BCG経過報告3。
4月24日にBCGの予防接種を受けました。
(※2008年4月25日記事 ”BCG予防接種。” 参照)
(※2008年4月26日記事 ”BCG経過報告。1” 参照)
(※2008年5月21日記事 ”BCG経過報告。2” 参照)


接種箇所の経過を記録してます。
写真は毎日オフロあがりに撮ってます。

【接種27日目】 2008.5.21
20080521.jpg
針痕まわりがクッキリ赤くなってます。

【接種29日目】 2008.5.23
20080523.jpg
今が最高潮?

【接種31日目】 2008.5.25
20080525.jpg
針痕まわりの赤みがなくなり、膿みが出る箇所も。

【接種33日目】 2008.5.27
20080527.jpg
数箇所膿みが出ました。

【接種35日目】 2008.5.29
20080529.jpg
少しずつおさまってきてる感じ。



まだまだ痕は消えませんが、
ようやくBCG反応も収束してきました///
痕が目立たなくなるといいな~。
やっぱり左上の1箇所だけ赤くないんだよね…;




ちなみに私の腕にはBCGの痕がクッキリ残ってます。
接種から30年経ってるはずなのに…!!!


********************


5月31日から5日間、ダンナ様の実家に帰省してきます~。

その間も予約投稿で記事がupされますので
よろしければお付き合いください///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2008/05/31 07:00 】
日々の生活 | コメント(1)
むすこ、どこへ行く。
a-blog090.jpg

まさかこんなに動けるとは…!


寝返りでうつ伏せ状態になった時に
足を前後に動かすことで前進することを覚えました。
※頭は床につけたままです
それによって飛躍的に移動距離を伸ばしております。

毎日の掃除機に加え、コロコロでの掃除も義務化決定。

そのうち雑巾がけも義務化されるであろう…。
放っておいたらどこまで進むか分からないので
ますます目が離せなくなりました///




ところでコレってなんだろう…。


ずり這い?

ハイハイ?

別の何か???




********************


『その他お奨めサイト』 にリンクを追加しました。

特にお奨めなのは 嫁姑問題 のコーナーです。(笑
男性も必見ですよ♪


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/05/30 13:07 】
漫画 | コメント(3)
5ヶ月記念日。
Image056.jpg

むすこが生まれて今日で5ヶ月!

体重は出生時3065g→現在7070g
身長は出生時51cm →現在64.5cm!

今までなんとか母乳のみで育てております。
むすこは4ヶ月と1週間で寝返りが出来るようになり、
最近では部屋の端から端へ勢いよく転がっていきます。
夜中の授乳も回数が減り、少し楽になった一方で
どんどん行動範囲が広がってきて
どんどん目が離せなくなってきています。

今までより大変だけど、うれしい!(>∀<)

4ヶ月までベビーバスを使っていたけど
大人のお風呂に入れるようになりました。
おなかに湿疹が出たけど治りました。
今まで特に熱を出すこともなく順調に育ってくれてます。
ちょっとでも私が視界からいなくなると泣き出すけど
顔を見せればすぐ笑顔になってくれる。

こんなに可愛い子は他にはいないッ!

…と、親バカなことを夫婦でいつも言ってます///



今週末ダンナ様の実家(兵庫県)に行く予定です。
むすこにとって 初めての長距離移動&初めてのお泊まり です。
お正月以来むすこに会ってないお義母さん・お義父さん。
大きくなったむすこを見て喜んでくれるといいな。




これからもダンナ様と2人で
むすこのために頑張りますv (^∀^)ノ


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/05/27 13:50 】
子供の行事 | コメント(6)
抜け毛。
最近多くなってきました、抜け毛。

Image022_20080523120209.jpg

産後すぐの頃は大丈夫だったんですが、
産後3~4ヶ月の頃から目立って抜けております。
手ぐしで髪の毛をかきあげただけで何本も取れちゃいます。
シャンプーすると、それだけで何十本も…。


産後はホルモンの関係でどのママさんにも抜け毛はあるようです。
中にはごっそり抜けちゃうママさんもいるらしい。
出産がママの体に与える影響は計り知れないですね;


そんな母の心も知らず、
むすこは抱っこすると必ず髪の毛を掴んできます。

Image021_20080523120727.jpg

痛いし、髪抜けるし。(号泣

痛いと言って赤子が分かってくれるはずもなく…
案の定むすこの手には抜けちゃった私の髪が何本も…。

なにこれ、DV!?∑(゜Д゜;)



むすこが寝返りを始めたことと、
私の髪の毛が抜けやすくなっているので
最近は毎日毎日掃除機使ってお掃除しております。



出産前は
2週間に1度しか掃除機使ってなかったのにね。
バイトとはいえフルタイムで働いてたので
掃除する気力なかったんだもん!!!(苦し紛れの言い訳…


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/05/25 07:00 】
体のこと | コメント(10)
歯がため。
むすこの為に新しいオモチャを購入しました♪

Image233.jpg

ケースとホルダー付きの歯固め。

今年のGWは色々な都合により
ダンナ様のご実家に帰省しなかったんですが、
そのぶん6月のはじめに帰省することになりました。
おでかけの時に使えるオモチャがあったらな~と
探していて見つけたのがコレです!

