地震?
a-blog107.jpg

震源地 : むすこ。(゜∀゜)ノ

私がごはんを食べてる間、
たいていテーブル脇に転がされている むすこ。
最近足がよく動くようになったので、
テーブルを思いきりガンガン蹴るようになりました。
赤子だと侮るなかれ。
結構テーブル揺れます、ていうか 位置ズレてます。



わぁ~すごいすごーい!力持ちさんだね~♪

でも、

食べ終わるまで待っててほしいな☆ 
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/06/30 13:29 】
漫画 | コメント(4)
6ヶ月記念日。
むすこ誕生から今日で6ヶ月経ちましたv

a-blog105.jpg

待ちに待ったハーフバースディですよ~!

あの痛くて苦しかった出産から半年。
初めての子育ても、もう半年経過したワケです。
私もダンナ様も頑張った!
もちろん、むすこもよく頑張りました///

体重は出生時3065g→現在7400g
身長は出生時51cm →現在65.5cm

5ヶ月過ぎた頃から体重の増えが少し悪い…。
まだ成長曲線内なので大丈夫とは思いますが、
ちょっと気になってます。
今まで1ヶ月に1キロのペースで増えてたけど
もうそんな急激に体重が増えることもないんでしょうかね~。


さて、
むすこの進化した点ですが


ハイハイが出来るようになったり、

自分で座れるようになったり、

離乳食を始めたり、

むすこは着実に成長しております!(>∀<)ノ



そう、むすこは1人で座れるようになったんですよ~!
ちょっと崩れた体勢ですが。

age~03

ge.jpg

イタズラも増えました。
電気コードを舐めたり、私のカバンを舐めたり。

a-blig106.jpg

電気コードやゲーム機のコントローラーが大好きです。
危ないのでクッションでブロックしてますが、
そのクッションをも乗り越えてしまうようになりました;
そろそろイタズラ防止グッズを買わないと!!





この記念すべきハーフバースディに…


ダンナ様の姿がありません!!(>△<)


実は昨日から出張なんですね~。
むすこが生まれてから初めての2泊の出張。

だ、ダンナ様が夜いないなんて初めての経験です!
あわわわわ!((((゜Д゜;))))


でも母は頑張る!
いつもダンナ様に任せていたお風呂も1人で入れるし
夜の寝かしつけだってやりますとも!
…昨夜は早速むすこが久々に夜中起きちゃいました…。
やっぱお父さんがいないの分かってるのかな~。


お祝いはダンナ様が帰ってきてからやりま~す///
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/06/27 11:57 】
子供の行事 | コメント(9)
便秘。
実は、ここ最近むすこは便秘気味でした。


今までは少なくとも1日2回は出ていたのに
4日連続で出なくなってしまったのです。
さすがにヤバいので小児科に行ってきました。
先生に診てもらうやいなや、

a-blog102.jpg

浣腸の刑って…!∑(゜Д゜;)

周りにいた看護士さんが浣腸の準備をはじめ、
あれよあれよという間にむすこに 浣腸注入~!

a-blog103.jpg

その後、待合室の一角にあるベビーベッドに寝かせ、
指示された 『の』の字マッサージと足の運動をさせていると
むすこがだんだん 切ない表情 になってきて
無事4日ぶりにウンチが出てくれました///
看護士さんからは、
『また出なくなったら4日目に受診してね』
と言われました。
それが先週の話です。


むすこは また便秘になり
実は 今日がその4日目 だったのです…。
病院に出来るだけ行きたくないので
自宅でできる綿棒浣腸やらマッサージやら頑張ってたのですが
どうにもこうにも効果はなく…
母乳の場合は母親が柑橘類を食べるとよいと噂で聞けば
毎日オレンジを食べるという努力っぷり。
今日の午後までに出なければ再度受診するところでしたが…

