出産レポート。1
出産から早2ヶ月が経過してしまいましたが、
私の出産時のお話を忘れないうちにご紹介いたします。
長くなりますんで、何回かに分けて掲載しますね~。


***********************

・2007年12月18日(出産予定日)

数日前に前駆陣痛っぽい痛みがあっただけで出産には至らず。
健診するが、まるで兆候なし。

・2007年12月22日(予定日1週間超過)

予定日超過の健診時、産婦人科の先生から
『41週になったら陣痛促進剤を使ってお産にしましょう。
 12月26日の朝9時に入院準備をして来てください。』

と言われる。
内診時に子宮口刺激。
ダンナ様は会社の冬休みを1週間長く取り、翌23日からお休み。

・2007年12月26日(入院予定日)

午前3時30分頃から強い腰の痛みが始まる。
オナカは全く痛くなく、腰骨の辺りに強い痛みがある感じ。
午前6時40分頃、自分でカウントしたところ
痛みが7~8分間隔になったため病院に電話する。
しかし、まだ間隔が定まってなかったため様子を見るように言われる。
午前7時頃、朝食(トースト、ヨーグルト)を食べる。

Image025.jpg ←実際のメモ

元々朝9時から入院する予定だったので入院用のバッグを持って
午前8時30分頃家を出てダンナ様同伴で病院に向かう。
午前8時50分、病院の受付で陣痛が始まっている旨を伝え、
待合室のソファにうずくまりながら痛みにじっと耐える。
中待合室に移動し、少し待たされた後NST検査室に移動。
ダンナ様は中待合室の椅子で待つ。
NST検査の結果、約7分間隔で陣痛がきているが
まだオナカの張りが弱く波があるらしい。
モニターに表示されるオナカの張りを表す数値は
定期的に上がり、また下がっていく。
この時点でも ”オナカが張ってる” 感覚が分からない私…。
どうやら私の陣痛は腰の痛みだけらしい。
内診でも子宮口は以前と変わらず1cm開いているだけ。
『1度自宅へ帰って陣痛が規則的になったら来て下さい。
 できるだけ動いてくださいね。
 もし陣痛が消えたら翌朝改めて入院しましょう。』

と先生に言われ、午前11時荷物を持って家に戻る。
その間もずっと腰の痛みに耐える私。
ダンナ様が
『お昼ごはんどうする?作れる?(゜▽゜ )』
と空気の読めないことをサラっと言う。
『無理!あんたが作るか買ってきて!(=皿=メ)』
ダンナ様は近所のコンビニでカップ麺を買ってきた。
痛みに喘ぎながら ”笑っていいとも” を見つつカップ麺を食べ、
その後ダンナ様と共に近所を散歩に出る。
50メートルから100メートルおきに陣痛で立ち止まり、
近くのガードレールやブロック塀や電柱に掴まってやり過ごし
ペンギンのように震えながら少しずつ足を前に出すのが精一杯。

Image021.jpg

そんな私の横で暖かく見守りつつ時間を計るダンナ様。
歩きながらの計測だと3分間隔だったので一旦帰宅。
しかし家でじっとしていると間隔がまた開いてしまったので
もう1度近所を散歩しに出かける。
またもペンギン歩きでアパートの駐車場をヨロヨロ移動していると
下の階の奥さんがベランダから挨拶してきた。
ダンナ様が笑いながら 『今、陣痛中なんですよ~』 と言うと
奥さんは 『もうすぐですね、頑張ってくださいね』 と励ましてくれた///
でも私は痛みに耐えるので一杯一杯でロクに返事も出来なかった…。
また30分くらいで家に戻る。
夕方くらいから痛みが強くなったのでベッドに横になって休むことに。
当然痛くて寝れず、ラクになることもない。
腰の痛みが始まったら寝室から 『痛い!』 と声をあげて
居間にいるダンナ様に知らせて陣痛の間隔を計ってもらう。
しかしダンナ様も明け方から寝れてなかったので途中で寝てしまい
陣痛の間隔を計り損ねて後で私から怒られることになる。
そんな状態でも何とか少しだけ睡眠を取り、
午後7時頃、テレビを見ながらダンナ様が作ってくれたカレーを食べる。
テレビはバラエティ番組をやってた気がするけど、全く内容が頭に入らない。
食べてる最中も陣痛がくるので時計から目が離せない状態。
陣痛は強いのに何故か間隔が一定にならなかったので、
『なんかおかしいぞ…』 と思い始める。
午後8時40分ごろ病院に電話して
陣痛の間隔のカウントの仕方を確認したらなんと間違っていた!
以前参加した母親教室で助産婦さんが
「陣痛のピークと次のピークの間隔を計ってくださいね」
と言っていたのでその通りにしていたんだけど
(私の聞き間違いか覚え間違いだったのかも~…)
「前の陣痛の終わりから次の陣痛の始まりを計るのよ」
と今回は言われ、再度2~3回陣痛のカウントをする。

