産後一ヶ月健診。
20080130174647
今日は産後一ヶ月健診に行ってきました!


母に産院についてきてもらい、
私が診察を受けてる間むすこを見ててもらいました。
相変わらず混んでます…。
周りにいるのはみんな妊婦さんばかり。
これからNST検査を受ける出産間近の妊婦さんもいます。

なつかしいなぁ…(=∀=)

一ヶ月ちょい前は私もあんな感じだった~!
さて私の診察は、まず検尿と血圧測定から。
その後内診室に呼ばれて内診。
先生の手による内診は痛くなかったけど、
器具を入れられた時はやっぱり痛かった…。
母乳育児のおかげで子宮の戻りも順調みたいです。
血圧も尿も問題なく、問診時に先生から
『もう普通に生活なさって結構ですよ~』
と言っていただきました
やったーこれでお風呂に入れるッ!!(≧∀≦)ノ
今まで湯舟につかれずシャワーのみだったので
体はすぐ冷えるし肩凝りも治らないしで辛かったんです。
ようやくそんな日々ともおさらばです!
『母乳で頑張ってらっしゃいますね。(^▽^)』
と先生から言われた時は嬉しかったなぁ///

で、

診察が終わったあとに新生児室を覗いてきました。
生まれて数日の赤ちゃんが4人いたんですが
どの子も超ちいさい~!かわいい~!!
私は毎日むすこを見てて
『生まれた時とあんまり変わらないなぁ』
と思ってたんだけど、
生まれたての子達と見比べると明らかに大きいよ!!
ちゃんと育ってるんだなぁと今更ながらに実感しました///


今日の健診費用は 500円 でした。安ッ!!!

**********************

今日、市の母子保健センターから電話がありまして
来週助産婦さんが 『新生児訪問』 に来る事になりました。
乳児一ヶ月健診は終わったけど
その時先生にあんまり質問出来なかったので
この機会に小さな事でも色々聞いちゃおっと!
体重も計ってもらえるので嬉しいなぁ///
母乳マッサージも頼んでしまおう!

今から楽しみです!(^∀^)ノ


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/01/30 18:28 】
携帯から | コメント(5) | トラックバック(0)
1ヶ月記念日。
20080127163239
出産してから一ヶ月経ちました!

つまり、むすこが誕生して一ヶ月経ったということです///
あっという間に過ぎたなぁ…( ̄∀ ̄)
一ヶ月前の今頃は出産から半日も経ってなくて
会陰切開の傷が痛くて痛くてイスに座れなかった。
初めてむすこを病室に連れて来てもらったけど
どこをどう持っていいか分からなくて戸惑ったものです。
そこで看護士さんから
『おっぱい吸わせてみましょう』と言われ試してみたけど
まったく興味ない感じで吸い付いてくれなかったね。
今じゃムセちゃうくらいの勢いで飲んでくれる。
この一ヶ月で1キロも重くなっちゃって
泣き声も大きくなったし手足もよく動くようになった。
見た目あんまり変わらないけど大きくなってるよね。
ダンナ様は肌着すら着せられなかったのに
今では沐浴やオムツ替えも一人で出来るようになった。
すんごい進歩ッ!!!(≧∀≦)ノ
親子で川の字になって寝てる時が1番しあわせ。
先の長~い子育てだけど大変なのはこれから!
やっとスタートラインに立てた心境です。

よーし今日はお祝いだ~!!!
久々に頑張ってハンバーグ作ろうっと///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/01/27 16:32 】
子供の行事 | コメント(6) | トラックバック(0)
乳児一ヶ月検診。
20080124183503

湿疹が気になるので小児科へ行ってきました。
この季節、病気をもらうのが嫌でずっと行くのを避けてたけど
様子を見出して二週間経ったので…。


さて、むすこと二人で初めてのお出かけです。
チャイルドシートは退院時にダンナ様の車で使ったきりで
私は自分一人で子供を乗せる自信が全くなくて
何度も取扱説明書とシートを見て頑張りました///
まだ小さいむすこにチャイルドシートはハード過ぎる…!
今回行った病院は産院に併設されてる小児科で、綺麗でオシャレな内装です。
今日は湿疹の診察だけのつもりだったんですが
『ついでに一ヶ月検診やります?(゜∀゜)ノ』
と受付の時に言われたので
一ヶ月には数日早いけどお願いしちゃいました。
来週一ヶ月検診の予約を既に入れてたんだけど
むすこがどれくらい大きくなったか早く知りたくて///
実は退院時の聴力検査で右だけ引っ掛かったんですが
今回の再検査では異常ありませんでした~。
よかったよかった!(≧∀≦)ノ
で、身体測定の結果
出生時3065gだったのが今回で3950gに増えてました!
身長はプラス1.5㎝。
いやー退院前から母乳しか飲ませてなかったので
大きくなってるか本当に不安だったけど測定結果を聞いて一安心です。