なんとウンチが出てくれました!(´∀`)ノ

いつもやってた綿棒浣腸をちょっと強めにアレンジしてみたら
浣腸後10分くらいで見事便秘解消しちゃいました♪


【すず流・綿棒浣腸】

1. ベビー用綿棒にベビーオイルとワセリンをたっぷりつける

2. むすこの足を持ち上げ、おしりの穴に綿棒を突っ込む

3. 2~3cm突っ込んだところで少しの間止めておく

4. 綿棒をさしたまま、入り口を広げるように数回まわす

5. おむつをあて、おなかマッサージと足の運動を繰り返す



ベビーオイルだけだと綿棒の入りが悪かったので
おむつかぶれ対策用のワセリンをつけてみました。
綿棒を入れる時と動かす時は優しくやらないと
赤ちゃんの粘膜が傷ついてしまうので要注意です~!
浣腸の後はすぐにおむつをしないと悲惨なことに…。



これで今まで通り順調にウンチが出てくれたらいいんだけど。
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/06/25 15:53 】
病院・健診 | コメント(4)
離乳食スタート!

6月21日(土)【5ヶ月25日目】に
ついに離乳食をスタートいたしました!



ヨダレも増え、大人の食事に興味津々な むすこ。
月齢的にも離乳食を開始してもいい頃なので
母は重い腰をあげてようやく実行に移すことにしました///

はじめは 『10倍がゆ』 という、ゆる~いお粥からです。
おかゆだけ作るのは面倒だったので
私はこんな便利グッズを使って作りました~。

Image187.jpg

おかゆポットです!(´∀`)ノ

Image188.jpg

炊飯器で大人用の普通のゴハンと
離乳食用のおかゆが同時に炊ける優れもの。

セット内容は、
 ・おかゆポット
 ・裏ごし用網
 ・計量スプーン(裏ごしにも使用)
 ・茶碗
 ・おかゆポット掴み兼フタ

早速大人用のお米と一緒に
おかゆ用のお米と水を入れたポットを炊飯器に入れ
炊き上がってから15分蒸らします。
出来上がったおかゆにはまだ米の粒が残ってるので
裏ごし用の網とスプーンで地道に裏ごし。

Image166.jpg

意外とコレが大変な作業でした;

ともあれ、なんとか初めての10倍がゆが完成!

ge~01

ge~02

これで15mlくらいあります。


むすこに離乳食用エプロンをつけ、
バンボ に座らせてテーブルをセットし、

準備万端、いざ離乳食!!(゜Д゜ )クワッ


おかゆを乗せたスプーンを口元へ…
しかし、うまく口を開けてくれない。
何度目かのトライで口を開けた瞬間にスプーンを入れると
なんとか上唇でスプーン上のおかゆを食べてくれました!

Image168-1.jpg

慣れてきたのか、スプーンを自分で掴んで口に入れようとしてました。
多分スプーンのことを 『ごはんを食べる道具』 としてでなく
『新しいオモチャ』 だと認識したのかもしれません;

ところが、

口の端からダラダラと出てしまい、ほとんど食べれてない状態。
はじめてだもんね、うまく飲み込めないのかな…。
その後もトライしましたが、
むすこが泣いてグズりだしたので あえなく断念。



スタートから3日、
時間や授乳のタイミング、むすこの機嫌を見計らって
1日1回10倍がゆを食べさせるように挑戦してますが、
なかなか思うようにいきません;
もう少し白湯を加えて飲み込みやすいようにしようかな…。

とりあえず、
この10倍がゆを1週間ほど続けて慣れてきたら
ほかの食材をプラスしていこうと思いますv



***********************


私の使ってる離乳食用品。

炊飯器用 おかゆポット
> ピジョン 炊飯器用 おかゆポット

炊飯器用 おかゆポット



> ピジョン フィーディング スプーン





> アップリカ クルントエプロン



エプロンの首もとの穴から食べこぼしがもれるので
下に普通のスタイを着けておく必要があります…。



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル:育児

【2008/06/23 11:36 】
ママ&ベビー用品 | コメント(5)
ダラダラしてないっ!
a-blog101.jpg

実際ダラダラしてたんだけどね…。


夜むすこが寝た後が唯一私の気が抜ける時間。
この日は疲れがドッと出てしまい、リビングでぐったりしていたら
ダンナ様から 『ダラダラして…』 と言われてしまいました。