Image026.jpg ←実際のメモ

午後9時5分、病院に再び電話。

『今3~4分間隔です!(>□<、)』

すぐ来るように言われ、入院用バッグを持って病院に行くことに。
家を出る前のトイレで陣痛。
階段を下りる途中で陣痛。
アパートの駐車場で陣痛。
陣痛と陣痛の僅かな間にヨチヨチ移動するといった感じ。
車に乗り込んでからも、
マンホールや道路のツギハギの上を通過する度に
わずかに振動するだけで痛みが増すので

『もっと慎重に、

 ゆっくり急いで!(`□´#)』


と、よく分からない要望を本気で怒りながらダンナ様に叫ぶ私。
午後9時20分、車が病院の駐車場に着く。
午後9時までの面会時間が終わって病院内は消灯しており
正面玄関の自動扉には既に鍵が掛かっているため、
インターホンで連絡して中から開けてもらう手はずになっている。
ダンナ様がインターホンで中の人に鍵を開けてもらってる間、
私は車から玄関までの僅か10メートルほどを
3分くらいかけてヨロヨロ必死に歩いていった。


この時点で陣痛開始から約18時間経過。



― つづく ―


***********************

『出産レポート。1』 は ここまで!

入院してから出産まで、
出産から入院中のエピソード等は後日UPいたしますね~。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2008/02/28 18:42 】
出産レポート | コメント(3) | トラックバック(0)
2ヶ月記念日。
Image00-2.jpg

むすこが生まれてちょうど2ヶ月経ちました!

あっという間の2ヶ月!
最近あやすと可愛い笑顔を見せてくれるようになったので
むすこと過ごす時間が楽しくなってきました♪
人を目で追うようになったし、
見た目ずっと赤ちゃんだけど日々成長してるのね///
顔の湿疹対策で食品制限を始めたり負荷テストしてみたり
ちょびっと大変で戸惑うこともあったけど
むすこの為なら 楽勝っス!!!(>∀<)ノ
新生児訪問以来、むすこの体重を測ってないので
ちゃんと大きくなってるかどうかだけが心配かな~。
でも、
熱を出すことも風邪を引くこともなく元気でいてくれて
お母さんは本当に嬉しいよ/// (^∀^)
欲を言えば早く首がすわってほしいけどまだ早いよね;





ちょうど私のお父さんが出張土産でカニをくれたので
明日はカニ鍋パーティーでもしようかしら///

お祝いだお祝い♪(≧∀≦)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/27 19:06 】
子供の行事 | コメント(7) | トラックバック(0)
ダンナ様、魂の叫び。
a-blog075.jpg
ダンナ様が超いじけてます。(笑

むすことダンナ様が2人きりになった瞬間から
私がお風呂から出てくるまでの30分の間
ずーーーーーーーーーっと泣きやまないそうなんですが、
今日は私の顔を見た瞬間泣きやんでくれました///




なんか優越感♪(=∀=)



むすこが大人しく寝てくれてるので久々に4コマ描けました~!
いい子だね~親孝行だね~///(親バカ


*********************


ダンナ様がこんなものを買ってきました。


>DRAGON BALL GT DVD#2



ドラゴンボールGTのDVDの2巻です。
1巻買ってないのに何故2巻???
1巻は現在店頭で売り切れてるらしい。
じゃあ入荷されるの待って1巻買ってから2巻買えばいいのに…。
どうやらDVD全巻買った人はオマケが貰えるらしい。
道理でダンナ様がさっきから専用サイトを必死に見てると思ったらー。

ん?全巻???

アニメDVDをそんなに買う気か!!!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/02/25 12:41 】
漫画 | コメント(7) | トラックバック(0)
負荷テスト・牛乳。
2週間の卵・牛乳・肉類の除去の後、
1週間の 『卵の負荷テスト』 を行いましたが特に湿疹も変化なし。
治るわけでも悪化するわけでもない感じです。
とりあえず、卵は湿疹の原因物質ではないということですね///
よかった、卵がダメだと食べれない食品てけっこうあるから。
特に異常なかったので皮膚科の受診も今週はナシ。

というわけで、今日から
1週間の 『牛乳の負荷テスト』 を開始します!
牛乳を1日400ml摂取して湿疹の経過を観察します。
わーい、2週間ぶりの牛乳だ!(>∀<)ノ
ガマンしてたコーンスープやヨーグルトが食べられます!
以前私の姉妹から貰ったむすこへのバレンタインチョコも食べられます♪

