ひえええっ!
a-blog122.jpg

ほんとに 『ひええっ』 って言ったんですよv


自分でテレビのリモコンいじって音量最大にしといて
その爆音にビックリして泣き出すなんて…


なんてオバカで可愛い子っ!(≧∀≦)ノ
  
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/07/29 12:17 】
漫画 | コメント(5)
7ヶ月記念日。
今日で生後7ヶ月を迎えました!(´∀`)ノ


Image008_20080727160453.jpg


あれ?いつの間に?っていうくらいアッサリと、
しかし確実に1日1日を消化して7ヶ月目に突入いたしました~///
ここまで大きなトラブルもなく
目下の悩みといえば、むすこの便秘くらい。
あと、おしっこの回数が激減したこと。

・・・ところが。

最近になって悩み1個増えました。



私のおっぱいトラブルです!!!(>_<、)

なんか右のおっぱいが詰まり気味で
むすこに吸われるたびに激痛が走るのです~。
2回ほど産婦人科の母乳外来に通ってマッサージしてもらい
なんとか乳腺炎に発展するのを防いでおりますが
痛いことにはまったく変わりなく。
うーん、最近揚げ物とか甘いものとか普通に食べてたしなぁ。
乳製品は出来るだけ避けてるんだけどね;
まぁそれは私の怠慢が招いたことなので置いといて!




ここ最近のむすこは

離乳食を(カボチャに限り)残さず食べ、

つかまり立ちをはじめたのも束の間、

つたい歩きをするまでに成長いたしました!!!


でもまだ離乳食は一進一退。
10倍がゆとニンジン、カボチャの3種類しか食べてません。
量も食べないのでまだ1回食です;
今日ちりめんじゃことホウレンソウの下ごしらえをしたので
週明けに試してみようと思います~。(遅



   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/07/27 15:56 】
子供の行事 | コメント(5)
初かぼちゃ。
離乳食始めて1ヶ月経過しました!


あまり食べてくれないので
今まで10倍がゆや人参くらいしかあげてなかったのですが
今日は初めて 『カボチャ』 に挑戦してみました///
使ったのはこちらのベビーフードです!

Image316.jpg

フリーズドライのカボチャ(裏ごし)ですv
あけるとこんなかんじ。

Image317.jpg

ブロック状のカタチになっていて、
使うぶんだけバキっと折って使用するので便利です。
今回は、このブロックの四分の一使いました。

Image318.jpg

お湯で溶くだけなのですごく簡単///
これで10mlぶんくらいかな?



早速むすこに与えてみると・・・

Image325.jpg

今までにない食いつきの良さ。

スプーンを持つ私の手を抱えこむ有り様。
10倍がゆや人参の裏ごしだったら2~3口で飽きてしまうのに
今回のカボチャは初挑戦にも関わらず大好評!

Image320.jpg

残さず全部食べてくれました♪(´∀`)ノワーイ




マグにも少し慣れてくれたようです。

Image319.jpg

ううっ、おかーちゃんは嬉しい///(=v=、)
  




ホントなら開始から1ヶ月経過したので
離乳食を1日2回にすべきところなんだけど
もうしばらく1日1回のペースで慣れさせていこうと思います。
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル:育児

【2008/07/23 14:47 】
日々の生活 | コメント(8)
初お菓子。
a-blog120.jpg

なぜ吐き出す!!!?orz


7月16日、授乳の合間におかしを与えてみましたが
この通り出されてしまいました;

初めての食感に驚いたのかも?

a-blog121.jpg

持つところまでは順調だったのになぁ…。

その後あかちゃん煎餅はヨダレで溶かされながら
ぐちゃぐちゃの状態で床に転がってたり
むすこの袖にくっついてたりしてました…。
何度も舐めてたから味はキライではない様子。


すこしはオナカに入ってる…のか?
  

***********************


今回あげたお菓子。


> 和光堂 赤ちゃん野菜おせんべい (2枚入X6袋) 



  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/07/22 09:00 】
漫画 | コメント(1)
つたい歩き。
一昨日(2008/7/17)くらいから、むすこが…むすこが…


つたい歩きするようになりました!\(´∀`)/


携帯で動画撮ったんですが
ブログにUPできなさそうなので写真で。

Image301.jpg

Image302.jpg

Image303.jpg

Image304.jpg

こんな感じでテーブルの端から端まで
普通に移動できるようになってました。(=v=;)
調子がいい時は、
テーブルの角を曲がって向こう側まで行きます。


つかまり立ちをしてから約10日余りで
まさかここまで出来るようになるとは思いもよらず。
なんか…むすこ、覚えるの少し早い…?
最近体重の増えが悪いくせに体の発達だけは順調なようです。


はいはい状態で体を起こして 『おすわり』
おすわり状態から手を伸ばして 『つかまり立ち』
つかまり立ち状態から足を動かして 『つたい歩き』…


はいはい→おすわり→つかまり立ち→つたい歩きは
ワンセットで進化するもののようです。



現におすわり習得からわずか1ヶ月足らずで
ここまで進化してしまいました。





ダンナ様は2泊3日の出張中だったのですが
昨日帰宅して、むすこのつかまり立ちを見せてみたら

『おおっ、やるなぁ~!!(^∀^)ノ』

と大喜びでした///

うんうん、これが普通の反応だよね///
でも私はどちらかというと不安の方が大きいです…。

もう床上5、60cmのところに大事なもの置けない!