分かってます、ダンナ様が言いたいのは
『今』 お風呂にも入らずダラダラしてちゃ駄目でしょ! だってこと…。

でも私は
『毎日』 ダラダラしてるんじゃねーよ! って受けとってしまったのです。

だから、ショックで涙が出てしまいました…。
毎日毎日毎日毎日
むすこのお世話に明け暮れる日々。
むすこと一緒にいられるのは本当に嬉しいことだけど
肉体的にも精神的にも疲労は結構大きくて
たまーーーに爆発しちゃうことがあるのです。




ダンナ様はそんな私をなぐさめた後
夕食の食器を洗い、お弁当用のゴハンを研いどいてくれました///



ありがとう、ダンナ様vvv



私の疲労っぷりをかわいそうだと思ってか
その夜むすこは初めて 連続8時間半も寝てくれました///
ねんトレ の成果かもしんないけど、むすこ、ありがとう!
おかげで母はたくさん寝ることが出来たよ!!





しか~し!



その次の夜もたくさん寝てくれると思いきや
夜中の2時から1時間パッチリ目を覚ましてました。
あの8時間半は幻だったのかしら?
と思いつつ眠い目を擦って夜中に抱っこ・抱っこ・抱っこ…。
翌朝、ダンナ様にそのことを言ったら

『ごめん、多分ぼくの寝言で起きたと思う…』

ダンナ様が寝ぼけて 『わぁっ!』 と飛び起きた直後に
むすこが泣き出したというから間違いない。
しかも、ダンナ様はそのまま寝てしまったという…。


アンタって人はーーー!!!(゜Д゜#)


それさえなきゃ
むすこは朝まで寝てくれてたかもしんないのにー!





家事お手伝いしてくれた件と相殺してプラマイゼロです、ダンナ様。
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/06/22 09:00 】
漫画 | コメント(4)
親の心子知らず。
a-blog097.jpg


親の心、子知らず。

妻の心、ダンナ知らず。щ(゜Д゜#щ)


うつぶせ寝は危ないから出来るだけ避けたいのに~!(=△=、)

なのに、
むすこはどんなに熟睡していても
仰向けに戻されると反射的にうつぶせになってしまう。

『そんなにうつぶせが好きなら
 そのまま寝かせちゃえばいいんじゃない?』
 って、

おまえ、起こしたくないだけだろーーー!!! >ダンナ様


私、神経質なのかなぁ?



そんな私の心配をよそに今日もうつぶせで昼寝。

a-blog094.jpg

頼むから仰向けで寝てくれ~~!!!(泣
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/06/21 09:00 】
漫画 | コメント(6)
食べたいの?
a-blog100.jpg

母がゴハン食べるの見て大笑い。\(≧∀≦)/


床に転がしておくと不機嫌になる むすこ。
私の食事中は バンボ ベビーソファ に座らせてます。
食べ物に興味がありそうだったので
ゴハンに注目させたあと、笑顔でモグモグ食べてたら
むすこがキャッキャキャッキャ言って喜んでくれます。




あ~ん。 ь(゜○゜)   (゜ω゜ ) じぃ~っ


パクッ! (>ω<) ∑(゜Д゜ ) あっ!


おいし~ (≧∀≦)  (≧∀≦) キャ~!!




はじめは見てるだけだったむすこも
私が食べながら笑うのを見ているうちに私のマネをして笑うように。
今では私がゴハンを口に入れた瞬間を待って笑うようになりました///
ゴハンが楽しいものであると理解してくれた…かな?


ってことはさ。


離乳食…始めたほうがいいよね…?

もうすぐ6ヶ月だもんね…。



今週末にでも離乳食スタートしようと思います。(=v=;)
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/06/20 08:00 】
漫画 | コメント(4)
むすこ、動く。
先日帰省中、急に腰を持ち上げはじめた むすこ。
(※2008年6月9日記事 ”はじめての帰省。” 参照)


あれから10日ほど経って、一段と進化しています。
イラストでうまく表現できなかったのでGIFアニメにしてみました。

picopico.gif

こんな感じで 身体を前後に揺らすことを覚えました。

たまにこの反動で前進しますが、
ほとんどの場合は頭の重みで前に倒れこみます。
ガツンと床に額を打つこともしばしば。


危なくて目が離せません。(((゜Д゜;)))


