

SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
火災報知器設置。
ご存知の方も多いと思いますが、
2008年6月から一般住宅への火災報知器の設置が義務化されます。
(※ ”総務省消防庁HP” を参照)
追記:お住まいの地域によって多少異なる場合もあります。

うちは賃貸アパートなので、
勝手に壁に穴あけて設置して良いものかと悩んでたところ
アパート会社の方から
『うちで設置をしますから任せてください!』
というお知らせがありました~。
あら、助かるわ~♪\(´∀`)/
まあ、アパートなのに各お部屋に
違うメーカーの報知器が設置されても後々困るからだろうけど///



というわけで、

我が家にも火災報知器が設置されました~!!!

Image157.jpg

こんな感じで、各部屋の天井につきました。
アパート会社から委託された業者さんが5分くらいで付けてくれたので
私は見守ってるだけでした。
天井にドリルで穴を開ける際、
むすこが音にびっくりして泣いてしまいましたが;


そりゃ、知らないオジサンが来て
大きな音立てれば泣くよね。( ̄∀ ̄;)



この火災報知器は、初期火災による煙に反応して
ピーピー警告音が鳴るものらしいです。
これで少しは安心して生活できるかな~///



***********************************************


参考までに、うちに設置されてる報知器と同タイプのものを。


> NOHMI 住宅用火災警報器 まもるくん10(電池式)
  税込 5,480円 (送料込)


簡単に取り付けでき電池式なので配線も必要有りません。
電池が切れそうになると音で知らせてくれるそうです。


同じ性能で、少し安いものも発見!


> ヤマトプロテック 住宅用火災警報器 けむピー(電池式) 
  税込 3,799 円




我が家には全部煙感知式のものが設置されましたが、
台所など蒸気や煙が出やすい場所には熱感知式の方がいいらしいです。

あと、

自治体によって多少異なると思いますが、
家の形態によって設置箇所に規定がありますので必ずご確認ください。
1戸建ての住宅で、最低2~3箇所は必要だと思います。
今のところ、設置しなかった場合の罰則はないらしいのですが
家族の安全のためにも是非つけておいてほしいものです///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/04/29 10:00 】
その他 | コメント(2)
バンボ ベビーソファ。
『むすこ用のイスが欲しいなぁ~(=v= )』
と最近思うようになってきました。

いつもクッションを重ねて無理矢理座らせてたので;

Image046.jpg

↑むすこ、いつもの様子。
このあと8割の確率で転がりおちます。


でも、子供用イスって結構大きいし場所を取るんですよね;
小さいイスでも買おうかと思ってお店に下見に行ったんですが…

パイプローチェアー トイザラスSHOPへローチェア くまのプーさん
パイプローチェアー
スーパーベビーチェア トイザラスSHOPへハイ&ローチェア

スーパーベビーチェア

上記のタイプのイスだと使用制限が 『6ヶ月~』 なんです。
むすこはやっと4ヶ月になったとこだからまだまだ使えず…;
しかも、うちは狭いアパートなので
ハイ&ローチェアを置くようなスペースはありません。
あと2ヶ月待つか、それともラックタイプのイスを買おうか…



そんな迷えるある日、
姉夫婦がこんなステキなプレゼントをくれました。


バンボ ベビーソファ  トイザラスSHOPへ

バンボ ベビーソファ
『バンボ ベビーソファ』




早速中身を見てみましょう!

Image152.jpg

やわらか~いポリウレタン製のイスです。
おしりの部分が少し凹んでます。


さっそく座らせてみると…

Image153.jpg

おしりがイスにピッタリはまって安定感良さそう///
赤ちゃんの重みで自然にフィットするようになってるらしいです。

Image154.jpg

まるで社長のイスに座ってるかのような貫禄。
手すりをしっかり持ってます。
足も自分では簡単に抜け出せない仕様になってます。

後ろから見るとこんな感じ。

Image155.jpg

むすこの場合は背中の高い位置まで背もたれがあるので
後ろに倒れる心配はなさそうです///


普段クッションを重ねて無理矢理座る場所を作ってたけど
これからはバンボに座らせればいいのね~!

しかも!

これも一緒に貰いました!!


バンボ プレイトレイ  トイザラスSHOPへ

バンボ ベビーソファ  トイザラスSHOPへ
『バンボ専用プレイトレー』


バンボの手すりと手前のストッパーにセットできる
プラスチック製のテーブルです。
これは助かります!
6ヶ月になったら離乳食を始めるので絶対必要!!