毎日のお掃除プラス整理整頓が義務化されました///
がっ、がんばりまーす。(=∀=;)

    


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/07/19 10:46 】
日々の生活 | コメント(6)
母乳増産計画。
a-blog119.jpg

もうオナカいっぱい…。(=Д=;)ゲフー


一時期ほんっとーにおしっこが出なくて出なくて
哺乳瓶やマグに麦茶入れて渡しても
持って遊んで振り回すだけで全く水分補給にならず…;
時々スプーンで白湯を与えて急場を凌ぎましたが
慢性的な水分不足に対応するまでには至らなかったので
私の母乳を増産することにしました。

まあ、たくさん食べてたくさん飲むだけですが。

おかげさまで何とかむすこのおしっこも増えてきてますが
このまま大食い癖がついたら 私ぜったい太る…!!!
  


この記事を書いてる最中
むすこがマグから白湯をゴクゴク飲んでました。


やればできるじゃないか!∑(゜∀゜;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/07/18 11:26 】
漫画 | コメント(3)
DPT予防接種。
昨日 DPT予防接種1回目 を受けてきました~。


BCGやポリオと違って純粋な針注射。
痛いだろうから、むすこ泣くかも…と案じていたのですが
泣いたのは注射前に口の中を先生に見られた時のみ。
注射されてることに気付いてないの?(゜Д゜;)
ってくらい無反応でした;
思ったよりアッサリと終わって一安心///

次回、DPT2回目は8月29日です。


********************


むすこの水分補給のためにトレーニングマグを買いました。


> コンビマグ トレーニングマグS(5ヶ月~)



むすこはもう6ヶ月半なので、STEP2の『5ヶ月~』のマグを購入。
STEP2は飲み口が哺乳瓶の乳首と形が違うので
むすこがどう認識するのか心配してましたが…

a-blog116.jpg

『これで飲み物が飲める』とは露ほども思ってなさそうですが
飲み口部分をかじるなど見込みがありそうな感じ///

その証拠に、むすこの暴挙の数々。

a-blog117.jpg
哺乳瓶と違って吸わなくても中身が出るのでこの有り様。

a-blog118.jpg

単なるオモチャ扱いなので躊躇なくブン投げます。


うう、ちっとも飲んでくれやしない!


偶然すこーしだけ飲めるときがあります…。
もっと自分の意思で飲んでくれるようになったら嬉しいな。


*********************


小児科で出された便秘薬のおかげで
服用から3日目にウンチが大量に出てくれました♪
浣腸なしでウンチが出たの久しぶりvvv
お薬サマサマですv(>∀<)ノ

でも、むすこはこの薬が大嫌い。

水に溶いて与えるように指導されているんだけど
この粉薬、水に溶けません…。
粒がしっかりしてて、少量の水で練るという手法も無理。
無理に飲ませると吐いてしまうこともあるので
いつも時間をかけて少しずつ口の中に入れていきます。
大変だけど、ウンチが出ないと困るからがんばります!
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/07/16 12:20 】
病院・健診 | コメント(4)
便秘。3
先週金曜日むすこ便秘のため小児科に行ってきました。
これで便秘通院3回目…。(=_=;)
先生の診察のあと浣腸となりました。
前回 (2008/7/7) は浣腸後に出なかったけど
今回はわりとすぐウンチが出てくれました///
それでも慢性的な便秘であることは変わらないので
今回初めて便秘のお薬を処方されました。

Image313.jpg

酸化マグネシウムの粉薬で、水に溶いて飲ませるように言われました。
この酸化マグネシウムが腸内で水分を含み
ウンチの量を増すことによって排便を促すらしいです。
1日3回、朝昼夜の服用。

ううっ、皮膚科のビタミン剤以来の粉薬…!

昨日から粉薬を飲ませ始めたんですが、むすこに不評。
まぁ…美味しくはないよね…;
これでそのうちウンチが出るようになるらしいので
今は頑張って薬を飲ませようと思います~。


**********************


7月12日土曜日、
むすこの曾祖父にあたるダンナ様のおじい様が亡くなりました。
ダンナ様は昨日から通夜・葬儀に出席するため地元に帰ってます。
先月初めて帰省した際にむすこの顔を見せることが出来ました。
『また夏に来ますね』 って言って帰ったのですが…とても残念です。
むすこがまだ小さいことや諸々の事情で私たちはお留守番。
直接お見送りすることはできませんでしたが、
おじい様のご冥福を心よりお祈りいたします。


**********************



明日は 『DPT予防接種1回目』 です!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【2008/07/14 11:32 】
病院・健診 | コメント(0)
ひっそりと…。
a-blog115.jpg

びっくりしました。(=∀=;)


起きてるうちにベビーベッドに寝かせて
自然に眠りにつくのを待つ、という寝かしつけをしています。
いつもは少し泣いたりするんですが、この日は全く泣かず…
様子を見に寝室に行ったら

暗闇の寝室で赤子が無言の仁王立ち。


ええええっ!?∑(゜Д゜;) 


そのままじゃ寝られないから
改めてベッドに寝かせたらグズりだしてしまった…。

どないせーっちゅーねん!!!
  
 

今日もウンチ出ないので、これから小児科行ってきまーす。
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/07/11 10:24 】
漫画 | コメント(7)
忙しい。
a-blog112.jpg

Image254.jpg
編み戸を引っ掻いたり

Image240.jpg
テーブルの上の物を取ろうとしたり

@mage_20080709143941.jpg
扇風機をいじったり…


ほんの一瞬のスキをついて色んなところへ…。




あぶないことが多いので何度も何度も繰り返し止めてます。
むすこのお昼寝タイムだけが私の休憩時間///


でも40分くらいで起きちゃうのよねー(泣


今もPCやってたら目を覚ましちゃって
座ってる私の足に抱きついてきてます。(=v=*)
可愛いけど、もう少しだけ待ってくれ~///

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/07/10 10:00 】
漫画 | コメント(3)
| ホーム | 次ページ