Image232.jpg

むすこはオモチャを掴むことは出来るけど
飽きたらすぐ手を離してしまうので
おでかけ先での紛失予防にホルダーは必須。
あと、
持ち運ぶ際にケースがあれば便利///

Image2311.jpg

ちなみにこのホルダー、
もちろん他のオモチャにも使えます♪

Image019.jpg

コタツの天板を外してホルダーを引っ掛けることも出来ます。
以前購入した 『けろっとスイッチ』 もセットできます。
むすこはよく寝転がったまま
床スレスレにぶら下がってるオモチャで遊んでます///

Image018.jpg

a-blog093.jpg

うちのコタツには常にオモチャがぶら下がってます。(笑


最近一人で遊んでいてくれるようになったので
かなり楽になってきました。(=∀=)


このまま手がかからなくなってくれ!!!


***********************


というわけで、超オススメ♪


> リッチェル 歯がため ホルダー付
   税込660円(送料別) ※定価840円




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2008/05/23 17:43 】
ママ&ベビー用品 | コメント(6)
BCG経過報告。2
4月24日にBCGの予防接種を受けました。
(※2008年4月25日記事 ”BCG予防接種。” 参照)
(※2008年4月26日記事 ”BCG経過報告。1” 参照)


接種箇所の経過を記録してます。
写真は毎日オフロあがりに撮ってます。

【接種5日目】 2008.4.29
20080429_1.jpg
赤みがなくなり、わずかに針痕が残っているだけ。

【接種8日目】 2008.5.2
20080502.jpg
針痕が少し赤くなってきました。

【接種13日目】 2008.5.7
20080507.jpg
針痕が赤みを帯びたままの状態が続いています。

【接種17日目】 2008.5.11
20080511.jpg
針痕が赤みを帯びたままの状態が続いています。

【接種20日目】 2008.5.14
20080514.jpg
針痕がだんだんポッコリ膨らんできました。

【接種25日目】 2008.5.19
20080519#1
針痕の周りが赤くなってきました。

【接種26日目】 2008.5.20
20080520.jpg
針痕の周囲1.5cmくらいが赤くなってました。
数箇所の針痕が膿を持っているようです。




今がたぶん一番反応が出ている時なのかな?
むすこ本人は痛くもかゆくもなさそう。
そのうちカサブタが出来てキレイに治るらしいです。


それはそうと、


計18個あるはずの針痕なんですが、
左上の1箇所だけ赤くもならず痕も余り目立ちません。
ここだけうまく接種できてなかったってことなのかな?(゜_゜ )


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2008/05/21 14:02 】
日々の生活 | コメント(6)
哺乳瓶で飲んだ!
先日から始めた哺乳瓶トレーニングですが、
今朝ようやく成功しました!(´∀`)ノ


はじめは、
腱鞘炎治療の注射のため母乳を飲ませるのが心配だから
少しの間ミルクに切り替えよう!
という理由だったんですが
何度トライしても1滴も飲んでくれないので

『このままじゃミルクの無駄!
 まずは哺乳瓶に慣らさなくては!!』


…と、本来の目的から少し外れましたが
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて慣らすことにしました。
飲みもしないミルクを作っては捨てての繰り返しだったんだもん。
それに、
そろそろ母乳以外のものの味に慣れてもらわないと
いざ離乳食!というときに困るに違いない。
今のところ麦茶や白湯は哺乳瓶から飲ませるほかないので
哺乳瓶のトレーニングは必須!


夜中の3時におっぱい飲んだきりの むすこ。
朝8時をまわった頃から オナカがすいた! と大暴れ。
ふっふっふ、計画通り。
おなかが空いてれば哺乳瓶から飲まざるを得んだろう。
早速哺乳瓶に母乳を40mlほど搾り、
むすこの口に突っ込んだのですが…

Image261_20080520103111.jpg

全力で抵抗。 なんでじゃー!orz

哺乳瓶の乳首をくわえはするものの、
飲むための動作をまったくせず、そのうち泣き出します。
何度哺乳瓶をくわえさせても同じ。

そこで、

先日購入した 『けろっとスイッチ』 の曲を流したところ…
曲に気をとられて無意識にゴクゴク。

Image029~00

数ヶ月ぶりに哺乳瓶から飲んでくれました///

これで哺乳瓶のコツを覚えてくれると嬉しいけど、
とりあえず飲めたことが嬉しい///
音に気をとられて…というところが いかにも赤子らしい。
そのマヌケなところが大好きだーーー!!!