本当に嬉しいプレゼントでした。

ありがとう~v\(T∀T)/


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ育児グッズ - ジャンル:育児

【2008/04/28 07:00 】
ママ&ベビー用品 | コメント(5)
四ヶ月記念日。
20080427165807
今日でむすこが生まれて四ヶ月です!

記念日だから御馳走作ってお祝いを…!
と思ってたのですが、
昨夜右手首を痛めまして凝った料理どころか
むすこのお世話でいっぱいいっぱい。(=_=;)
正直むすこを抱っこするだけで痛くて辛くて
夜中の授乳時に思わず泣いてしまったり…;
でもね、
今日はダンナ様が晩御飯作ってくれるって!

あ、ありがたやぁ~~~!(>∀<)

今日は実家の母に助けてもらったし
飛び込みで整体の先生に診てもらえたし
人のご厚意に甘えてばかり。
治ったらお礼させていただきますっ!

いろんな人たちに支えられながら
むすこを育ててるんだということを再認識した日でした。

みんなーありがとうー!!!

***************************************

今回は携帯から更新させていただきました。
手首は整体で骨のズレを治してもらったので
あとは腫れがひくのを待つのみです。

明日&明後日は事前に作成した記事が自動でUPされますので
よろしければご覧ください☆

その間私はパソコンを控えて回復に努めま~す///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/04/27 16:58 】
携帯から | コメント(2)
BCG経過報告。1
4月24日にBCGの予防接種を受けました。
(※2008年4月25日記事 ”BCG予防接種。” 参照)

写真で接種箇所の経過をお伝えいたします~。

【当日の接種痕】
痛々しい;
針のスタンプの跡が残ってますが腫れてません。


【翌日の接種痕】
わー針の跡が…ん?
丸い跡は消えて、針のささった部分が赤くなってます。


【2日目の接種痕】
あ、赤みが引いてる!
昨日ほどの赤みはなく、針跡だけがプツプツ残ってます。



実はさっき、予防接種を受けた小児科に電話しました。
だって、
翌日赤く腫れてたのが気になって気になって…!

もしやコッホ現象では!?(゜Д゜;)

※コッホ現象:BCG接種後10日以内に幹部が腫れたり化膿する現象のこと
         すでに結核菌に感染していた場合に起こる


昨日はまったく気にならなかったんだけど、
夜になって急に 『あれ?』 って思うようになってしまって
なんと夢にまで見てしまいました…どんだけ心配してるんだ私。

で、

小児科に問い合わせた結果、

『あの~、BCGの接種翌日に赤くなって
 次の日は腫れが引いたんですが大丈夫でしょうか』


『お子さんが特に痛がったり
 変わった様子がなければ大丈夫ですよ~
 気になるようでしたら週明けに来てください』


…ということでした///

念のためネットで『コッホ現象』について色々検索したんですが
どれもこれも説明文ばかりで実際の写真が載ってない場合が多く
なにひとつ参考にならず…(=_=#)
子育てサイトで過去ログを検索したところ、
翌日針跡が赤くなるのはよくあることみたいなので少し安心しました;


来週になって明らかに腫れたりしたら病院行ってきま~す!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/04/26 09:44 】
病院・健診 | コメント(9)
BCG予防接種。
昨日は むすこの初・予防接種の日でした!


たまたまダンナ様がおやすみだったので一緒に来てもらいました///
いつもなら
『僕は家で待ってるよ~(´∀`)ノ』
と言ってお留守番に専念するダンナ様ですが、
『むすこが泣くとこを見る!(゜∀゜)』
…だそうで。
いつもと違った様子のむすこが見たいらしいです。
私は事前準備やら副反応の心配とかで
それどころじゃないくらい大変なんですけどね;
しかも先日から湿疹が再発しちゃったこともあり、
もし腕に湿疹が出てたら予防接種が受けられないかも!と
色々不安でもありました。


予約の時間に病院に行って受付をし、
あらかじめ記入しておいた問診表と母子手帳を提出。
順番を待ってる間、脇の下に体温計を挟んでの検温です。
病院の待合室には他にも数組の親子がおりまして
むすこ興味深々。\(゜∀゜\)
何度ものけぞって大変でした///
検温の結果、むすこの体温は 37.0℃
平熱が36.9度くらいなので、まぁ普段通りです。
その後で診察室に入って、先生の問診。
口のなかを見て、聴診器で心拍を確認して…

そして、予防接種!

