領土侵犯。
a-blog126.jpg

晩御飯の支度中 = 戦争。


邪魔されずに手早く晩御飯を作りたい母(私)と
ちょっとでも構ってもらいたい むすことの戦いの時間です。
土日はダンナ様が むすこと遊んでくれるので助かりますが
平日は私ひとりで むすこと立ち向かわなくてはならず…。
こっちの陣地(台所)に入ってきたむすこを
何度も何度も抱きかかえて向こうの陣地(リビング)に戻すハメに。

それが嬉しいらしく、何度も侵攻してくる むすこ。

困ったものです。(=_=;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/08/08 07:00 】
漫画 | コメント(12)
母乳外来。
先月から調子の悪いおっぱいですが、
ここ数日吸われても痛くなくなりました♪
慣れかな?(=∀=;)
そのかわり、乳首の白斑?が徐々に拡大…。
その上昨日から一部母乳が詰まって抜けない感じがあったので
今日産婦人科の母乳外来に行って来ました~。

3回目の母乳外来です///

私は右胸の上の乳腺が結構詰まりやすい。
左胸の斜め下の乳腺もたまーに詰まる。
むすこに何度も吸ってもらったり、
吸わせる姿勢を変えることで大抵解消されるんだけど、
どうにも困ったら母乳外来に頼ることにしてます。
看護師さんに詰まった母乳を抜いてもらうべく
ベッドに横になった状態で母乳マッサ^ジしてもらいました。
1回目にマッサージしてもらった時は
乳首の先端に詰まった白斑が痛くて痛くて
強くマッサージされると泣きそうなほどでした;
でも今回は痛みもなく普通。(=∀=)
詰まった乳腺を拡げて母乳を出すんですが、
看護師さんがやると 噴水のように母乳が出ます///
最近ちょっと母乳の出が悪いかな…と思ってたけど
そんなことナイナイ!!!(>△<)ノ

『良いおっぱいね~(^∀^)』 と褒められちゃいました///
しかし、
『乳首の白いの取れないわね…(=△=;)』 とも言われ。
結局マッサージだけではどうにもならず
先生に診察してもらい、塗り薬を処方していただきました。


【プロパデルムクリーム】
Image052.jpg
炎症やかゆみを抑える塗り薬で、1日3~4回患部に塗る。
授乳の前に必ず拭き取ること。


これで完治するといいなぁ///



********************



エアコン付けずに夏を乗り切ろうと思ってたのですが…
ここ数日の暑さでついにギブアップ。

blog005.jpg

真夏のうだるような暑さよ、さらば!!!

現在非常に快適です。

…環境に悪いとは分かっていながら
やっぱり背に腹は変えられないというか…
むすこが毎日汗だくになってるのを見るのが忍びないというか。
単に私がガマン出来なかっただけというか。
むすこは本っ当に汗っかきなので、
エアコン付けてる状態でも汗かいてますけどね;
設定温度はかろうじて28度をキープ。
これより下げると体が冷えすぎちゃうからね。
ないより全然良いッス!\(=∀=)/

室内が涼しいので、むすこも安心してお昼寝。

Image051.jpg

JOJOっぽい寝相キターーー(゜∀゜)----!

こんな体勢でも安眠。
赤ちゃんってホント体柔らかいですよね///

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/08/06 16:58 】
病院・健診 | コメント(5)
初さつまいも。
今回は 『さつまいも』 に初挑戦。




Image036_20080805181336.jpg

輪切りにして皮をむいたさつまいもを柔らかくゆでて裏ごし。

Image037_20080805181355.jpg

結構粉っぽい感じになりました。パサパサ。

Image038.jpg

そのままでは食べにくかろうということで、
少し白湯を足してドロっとした状態にしてみました。


かぼちゃが大好きなむすこなので、
同じく甘い系のさつまいもも好きだろうと予想してましたが…

結構食べてくれました♪(´∀`)ノ わーい


でも、かぼちゃの時ほど食いつきが良くない…。
甘みが足りないのかな~?



今回離乳食用に買ったさつまいも。
シーズン外なのでちょっと高かったです…。
残さないでくれ~!と祈りつつ食べさせていた母なのであった…。






**** 離乳食の記録 ****

2008/8/5現在

【メニュー】
・10倍がゆ (ふつう
・にんじんがゆ (苦手
・ほうれん草がゆ (苦手
・しらすがゆ (ふつう
・さつまいもがゆ (少し好き

【食材】
・10倍がゆ (ふつう
・にんじん (ちょっと苦手
・ほうれん草 (苦手
・かぼちゃ (大好き
・しらす (ふつう
・さつまいも (好き

【飲物】
・白湯 (ふつう
・麦茶 (薄いのが好き
・アクアライト (苦手
・果汁 (ちょっと苦手


Image026_20080805182611.jpg

ほうれん草がゆ。

Image034~00

しらすがゆ。

Image045_20080805182638.jpg

さつまいもがゆ。


食材と10倍がゆを足しただけのメニューですが、
組み合わせや配合率で食いつきがかなり違うような気がします。
単品だとOKなのに組み合わせると苦手な場合も…。

なんでだろう。(´・ω・`)


   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル:育児

【2008/08/05 18:30 】
日々の生活 | コメント(6)
| ホーム | 次ページ