哺乳瓶の母乳を飲みつくしたあと普通に授乳したら
そのまま1時間くらい眠ってしまいました。

Image030~00

なんて無防備で大胆な寝姿。

慣れない哺乳瓶で疲れたんだね~///



この調子で哺乳瓶から飲む特訓を続けたいと思います。
がんばるぞー!(>∀<)ノ



************************


おまけ。

negaeri_noname.gif

むすこの写真を加工してみました~。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2008/05/20 10:49 】
日々の生活 | コメント(4)
おすすめ育児マンガ。
子供を妊娠・出産してからというもの、
よそ様のお宅ではどんな感じで育児してらっしゃるのか
気になって気になって…
でも育児指南書は難しくて読む気は起きず…。(=v=;)

読みやすく分かりやすい育児マンガを買い集めてます。



最近買った本はこちら。


> はじめて赤ちゃん (阿部潤・著)


うちのブログとタイトルが一緒だったので購入してみました///
著者自らの育児体験を赤裸々に綴っていて、
隠された「パパの本音」が見え隠れする面白いマンガです。
「パパ」が描いているので、同じ「パパ」であるダンナ様も
少し興味を持って読んでくれました♪



> お母しゃんへのラブレター (さかもとみゆき・著)



> お母しゃんへのラブレター2通目 (さかもとみゆき・著)


長女・銀ちゃん、長男・金ちゃんを女手ひとつで育てている
漫画家・さかもとみゆき先生の実録育児マンガ。
苦い公園デビュー本音で語れるママ友との出会いなど
涙を誘うエピソードもありますが、基本的にはギャグ漫画///
育児に不安を抱えていても、これを読めば勇気を貰えます♪



実際の育児は家庭によって千差万別なんですが、
いろんな状況・いろんなケースを知っておくことが
育児をしていく上での自信につながります。

マンガ以外でも、
育児雑誌や育児の口コミサイトや他の方の育児ブログなど
いろんなものを見て勉強させてもらってます///



他にもオススメの漫画ありましたら教えてください♪


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2008/05/19 14:34 】
その他 | コメント(5)
むすこ、消える。
a-blog088.jpg

まさにイリュージョン。(´∀`)ノ


寝返りが出来るようになって早10日。
むすこの移動距離は相当長くなりました。
放っておくと部屋の端から端まで転がっていきます。

ま、まだ一方向にしか回れないくせに!

数十秒目を離しただけで むすこが姿を消すので
毎日がドッキドキです。(良くも悪くも)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/05/18 07:00 】
漫画 | コメント(3)
はじめてのベッド。
5月15日、
むすこは初めて一人でベッドで寝ました!



むすこが生まれて4ヶ月半。
ずっとダブルベッドで親子3人川の字で寝てました。

しかし、

むすこが極度の汗っかきであることと
ダンナ様が何度も何度も寝返りをして移動するため
真夜中の陣地争いが熾烈になってきたので
ベビーベッドを使用することに決めました。
出産前から買ってあったベビーベッド。
今の今まで オムツ替え専用台 と化してたのですが
ようやく本来の目的で使うことができます!


お風呂からあがり、
授乳後ベッドに寝かしつけましたが寝付いてくれません。
寝たかな?と思って
ベッドに下ろしても5分くらいで泣き出しちゃいます。

急にベッドは無理なのかな…;

なんとか2回目のトライで
見事むすこはグッスリ寝てくれました///
時刻は10時半。

いつもは3人で寝てたダブルベッド。
狭く感じてたけど、むすこがいないだけでかなり広い。
手を伸ばせば届く距離だけど
同じ布団にいないっていうのはちょっとさびしい。

Image013_20080516114123.jpg

静かにしてると、むすこの小さな寝息が聞こえてくる。
それを聞きながら寝たのが11時ごろ。


いつもなら、
夜中の2時~3時にむすこが泣いて授乳するんですが
今日はなぜか泣かない…
私のおっぱいが張ってきて
自然に目が覚めたのが午前4時。

あれ?いつもより授乳間隔が空いてる!
(完母なので、いつもは3~4時間が限度です)

そう思って隣のベビーベッドにいるむすこを見ていたら
そのうち泣き出したので抱き起こして授乳///
授乳後またベビーベッドに寝かしつけ、私も寝ることに。


次に目が覚めたのは朝6時半。
むすこの方に視線をやると…

Image014_20080516114654.jpg

一心不乱にベビーベッドの柵をかじってた。(驚

先日マスターした寝返りでベッド内を転がり
行く手を阻む柵に掴みかかってかぶりついてました。
思わずダンナ様を起こしちゃいましたよ///
まさか柵をかじられるとは思わなかった…
あとでキレイに拭いておかなくては。(=_=;)



というわけで、


むすこは初めてベビーベッドで寝ることができました。
いつもよりぐっすり眠れてたみたい。
それって、今まで

私たちと一緒の布団で暑かった?
寝場所が狭くて熟睡できなかったのか?


まぁ、たくさん寝てくれるならそれでいいですけどね。
かなり遅いベビーベッドデビューを果たした むすこなのでした///




今までダンナ様は
隣で眠るむすこを眺めながら寝てたんですが
ベビーベッド導入によってそれが出来なくなり、

『…顔が見れなくて淋しい(T△T)』

と弱音を吐いております///

ええと、 ガマンしてください。(=∀=)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

【2008/05/17 07:00 】
日々の生活 | コメント(5)
| ホーム | 次ページ