でも、

今まで『3キロ』だと思って抱っこしてたのに
実際はそれより約1キロ重かっただなんて…
むすこを抱く腕が途端に重たく感じるわ~(笑
ずっと気にしてた湿疹も『きれいに洗ってあげれば問題ない』とのこと。
特に薬も出ませんでした。
悪い湿疹じゃなかったのでこれも一安心///
むすこは初めての病院で緊張してたのか
ずーっと大人しかったです。
移動中の車内でもはじめは泣くけど後は寝てるし。
知らない場所や景色から現実逃避してるのかしら???




さて、病院で風邪とか貰ってなきゃいいけど。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2008/01/24 18:35 】
病院・健診 | コメント(5) | トラックバック(0)
うんち製造マシン。
20080120202040


出勤時間が早く帰宅時間が遅いダンナ様が
むすこを抱っこ出来るのは私がシャワーを浴びてる時。
そのわずかな時間に必ずウンチをするむすこ。
ダンナ様の腕の中に抱かれた状態で

『バフッ!!』

と大きな音をたてるのですぐ分かります。
大体毎日決まった時間にウンチをしてるから
ダンナ様には悪いけど、無理のない話なのよね~。
ウンチのタイミングが分からなかった時は
沐浴中にベビーバス内でやられたりしてました;
今は朝のウンチが終わったあと沐浴するようにしたので
被害が少なくなりました///

で、

オムツかぶれですが快方に向かっております!\(^∀^)/
はじめは普通に市販のおしり拭きで拭いた後
ベビーパウダーを付けてたんです。
でもパウダーはオムツかぶれに逆効果らしいので、
お湯に浸したコットンでおしりをキレイに拭いて乾かしてから
薬局で買った 『ワセリン』 を塗るようにしてみたところ、
赤いプツプツが減ってきたんです~!!
よかったぁ、なんとかなりそう☆
ただ顔の湿疹はまだ未解決でして…。
「病院にいこう!」と意を決して車に乗り込もうとしたら、

エンジンがかからないーーー!!!( ̄□ ̄|||)

そう、バッテリーが上がってしまってたんです…。
よく考えたら一ヶ月くらい運転してないし、
ここんとこ寒い日が続いてたからだよね………。
病院はまた今度行ってきまーす。

なので病院にいく前に

今日はむすこを母に見てもらってる間に
妹の車に乗せてもらって
『乳幼児医療費受給者証』 の申請にいってきました!

<必要なもの>
・子供の健康保険証
・印鑑
・乳幼児医療費の申請書


市役所での手続きは5分くらいで済みました~。

これで医療費が無料になるぞっ♪(≧∀≦)ノ

そういえば、

この制度は自治体によって有効期間が違うらしいのです。
私の市では6歳までなのですが、
ある市では中学卒業まで医療費が無料らしい。

う、うらやましい・・・!!!


**********************


以前記事に書いた
『住所の分からないダンナ様の祖父母』 ですが
無事連絡先が判明いたしました~!
判明したのは出産後だったんですけどね。
念願の写真入り年賀状を出しましたら
おばあ様からお電話とお祝い金(郵送)をいただきました☆
よかった~!(>∀<)
数年連絡とれてなかったから心配だったけど
おじい様もおばあ様もお元気な様子でした///
遠い所に住んでおられるので、すぐには無理だけど
むすこが遠出できるようになったら抱っこしてもらいたいな~。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/01/20 20:31 】
日々の生活 | コメント(9) | トラックバック(0)
赤ちゃんとの生活。
むすこが生まれて19日経過しました///



今のところ熱を出すこともなく病院にも行ってません。
気になるのは顔の湿疹とオムツかぶれかなー。
湿疹は毎日2回せっけんで顔を洗ってるのですが
やや範囲が広がってる気が…(。_。;)
オムツかぶれは昨日気付いたんですが、
とりあえずこまめにオムツを替えるくらいしか対処が分からず。
…産院に電話してみようかな。



ところで!


親バカと思われるでしょうが、
うちのむすこが可愛くて仕方ありません!(>∀<)
今までダンナ様が1番だったけど、
むすこはそれを遥かに凌ぐ高ポイントで1番大事!!!!!