ていうか、
この負荷テスト期間に食べておかないと
もし牛乳(乳製品)がアレルギーの元だった場合
相当な期間食べられなくなりますからね~。




異常が出ませんよーーーに!!!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2008/02/24 15:23 】
病院・健診 | コメント(0) | トラックバック(0)
出産祝いのお返し。
2月に入ってからようやく1日のペースが掴めた頃
やっと 『内祝いカタログ』 に目を通す余裕ができました。
出産後は考える余裕がないだろうから、と
妊娠中にカタログを何種類か取り寄せてたんです。



私が今回利用したのはこの3種類。
Image045.jpg
どれも『たまごクラブ』内にカタログ取り寄せ用のハガキが付いてて
カタログと同時にオマケが付いてくる場合もあったんで、
むしろオマケ目当てで申し込みました///



各カタログの特色はこんな感じです。

『Le mail (ル・メール)』
可愛い名入れ商品から定番のタオル、お菓子等有り。
無料サービス・写真入り命名カードのテンプレートの種類が豊富。
差出人が夫婦連名に出来る。(超重要!)
自宅届け分の荷物と一緒に数量分の紙袋が無料で付いてきて、
更にガーゼのハンカチが2枚貰える。
支払い方法は代金引換もしくはクレジット払い。


『たまひよの内祝』
可愛い名入れ商品から定番のタオル、お菓子等種類がとても豊富。
無料サービス・写真入り命名カードはインターネット上で作成でき、
テンプレートの選択とメッセージも自分で編集できる。
たまひよ特製紙袋は大小あるが有料。
自宅届け分が一括まとめてでなく発送元(メーカー)別に届くのでやや面倒。
支払い方法は、自宅に郵送される振込み用紙での振り込み又は
5万円以上の場合はクレジットも可。


『ベルメゾン 出産祝いを貰ったら見るカタログ』
オシャレな有名ブランドの格調高い商品が豊富。
特に有名ホテルのスープやカレーの缶詰が魅力的。
比較的高価な商品が多く、たくさんお祝いを頂いた場合のお返しに最適。
無料サービス・命名カードはシンプルに文字のみ、写真の使用不可。
支払い方法は、現金振込・口座振替・インターネット支払等から選択可能。
現金振込みの場合は自宅届け分の商品の箱に振込用紙が同封される。




どれか1つのカタログだけを利用しようと思ったんですが、
結構それぞれ商品の特色が違うので結局3つとも利用しちゃいました。
選ぶ方も見ていてとても楽しかったです。
自分が貰えたら嬉しいな~♪と思うものばかりを選んでみました。
ダンナ様の親戚・お友達から頂いたお祝いへのお返しは
ダンナ様に選んでもらいました。
『全員カタログギフトでいいんじゃね?(=△=)』 と、
かなり投げやり&超テキトーなことを言っていたので
いろいろ難癖つけて選びなおしてもらいました…。
で、
申し込みから2週間経った今日になって
自宅お届け分の荷物が届いたんですが…
大きなダンボール箱に ドーンと 届いたのでビックリしました。
カタログで見ただけじゃ大きさが全然分からなかったんですが、
毛布2枚組とかなんて紙袋に絶対入らない大きさ///
しばらくは荷物に占領されて寝室が狭いです…。




今日は去年10月までバイトしていたお店に
お返しと差し入れを持って行く予定です。
さーて、むすこのご機嫌が良ければいいけど。(=v=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

【2008/02/23 11:11 】
子供の行事 | コメント(3) | トラックバック(0)
はじめてのお散歩。
今日はよく晴れてて暖かかったので
むすこと2人で近所をお散歩してきました~。
今まで買い物や病院には何度も連れてった事はありますが、
純粋に 『お散歩』 っていうのは今回が初めて。

そう、はじめてのお散歩です!(>∀<)

むすこに外出用の帽子と厚手のカバーオールを着せて
寒くないように上からブランケットをかぶせてベビーカーに乗せ、
ご近所をぐるーり周遊。
目的地は歩いて5分のところにある コンビニ です。
公共料金(電話代・電気代)の支払いと私のオヤツ購入を兼ねてます///

はじめてのお散歩写真♪

陽射しが眩しかったのか、ベビーカーの振動が心地よかったのか、
むすこはすぐに寝てしまいました…。

少しは周りの景色とか見ておくれ~!(T△T)

コンビニでオヤツを買い、公共料金も支払って
はじめてのお散歩は終了しました。
少し遠回りをしたので20分くらいかかったかな?
結局むすこは家の中に入るまで目を覚ましませんでした。(=v=;)

また暖かい日に散歩しようね、むすこ。



で、


帰ってきてからは 私のオヤツタイムです!

今日のオヤツ

今日は久々にコンビニに行ったのでこんなに買ってしまいました;
紅茶と鱒寿司のオニギリ、焼き饅頭です。
注)お昼ゴハンではありません、あくまで3時のオヤツです!
奥に写ってるミッフィーは母子手帳ケースです。
食品制限で菓子パンやスナック菓子が食べられないので
食べれる物を探しては買い漁ってます///
普段のオヤツは玄米茶とコーンフレーク+豆乳で済ませてます。
こんなに食べてるのに体重が落ちるなんて…


ほんとに不思議。(=△=;)



さて腹筋…しなきゃ…ね…。
昨日もそう言ってたのに全くやってません。(笑
きょ、今日こそは!








あ、そういえば
『落ち着いたら出産レポートを書く』 とか言ってたのに
全然書いてませんね、すっかり忘れてました;


近いうちに書きますんでお楽しみに~!(゜∀゜)/


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:赤ちゃんとおでかけ - ジャンル:育児

【2008/02/21 16:30 】
日々の生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
産後の体重変化。
先日試して大失敗だった 『おしゃぶり』 ですが、
昨日思い出して再挑戦してみました。

その結果・・・大成功!!!(≧∀≦)

Image011.jpg

ぜったい拒絶されると思ってたんだけど、これにはビックリ。
早速仕事から帰ったばかりのダンナ様にも
おしゃぶりをくわえているむすこを見てもらいました。
ダンナ様が選んで買ってきてくれた物がようやく役に立ちましたよ!!!
ずっと母乳だけで、哺乳瓶を使ってないから
おしゃぶりに慣れてくれないかも?…と半ば諦めかけていたので
本当に嬉しかったですv\(>∀<)/


***********************


あと1週間で出産から2ヶ月経ちます。

最近食事制限のせいか母乳のせいか分かりませんが
異様に体重が落ちてきてるんです。(=_=;)
毎日体重測ってるんですが、ちょっとビックリしたもので…。
私の体重の変化はこんな感じです。

・出産直前 + 9kg
   ↓
・出産直後 + 6kg
   ↓
・退院翌日 + 3kg
   ↓
・産後14日 ± 0kg
   ↓
・産後35日 - 1kg
   ↓
・産後40日 - 2kg
   ↓
・産後55日 - 3kg


Image012.jpg

はじめは 『順調に元の体重に戻ってるなぁ♪』 
素直に喜んでたんですが、
いまだかつてないくらい体重が減ってきてるので
急に心配になってきてしまって…。(=△=;)
大人になってから1番体重が落ちてます。

今むすこの湿疹がアレルギーかどうか調べるために
私は 卵・牛乳・肉類(+油)の除去食生活 をしているので
体重が落ちて当然!と思われるかもしれませんが、

私、めっちゃたくさんゴハン食べてるんですよ!

ここ最近、急に食欲旺盛になりまして、
今まで茶碗に軽く1杯しか食べてなかった白飯を大盛りにしたり、
毎日3時のおやつに大福や焼き餅(おい;)を食べたり、
晩御飯もダンナ様よりたくさん食べてるんですけど…。
いや、うちのダンナ様は男にしちゃ小食なほうですけどね///
魚介類以外の動物性たんぱく質や油を抜いて
毎日ほぼ和食ばかり食べてるからかしら?
むすこに栄養を吸い取られているのかしら??

つーか、両方???(゜□゜:)

今までどんなにダイエットしても痩せなかったのに、
現在の体重、実は昔の目標体重なんです///



でも、ウエストはまだ+10cm。



腹筋しなきゃ…ね…。(。_。;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/02/20 18:27 】
体のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
負荷テスト・卵。
皮膚科の先生の指導により2月2日から行っていた
卵・牛乳・肉類(+油)の食品除去生活から2週間経ったので、
『負荷テスト』をすることになりました。
アレルゲンと疑われる食品を大雑把に抜いた後、
一品ずつ数日間食べて肌の様子をみましょう、というものです。
数日決まった量を食べてみて、
湿疹が2日連続悪化したら病院に行くことになってます。

というわけで、
昨日から 『卵』 の負荷テストを始めました!
卵を1週間、1日1個ずつ食べて、むすこの肌の様子を観察します。

Image243.jpg

おお、2週間ぶりの卵!(T∀T)


ひさびさの動物性たんぱく質ですよ!
だし巻き玉子にして晩御飯の時に頂きました///
美味しいけど…

もしこれがアレルゲンだったら
むすこの湿疹がひどくなっちゃうんだよな…。
(=_=;)


と考えたら何だか素直に喜べない…。
ひどくなったところで湿疹なんてタカがしれてるけど、
塗り薬もあるから大丈夫なんだけど、
なんとなく罪悪感を感じてしまいました。

ひと晩経って様子を見たところ、
特に目立って湿疹がひどくなってるということはないみたい。
ちょっとホッとしました///





でも
2週間も卵・牛乳・肉類を抜いてたのに
むすこの湿疹は出来る範囲も別に狭まってなかったし
目立つところに塗り薬を塗って抑えるという感じです。
皮膚科の先生は真っ先にアレルギーの心配をしてくれたけど、
もしかしたら、
単なる湿疹で食品アレルギーは関係ないのかも…?



まだ希望は捨ててないです。(>_<、)



食品除去生活も思ったより苦にならないし、
なにより私の健康にもいいから全然大丈夫なんだけど。
アレルギーじゃないに越したことはないよね///


むすこの湿疹がひどくなりませんように!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2008/02/18 13:36 】
病院・健診 | コメント(9) | トラックバック(0)
バレンタインデー。
20080215225038

昨日はバレンタインデー。


私はダンナ様にチョコをあげました~。(^∀^)
今年は手作りしてる余裕ないので市販のものです。
Image047.jpg←コレ。(=∀=)

いやお菓子作り苦手なんで、
作ったとしても悲惨なものしかできませんが。
むすこはまだチョコ食べれないから用意しませんでした。

が、

私の姉と妹が各々むすこにチョコをくれたんです!
妹が直接持ってきてくれました。

私 「むすこはまだチョコ食べられないよ~?」

妹 「でもお姉ちゃんがチョコ食べれば
   母乳となって最終的にはむすこ君に届くし~。(゜∀゜)」


私 「たしかに!(=_=;) そういえば職場の人にはあげた?」

妹 「うん、100円ショップで買った大袋入りのチョコを
   バラして数個ずつラッピングして渡したよ」


私 「ほぅ、まあ義理だしそれで十分かな」

妹 「むすこ君のはその数倍予算をかけてます!(≧∀≦)」

私 「マジで!!?(゜□゜;)」

という訳で、
むすこはチョコ2個ゲットしました!

Image005.jpg

↑既にダンナ様が1個食べちゃった;

初のバレンタインにしては上出来です///
それに比べて
うちのダンナ様は私があげた1個のみ。
0歳児に完敗です。(笑
早速むすこが貰ったチョコを奪って食べてました。

私が食べなきゃ意味ないじゃん!

( ̄△ ̄;)


食事制限が解除されたら食べるんだから!




それまでチョコ残ってるかなぁ…。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/02/15 22:50 】
携帯から | コメント(2) | トラックバック(0)
レベルアップ。
生後1ヶ月くらいから時々むすこに鏡を見せてます。

20080208143717.jpg

すると興味深そうに鏡に映った自分をジッと見て

ニコーッ(^∀^)

と、すんごい良い笑顔になるんです///

はじめは時々笑う程度だったんですが、
最近では鏡を見たら必ず満面の笑みになるようになりました~!
その笑顔が見たくて見たくて鏡の前でむすこを抱っこする私。
写真に撮りたい!
けど鏡の中じゃ上手く撮れない…。(=_=;)

映ってるのが自分だって分かってるのかな?
それとも別の赤ちゃんが遊びに来てくれたと思ってるのかな?


************************


紙オムツのサイズをひとつ大きくしました!

パンパースの 『新生児用』 から 『Sサイズ』 へ。
新生児用は体重5キロまで、
Sサイズは4キロ~8キロの赤ちゃん対応です。
むすこはまだ4.5キロ前後だけど最近太ももがキツそうなので
思いきってサイズアップをしてみました。

Image043.jpg

左が新生児、右がSサイズです。
ならべて比較してみると、ちょっとだけ大きいくらい?
実際使ってみたら、太ももの周りがかなり余裕がありました。

気合を入れてオムツ締めないと漏れるかも?



で、紙オムツのパックって大きいですよね;

消耗品だから毎週買わないといけないんだけど、大変。(=△=;)
世の中のお母さんたちは頑張ってるなぁ。
むすこを連れて買い物してると荷物たくさん持てないので
今度からネットでまとめ買いして宅配してもらおうかなと思います…。


>パンパース コットンケア 新生児用 54枚入(税込み1281円)



>パンパース コットンケア Sサイズ 50枚入(税込み1281円)



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/14 13:40 】
ママ&ベビー用品 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