むすこが暴れることを想定して、ダンナ様に抱っこしてもらいました。
ダンナ様が身体をおさえ、先生がむすこの左腕を掴みます。
スポイトでワクチンを腕に数滴たらし、針のスタンプを押すんですが…

めちゃめちゃ力いっぱい押されてるーー!(゜Д゜;)

もちろん、むすこはギャン泣き。
逃げようと身をよじるんですが、ダンナ様がしっかりおさえてます。

Image133.jpg

接種後、腕のワクチンが乾くまで待機してないといけないので
ダンナ様が抱っこしたまま別室へ移動。
むすこは移動する頃には泣きやんでました///
知らない大人の人(先生;)に痛いことされてビックリしただけなのね;

Image134.jpg


別室で患部に服や髪が触れないように待機していると、
他の数組の親子も予防接種を終えてやってきました。
赤ちゃんによっては、眠そうにしていたり涙をこらえてたり
色んな反応をしてました。
むすこは自由に身動き取れないのが不満そうでしたが
比較的おとなしくしてくれてました。
しばらくして、看護婦さんがウチワを持ってやってきて
腕のワクチンを少し扇いで乾かしてました///
無事乾いたので病院から帰宅。

接種した部分を見てみると…

Image132.jpg

左腕の上の方に9つの針の痕が2箇所残ってます。
おっぱいを飲んで昼寝をするむすこ。
やっぱり予防接種で疲れちゃったんだね~///
お疲れさま、むすこv



ところで、
今日はじめて小児科へ一緒に来て色んな赤ちゃんを見たダンナ様。

「むすこが1番かわいいね!(゜∀゜)」

おっとダンナ様、初の親バカ発言ですよ。
もちろん私もそう思ってますが、
どこの親も同じこと思ってますよ。(=∀=*)



翌日(今日)、接種跡を見てみると…

Image135.jpg

針のあとが赤く目立つようになってました///
しかも、
よく見ると、18個あるはずの針痕が17個しかありません。
予防接種の案内によると、
最終的に15個痕が残れば良いみたいなので問題ないかな?



これから1ヶ月くらいは予防接種の副反応で
腫れたり熱が出たりすることもあるので要注意だそうです。
なにもないといいけどな~///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/04/25 11:04 】
病院・健診 | コメント(3)
こいのぼり設置。
今週月曜、我が家にこいのぼりがやってきました!


なんでこんなに遅くなったかというと…
実は、吹き流し部分に名入れ を頼んでたのです///
無料で名前が入れられるということで喜んで申し込んだんですが、
はじめ10日かかると言われてたのに2週間以上もかかってしまいました;
ははは…、
もっと早くに買いにいけばよかったーーー!!orz



てなわけで、先日こいのぼりを設置いたしました☆

私には姉妹しかいないため、
こいのぼりなんて間近で見たことすらありません。
ぶっちゃけどう設置したらいいかも分からないんですが
ダンナ様の帰宅を待って設置してたら日が暮れちゃうんで
泣く泣く自分でやることにしました;

Image023.jpg

どーーーん。

ベランダ用1.5メートルこいのぼり!!
結構大きい箱です。
比較対象がないと分からないですよね。

Image024_20080423153155.jpg

むすこより大きいです。

早速箱を開けてみましょう。

Image025_20080423153338.jpg

色んなパーツが綺麗に入ってます///

まずはポールのてっぺんに付ける矢車の組み立てです。
パーツ自体は細かくないんですが、
組み立てにネジとかワッシャーとかありますので軍手が必須。
幸い軍手が家にあったので何とかなりそう…。

Image026_20080423160620.jpg

Image0281.jpg

こーゆー作業はプラモ好きなダンナ様向きなんだけどな…。

次に土台を組み立てます。
これはカンタンでしたが流石は土台、重たいです;
しかも重しにポリ容器に水を満タンに入れねばならず…
台所で水を積めて必死でベランダまで運びました。

Image027--.jpg


ここまでくれば後はカンタン。
ポールを伸ばして紐を通し、各こいのぼりをセットするだけです!

Image130.jpg


Image108.jpg

完成~!\(´∀`)/


これから子供の日まで毎日飾ってあげるからね~///


********************


実は今日、とある記念日なのです。



それは・・・



むすこがおなかにいると判明してから1年!

ちょうど1年前の今日、私ははじめて産婦人科に行き
妊娠していることが分かって大喜びしていたのです!
(※2007年4月23日記事 ”いざ産婦人科へ。2” 参照)

当時豆粒より小さかったむすこは現在身長60cm↑。
時の流れってすごいですね///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

【2008/04/23 16:16 】
子供の行事 | コメント(5)
4ヶ月健診。
むすこの4ヶ月健診に行って来ました!

Image029--.jpg


市の保健センターでの集団健診です。
持ち物は、
 ・母子手帳
 ・市から送付されてきた受診表
 ・おむつ4枚
 ・おしり拭き
 ・ミニ防水シート
 ・着替え
 ・バスタオル
 ・ガーゼハンカチ数枚
 ・おもちゃ

…これらを先日買ったマザーズバックに入れ…うう、重いです。
肩紐が食い込むぅう。(=△=:)

会場はクッションマットが敷き詰められた広い部屋で
部屋の入り口で靴を脱いで空いてるところに腰をおろしました。
周りを見ると・・・赤ちゃんがいっぱい!(当たり前
先に受付を済ませてたママさんと赤ちゃんが20組ほど居ました。

Image031_20080422180452.jpg

むすこのテンション↑(>∀<)

こんなにたくさんの赤ちゃん、初めて見た~~~///
髪の毛がしっかり生えてる子も居れば
ふんわり軽~く生えてるだけの子も居るし、
顔や体格や成長の度合いも千差万別!
でも、うちの子が1番可愛い!
むすこは近くに寝かされてる赤ちゃんに興味深々!
それがキッカケで私もその赤ちゃんのママに話しかける事ができました♪
その赤ちゃんは既に寝返りをマスターしているという…。
ひゃー!すごいな~!(゜□゜;)
うちはまだ横になるのが精一杯だよ~なんて話したり///
でも、他のママたちを見ると
あんまり周囲のママと話したりしてる人はおらず…。
ちょっと淋しい感じがしました;
挨拶すれば笑顔で返事が返ってくるんですけどね~。


その広間では、保健士さんによる問診がありました。
受付の番号順に呼ばれていくと
エプロン姿の優しそうな保健士さんがガラガラを振りました。

Image030.jpg

遊んでるわけじゃなくて、聴力と視力の検査です。
まずは目の前にガラガラを持ってきます。
むすこ、凝視。(゜∀゜ )
次に、ガラガラを左右に移動します。
むすこ、追視。(゜∀゜三 ゜∀゜)
今度は、ガラガラを片方の耳のそばで鳴らします。
むすこ、微妙に反応が悪い…。(゜Д゜ )
どうやら鳴らしてないほうのガラガラに見入ってて音を無視してる様子。
何度か繰り返したところ、
むすこ、音の鳴る方を向く。(゜∀゜ )
ホッとひと安心///
普段家でおもちゃ鳴らしてる時には反応してるから
大丈夫だと分かってはいるけどね~。(=v=*)


それが終わったら、部屋を移動して 身体測定です。
おむつ1枚になって、まずは身長測定。
むすこ、身長62.6cm。
次におむつをはずして体重測定。
むすこ、体重6570g。
うん、まぁまぁ大きくなっておりました///


今度は 小児科医による診察です。
聴診器を当てたりして体の様子をチェックします。
むすこの右胸のあたりには薄~い茶色のアザがあるんですが
「成長と共に消えるでしょう。
 特に悪いものではないから大丈夫ですよ」

と言っていただけました。
それはそうと、
さっきの体重測定終了後、診察を待ってる間に
むすこから ファンシーな音が聞こえてきましてね。
股関節の動きを見るためにオムツをはずしたら
やはり大量のウンチが!Σ(゜▽゜;)
診察後、すぐにオムツ交換しました…///
あと、診察中
「この子は汗っかきだね~」 と言われました。
確かに手のひらや足の裏にじっとり汗をかいてます。
ええと、それ ダンナ似。


その後は、離乳食講座。
保健士さんが離乳食の進め方のお話をしてくれました。

更にその後は、保健士さんによる相談コーナー。
順番に呼ばれ、育児の悩みを相談できました。


で、その相談の順番を待ってる間
空いてるイスがなくて、むすこを抱っこしたまま立ってたんですが
長椅子に1人ぶんの空きが出来たので
「すみません、隣失礼しまーす!(´∀`)」
と言って座ろうとしたところ、先に座ってたママさんから
「あれ~!?もしかして…」
と話しかけられました。
誰かと思ったら…

Image032.jpg

産院で同時期に出産・入院してたママさん!!
(※出産レポート 参照)