おっぱい飲んだ直後のむすこ。

200801151217532

飲み疲れて顔から背中まで真っ赤でホカホカ。
必ず片手で頬杖をついてこんなポーズになってます。

お前は屋台で酔いつぶれたオヤジか!



あと、


夜4~5時間まとめて眠ってくれる親孝行なむすこですが、
寝付く前はものすごくグズります。
アパート暮らしなので夜中にあんまり大声で泣かれると困っちゃう。
てっとり早く泣き止ませる為に使ってる手段がコレです。

20080115121753

スーパーの買い物袋。

洗濯機や掃除機の音を聞くと静かになるウチのこ。
ビニール袋をガサガサさせても大人しくなります。
泣きやんでそのまま寝てくれることもあるけど
大抵音がしなくなったと同時に再度泣きはじめちゃうので
結局おっぱいをあげて寝付かせることが多いです。



あー…可愛いけど子育てって大変。

まだまだ始まったばっかなので平気だけど、
子供を育てるって20年かかるからなぁ。
この子がハタチの頃、私は50…50!??
先の長い話です。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/01/15 15:22 】
日々の生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
今日から一人でお世話。
20080107192715
世間では仕事始めの日ですね。
うちのダンナ様も今日から仕事なんです。

ああ、とうとうこの日が来てしまった~!!!(T△T)

分かってはいたけど、やっぱり淋しいし不安…。
私一人の時になにかあったらどうしよう!
でも私の実家から母や姉妹がお手伝いに来てくれるので助かります。
姉が作ってくれたお惣菜を母が届けに来て
洗い物やお掃除をしてくれることになってます。
お正月期間は親戚の応対等で忙しかった実家も落ち着いたので
今日から本格始動したんですが、慣れない家での家事は大変そうでした///
食器の位置や掃除機の使い方まで悪戦苦闘しながら頑張ってました。
母は「毎日行くわ!」と鼻息を荒くしてたけど
そんなに毎日来てもやることないんだけどな~…;
母が飽きるまではお言葉に甘えておこ。
退院後数日間は義両親に色々助けていただいたけど、
やはり実の家族の方が気兼ねなくていいなぁー!

ところで、

むすこの頬に小さな湿疹みたいなものが!
これってひどくなるかな?
まだ保険証ないけど病院って診てもらえるのかな??
もう少し様子みて、広がるようなら産院に相談してみようー。
あと、身体の産毛っていつ抜けるんだろう…。
耳の後ろや背中とか、もっさもさなんだよね~。
ダンナ様が剛毛だから、それが遺伝してたら悲しいな。( ̄△ ̄;)

**********************

たくさんコメントいただきましてありがとうございます!
皆様からのあたたかいお言葉に励まされて
日々の育児も頑張れそうです!!(^∀^)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/01/07 19:27 】
携帯から | コメント(7) | トラックバック(0)
退院五日目。
20080104233454
あけましておめでとうございます(遅

大晦日に退院してから五日経ちました。
12月30日から赤ちゃんには母乳しか飲ませてないですが
今の所なんとか元気に育ってくれてます///
できれば母乳で育てたいので哺乳瓶関連は買ってなかったけど
ミルトンは買ってしまいました。
でも専用容器がまだ…早く買わなくては!!

退院直後からダンナ様のご両親が来て
アパートに滞在してたけど今朝帰ったので
ようやく親子3人水入らずで過ごせます☆
ごはんや洗濯は助かったんだけどね…(´~`;)
自分ちなのに気を許せないみたいなのが嫌で嫌で。
とくに産後のしんどくてナーバスな時期にはキツかったな。
お蔭様でもうすぐ妊娠前の体重に戻れそうです。(笑
前向きに考えよっと☆

それでもって、

本日、赤ちゃんの出生届と児童手当申請をしました!
市役所に手続きしに行ったのはダンナ様です。
これでこの子にも戸籍ができるわけですね、すごい!
同時に貰った予防接種のご案内。
すんごいたくさん種類があるんですけど!?
忘れてしまいそう…(。。;)
あと、乳児一ヶ月検診の予約も取りました!

今日はいっぱい色々やったなぁ…疲れたー。
でも赤ちゃんの顔見てると不思議とニヤニヤしてしまう。
明日も赤ちゃんのために頑張るぞー!!!!

ではおやすみなさい。(゜▽゜)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/01/04 23:34 】
携帯から | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |