エアロビクス!
行ってきました、マタニティ・エアロビクス!


前から興味があったんだけど
バイトがあったりで行けなかったのです;
でも先日ようやくバイトを辞めたので
これからは積極的に参加するぞ~!!!!てなもんです。
妊娠9ヶ月目からスタートって遅すぎる気もするけど。


私が通ってる産婦人科では
エアロビの先生を招いて週2~3回こういった教室を開いている。
体を動かす前に産婦人科の先生の問診があって、
妊娠経過や体調に問題なければ 

「参加してよし!」

となるので安心のシステムなのです///




問診もクリアして、いざスタジオへ…!



この日の参加者は12~3人くらい。
おなかの目立つ人からまだ目立たない人まで様々。
年齢も若い人から30代後半くらいの人も。
そんな中、隣のマットに座った方から話しかけていただいた。

a-blog042.jpg


隣の方「いま何ヶ月ですか~?(^∀^)」

すず「9ヶ月にはいったところです」

隣の方「もう出産準備とかされました?」

すず「う~ん、まだ全然です。(=v=;)
    そろそろやらないとマズイんですけどね;」



…みたいな感じでお話しする。
ああ、こんな感じでママ友を増やしていくのかな~。

この産婦人科で
ママ友ひとりもいないからな。
orz

すいません、自分から話しかけたりするの
チキンなんで出来ないんだよ…。
向こうから話しかけられたら大丈夫なんだけどね。
超・受身。(。_。;)



そんなこんなでマタニティ・エアロビクスが始まった。
前半はマットの上で柔軟体操~。


うんうん、妊婦だもんね。
体が固くちゃ駄目だモンね。


中盤、マットを隅に片付けてエアロビクス開始~。
これが思ったよりハードでね。

a-blog043.jpg

動きについてくだけで精一杯。


飛び跳ねたり足を上げたり、結構ハード!
マタニティと名が付くから舐めてたぜ…。
普通に普通のエアロビクスと変わらんくらい動く!!


しかも運動久しぶりだから

尋常じゃないほど汗が出る。


1時間30分くらいの時間の内、
おそらく45分くらいはハードなエアロビクスをしてたと思う。
こんなに動いて平気なのかというか、
これくらい動かなきゃ駄目なのかというか…。




終わったあと、あんまり疲れたものだから
はじめに話しかけてくれた隣の方に
「お疲れサマでしたv」 というのが精一杯で


名前を聞くの忘れたーーーー!!!


すずのママ友GET大作戦、失敗☆
次の機会に頑張る…。



あ、マタニティ・エアロビクスですが、
いつまで参加できるのかエアロビの先生に聞いたところ
「明日出産予定日v」という方も参加してるらしいデス。




無茶な。(=_=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/31 12:27 】
マタニティ教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
かへ。
とあるブログで紹介されてたWEB漫画を読んだら
ボロボロ涙が出てしまった。


不覚。




漫画に泣かされたのひさしぶり。(´・ω・`)



> かへ(© 藤井組)
> 公式HP 『藤井組クリップ』


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/10/29 15:59 】
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
スタイ作りに挑戦!
マタニティ雑誌の金字塔w 『たまごクラブ』 の付録の
手作りスタイに挑戦してみた。
9月号の付録を10月末に挑戦している事自体
相当トロくさいような気もしないでもない。


ていうか~、

お裁縫なんて久しぶりなんですけど。
裁縫道具、ダンナが中学生の時に使ってたやつなんですけど。
アイロン出したの何年ぶり?って感じなんですけど。



でも、さすが付録。すでに形もプリント済。
しかも優しい作り方ガイド付きなので
不器用な私でもラックラク!(´∀`)


1.まず、2重ガーゼを水洗いして干しまーす。
  (この時点で1ヶ月放置してました;)

2.アイロンで布目を揃えまーす。

3.マチ針で仮留めして出来上がり線に沿ってガーゼを切りまーす。

ここまでは順調♪

4.裏返して出来上がり線より内側1cmのとこに
  チャコペンで印をつけまーす。
  (チャコペンの芯がなくてカッターで削る)

5.しつけ糸でガーゼを軽く固定しまーす。

6.チャコペンで書いたラインの上を返し縫いで縫っていきまーす。
  (返し縫いのやり方を何度も作り方ガイドで確認…恥)

7.横側6cmは縫わないでおきまーす。

8.返し縫いが終わったら、開けておいた6cmのとこから
  ガーゼをひっくりかえしまーす。

9.キレイにひっくりかえしたら、アイロンで形を整えまーす。

10.マジックテープを縫い付けて出来上がり♪

Image147.jpg


我ながら上出来!!(>∀<)


赤ちゃんのためになにかしてあげたい!という気持ちが
ちょっと消化されました///

私がもっと器用なママだったら
カーディガンを編んであげたりとか
ベビー服を手作りしてあげたりとか
色々してあげられるんだろうけど…



今はこれが精一杯///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/27 13:57 】
ママ&ベビー用品 | コメント(0) | トラックバック(0)
助産師外来 【32週2日】
*************************
10月25日(32W2D)健診結果
 ・妊婦の体重:+5.6kg
 ・胎児の体重:???
 ・腹囲:83.5cm
 ・子宮底長:27cm
 ・血圧:104/65
 ・浮腫:無
 ・尿蛋白、尿糖:無
助産婦さんからのひとこと:
 低カロリー・高タンパク食を!
*************************


今回はいつもと違って助産師さんが診てくれる日です。
いつもと同じように検尿・血圧&体重測定をして
診察室で超音波検査をします。
体重が少し増えすぎたので注意されてしまったんですが、
先生に怒られるより全然怖くない!!!
なんか優しく注意されるのでちょっと嬉しい。(=v=*)
先生が診てるわけではないので、
赤ちゃんの推定体重は計算していただけなかった。ちと残念…。


で、ここからが質問応答時間。


まず入院時に病院で用意していただけるもののリストを見せていただく。
赤ちゃんのものを筆頭に、ほぼ全てのものを病院が用意してくれる。
私が用意すべきものはというと、
私用のパジャマとか下着とか洗面用具や基礎化粧品など
ほんっとーーーーーに私のものだけ。
退院時の私と赤ちゃんの服は必要なんだけど、
それは退院前日にでもダンナ様に持ってきてもらえばいいしィ。
あと、本人で用意してくださいってものの中に
「腹帯」っていうものがあったので聞いてみたら、
産後の腹を抑えるためのサポーターやニッパーのことらしい。
うーん、これは買っておかなければ。


それと、
おっぱいのマッサージ等のケアは
いつからすればいいのか聞いてみました。
今はまだやらなくてもいいとのこと。
妊娠37週(正期産)に入ったら無理ない程度に始めて下さい、と。
乳首は赤ちゃんが吸うときに恐ろしいほど伸びるそうです。
授乳時に切れちゃわない為にもケアはした方が良いと。

おおお恐ろしい!(((゜皿゜;)))




今回は超音波写真のお土産もなし。
さ、さみしい…。
でも健診費用は 3000円 とお安かった///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/25 18:12 】
病院・健診 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日かあさん。
おなかの子の性別が判明してから
無性に読みかえしたくなったマンガがある。


>>毎日かあさん(著者: 西原理恵子)


           ↑ 
      これだ。


これは
『まあじゃんほうろうき』 や 『ぼくんち』 で有名な
西原理恵子さんのエッセイ漫画?みたいなものなんだけど
そこに出てくる西原さんの息子さんを始め、
登場する男の子がみんなおバカ。

どこの男の子もみんなそのようで、
女の子より遥かに子育てが大変であるということが窺がえる漫画。
いや面白いし、みんないい子なんだけどね、
それ以上に男の子を育てるということに対する
恐怖心を煽るというか。(=△=;)

a-blog052.jpg

私も今まで何の気なしに読んでいたんだけど
おなかの子が男の子だって判明してからは
他人事じゃない気がしてきて
つい何度も何度も読み返してしまう。





ああ、でも



元気で毎日楽しかったらなんでもいいや。



とも思えてしまう。
男の子を育ててるママさん&男の子が生まれるプレママさんは
カクゴが出来るから読んどくといいと思う。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/10/22 18:08 】
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
サプリメント。
マタニティ雑誌などでよく特集されているのがこれだ!


明治ビオママ プレママ葉酸タブレット 60粒>>明治ビオママ プレママ葉酸タブレット 60粒



「葉酸は妊婦に必要不可欠な栄養素!」

ということで、この葉酸タブレットを買ってみた。


錠剤タイプも試してみたけど、やっぱりコレ!
おいしいヨーグルト味のタブレットだから
無理なく続けられるし、なにより値段もお手ごろ(定価840円)!!

これは絶対オススメ商品!!



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/10/18 14:23 】
ママ&ベビー用品 | コメント(0) | トラックバック(0)
母とお買い物。
私の母がベビー用品を買ってくれるというので
喜んで一緒に買い物しにいくことにした。


ちなみに、
今住んでいるアパートはダンナ様と2人暮らしで、
車で20分程度離れた隣の市に私の実家がある。
ダンナ様の実家は車で6時間の遠いとこなのです。


両家にとっても今回のベビーは初孫!
母は私より気合が入ってる。
でも行事には無頓着。(※安産祈願。1 参照)


母 「アンタ!赤ちゃんのものは揃ってるの!?」

すず「え…まだ全然なんにも買ってないけど」

母 「動けるうちに用意しておかんと、出産が早まったらどうすんの!」

すず「うーん、まだ先の話のような気がしてさー、
   まぁそろそろ買おうかなぁ」


母 「私が買ってあげるから、今度いっしょに買い物行こう!」


…という感じで、母と娘の買い物ツアーが始まった。


お母さんと2人で買い物なんて独身の頃以来かも。
ということは5年振りくらい?
いやー、感慨深い///(=∀=*)


まずは大型ショッピングセンター内のベビー用品売り場へ行く。
今回はベビーカー等の大物は下見程度にして
まだ1着も買ってなかったベビー服などを見て回る。

主に母が 「これはどう?」 と聞いて
私が 「いる」 or 「いらない」 と返事して買うものを決めていった。
明らかに私の方がテンション低い…。
いや、ベビー用品は可愛いし見るのも楽しいんだけどね、
まだ置くとこがないのよ。
アパート狭いしね。
まだ片付け終わってないしね。
だからたくさん物を買うのがあまり気が進まない…。


さらに私のマタニティ服の心配までしだす母。


確かに、
私マタニティジーンズ1本しか持ってない。
今までは夏だったので手持ちのワンピース等で凌げたけど、
これから寒い季節だし、おなかも大きくなるし…
お言葉に甘えて買ってもらうことにした///

自分の服は、遠慮しいしい2~3着。



結果、この日2万円分も母に買ってもらってしまった///

Image150.jpg

ベビー服、スタイ、ガーゼ、アフガン、私の服etc...


まだこれからベビーカーやチャイルドシート、
ベビーベッドも買ってもらう予定。




とても助かりますv(=∀=)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:出産準備品 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/15 15:00 】
ママ&ベビー用品 | コメント(0) | トラックバック(0)
おヘソが大変だ。
妊娠後期に入ってオナカが極端に大きくなりました。

a-blog061.jpg

見た目からしておヘソがまったいらです。


図解するとこんな感じ。

a-blog062.jpg

今まで凹んでいた部分が
オナカの皮膚が伸びるにつれて外側に引っ張られてます。
故に凹みは消え、ほぼ平らな状態に。


おヘソのお掃除はしやすいですが。


これちゃんと元に戻るのかなぁ…(=△=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/12 10:02 】
体のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
妊婦健診 【30週0日】
*************************
10月9日(30W0D)健診結果
 ・妊婦の体重:+4.3kg
 ・胎児の体重:1672g
 ・腹囲:84.5cm
 ・子宮底長:27cm
 ・血圧:100/62
 ・浮腫:無
 ・尿蛋白、尿糖:無
※注意事項:とくになし
*************************


明日で仕事最終日!という時の健診。
体重もそんなに増えてなかったので怒られずに済みました///
赤ちゃんの体重も順調に増えてはいるんだけど、
先生からは 「1週間ほど大きい」 と言われました。
うーん、小さいよりはいいけど。
予定より大幅に大きく育たれてしまうと産む時たいへんかな;
心拍も正常だし、目に見える範囲で異常ナシ!(^∀^)
それが1番だよ///


次回は 『助産師外来』 だそうです。
先生のかわりに助産師さんが診てくれて、
出産や入院のことについて色々質問が出来るということらしい。
なにを聞くか考えておかなくては…!


健診費用は 4500円 でした。


子供服・子育てブログランキング
↑ランキング参加中!ご協力くださいv↑

------------------------------


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/09 18:01 】
病院・健診 | コメント(0) | トラックバック(0)
あかちゃんのドレイ。
妊娠が分かってから、私は本屋でとあるジャンルの本を探すようになった。

そう、育児エッセイ本!(しかも漫画)

初めての妊娠生活で右も左も分からない私が頼れるのは
先輩ママさんの意見しかないッ!!!
でもママ友が少ない私は本や雑誌に頼るしかないのですorz


というわけで、


育児マンガを求めて本屋をウロウロしていた時に
出合ったのがコチラのマンガ!

 >>あかちゃんのドレイ。1巻 (ワイドKC kiss)

 >>あかちゃんのドレイ。2巻 (ワイドKC kiss)

 >>あかちゃんのドレイ。3巻 (ワイドKC kiss)

その名も 『あかちゃんのドレイ。』
大久保ヒロミ・著


妊娠して浮かれていた私にはちょっぴり刺激的なタイトルでした☆
おそるおそる手にとって見ると、
単行本の帯にあった紹介文?みたいな煽り文句が素敵すぎて
迷わず購入してしまいました…。


まったく飾り気のないリアルな妊娠・育児マンガで
自分の未来もこうなるのか!と恐ろしくもあり、
こんなこともあるのね~!と楽しみに思えてみたり・・・
今や私の育児バイブルです///

ちょっぴりカクゴが出来ちゃう育児マンガ!(泣)
小さなお子さんがいるママにオススメですv







SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:**おすすめbook!!** - ジャンル:本・雑誌

【2007/10/06 16:15 】
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