気のせいかもしれませんが、
時々足で床を蹴ってピョンっと跳ねている気がします。


…見間違いかな?(=_=;)


とにもかくにも
自力で好きな方へ動けるようになった むすこ。
毎日毎日部屋の中を探索しまくりです。

age~00

age~01

じゅうたんをめくってみたり、

age~02

私のカバンのヒモをかじったり。


こういうことをしてる時は
めっちゃ静かです。\(゜∀゜)/


昨日は携帯電話のストラップを破壊されました…。
気をつけよう…とほほ。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/06/19 08:00 】
日々の生活 | コメント(6)
私のポリオ追加接種。
先週むすこのポリオ予防接種に行きました。
(※2008年6月11日記事 "ポリオ予防接種。" 参照)


昨日は私のポリオの追加接種でした。


厚生省の調査で昭和50年から52年に生まれた年齢層は
ポリオに対する免疫があるかどうかを示す抗体の保有率が
他の年齢層に比べて低かったらしいのです。

私、ズバリその年代…。

先日、母に私の母子手帳を持ってきてもらいました。
もう30年近く前のものなので
見た目がまるで 古文書のようです。(=∀=;)
30年も大事に保管してくれてたことにちょっと感動。
その母子手帳によるとちゃんと予防接種を受けてました。
でも免疫がちゃんとあるかどうかは分からない。
子供がポリオを飲んでウイルスを含んだウンチをし、
それが誤って口に入ったら私が感染してしまう恐れがあるのです。


追加接種の申し込みは市役所の健康課に電話で行いました。


そして昨日、予約した時間に市民病院へ。
昨年夏にダンナ様が入院した時以来ですよこの病院来るの。
(※2007年7月7~21日記事 "夫の入院。1、2、3、4、5、6" 参照)
大きい病院ってニガテです。
だって広くて窓口がいくつもあって迷子になりそうなんだもん。

なんとか予防接種を受ける小児科に辿り着き
看護婦さんの指示に従って予防接種の予診票に記入します。

a-blog098.jpg


自分の予防接種の予診票書くのってなんか変。

ポリオ接種はむすこの時と同じように
小さなスポイトで少量の生ワクチンを口に入れるというものでした。

ほのかに甘かったです///

帰りに会計で 4600円 払いました…。

子供の予防接種は無料だけど
この追加接種は有料なんですね~。
ちょっと痛い出費ではありましたが仕方ないです///




それはそうと、



a-blog099.jpg

むすこがついに 自分の足を舐めるようになりました。

更に掃除に手が抜けない感じです…。



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/06/18 12:02 】
病院・健診 | コメント(3)
むすこ、怒る。
むすこはよく奇声を発します。

a-blog095.jpg

隣近所に響き渡るやかましさ。(´・ω・`)


こぶしを口に突っ込んで叫ぶので苦しそう。
しかも、
もう片方の手はバンバン床を叩いてます。


明らかに怒りの表現。(゜皿゜#)


なにをそんなに怒っているのかしらないが、
ゴハン作ってたりするとすぐに抱っこしにいけないわけで…。


ホント毎日すいません………。>ご近所の方々


********************



ダンナ様の悪い癖が再発しました。

以前あんなに私が必死にガンプラを片付けたというのに
(※2007年11月13日記事 "ガンオタ夫。" 参照)
性懲りもなくこんなものを買ってきました…。

6mage.jpg

ご存知テレビアニメ 『ワンピース』 に登場する新海賊船

サウザンド・サニー号! …のプラモデル。

プラモデルっつっても食玩ですけどね///
食玩5箱揃えると、このサニー号が完成するわけです。
船体内部もしっかり作られてていろんなギミックがあります。

7mage.jpg

もちろん船体にはミニメリー2号等のミニマシン達も収納可。


たしかに 『すっげぇ~!』 けど…めっちゃデカイ。
高さ20センチ以上あるんだよ…。
ガンプラを禁じた意味が分かってないようだね…ダンナ様。




> バンダイ ワンピース
   すっげェ~!夢の海賊船 サウザンド・サニー号 全5種セット
   価格 1,995円 (税込) 送料別



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/06/16 10:36 】
日々の生活 | コメント(3)
| ホーム | 次ページ