入院中よく食事をいっしょに食べたりした方でした///
もう3ヶ月以上も前のことなのに私の顔を覚えててくれて
しかも話しかけてくれたのが嬉しかったです♪
その隣には、これまた同時期入院してたママさんが!
みんな赤ちゃんは出産日がほぼ同じ男の子なんだけど
ひとりは体重8キロを超えてました!
生まれた時から大きめの子だったけど、
たった4ヶ月弱でこんなに大きくなってるとは!!!
ちょっと羨ましかったです///


最後に 絵本のプレゼント!
用意された数種類の絵本のなかから好きなのが貰えました///
むすこはまだ絵本1冊しか持ってないので嬉しいサービスでした♪




偶然とはいえ、知った顔に出会えて嬉しい健診でした///
同じ小児科に通ってるということなので、
きっとまた出会えることでしょう♪ (=∀=)ノ うふふv


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/04/22 19:09 】
病院・健診 | コメント(5)
湿疹ふたたび。
以前湿疹が出た際に除去食やら負荷テストやらをした結果
湿疹が治まるまで乳製品を除去することになりました。

で、

ここ最近むすこの湿疹も出てないし~と思って
今まで避けてたパンとかマヨネーズとかを食べはじめたら・・・


また湿疹が出来ちゃいました!!(T△T)


髪の毛の中と首筋にたくさん。

Image089_20080420155504.jpg

Image088.jpg


自分で少し引っ掻いてしまってたので、手にはミトンをかぶせて
湿疹には以前皮膚科で処方されたアンダーム軟膏をぬりました。
最近暖かくなってきて、むすこも結構汗をかいてるから
それも原因のひとつかもしれないです。

でも、

油断したーーーーー!!!orz



やっぱり徹底的に除去しなきゃダメだったかー!
たとえアレルギーでなくても、
油っこいものとかは湿疹の原因になりやすいから
出来るだけ抜いてくださいって先生にも言われてたのに…。
私のバカー!



むすこは湿疹がかゆくて少し不機嫌。
今はおっぱい飲んで疲れて寝ちゃってます。
ごめんね、むすこ。
何度謝ったか分からんくらい謝ることばっかだね;


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/04/20 16:05 】
体のこと | コメント(4)
産後の体重変化。2
以前にも書きましたが、(※2/20 産後の体重変化。参照)
出産後、私の体重はどんどん減りました。

産後2ヶ月弱で妊娠前の-3キロまで落ちました。

それから更に2ヶ月経過した今、どうなっているかというと…

Image060.jpg


えーと、現在妊娠前より -5キロ です。



どんだけ母乳で栄養とられてんだ!(((゜Д゜;))))



毎日おやつ食べてるんですけどね、体重増えません。
なにを食べてるかっていうと、洋菓子ではなく

Image062.jpg

豆大福!\(=∀=)/

妊娠中から和菓子が好きで饅頭や大福ばかり食らってましたが
今も変わらず豆大福やらお団子やらを貪っております///



痩せて嬉しいことは嬉しいです。
妊娠前にどんだけダイエットしても体重落ちなかったのに
まさか産後こんなに減るとは思いませんでした。
今までピッタリだったジーンズが緩くなり、下に引っ張ると
腰のところで引っかからずに そのまま落ちる。ベルト必須!
かといって太ももやウエストが細くなったわけではないです;
単におしりのお肉が落ちただけ…。
メリハリのないボディ。(=_=;)
それゆえにお風呂で湯船に座ると
尾骶骨が底に直接当たって超痛い。等々
いいことばかりではないですけど…。
日に日に大きくなるむすこ。
なんだか、むすこにすべての栄養を奪われてるみたいで怖いなぁ。
食事に気をつけてないと、老後ガタガタになりそうです。



母乳の為に毎日具たくさん味噌汁と大盛りゴハンを食べ、
おやつも欠かさず摂るのが習慣になってる私。
このまま離乳期を迎えたら、確実にリバウンド しそうで怖いです。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/04/20 07:00 】
体のこと | コメント(7)
むすこの反抗期。
a-blog081.jpg

今、のけぞるのがブーム。\(゜∀゜)/

起きてる時は全然おとなしくない むすこ。
毎回体温計をワキにはさんだまま 大暴れ です。
来週はじめての予防接種があるんだけど
病院でおとなしく検温させてくれるか今から心配です…。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/04/19 07:00 】
漫画 | コメント(3)
| ホーム | 次ページ
