★すずオススメ!育児漫画★
はい、こちらは 『すずの本棚』 でございます。

Image419.jpg

古今東西(言いすぎw)の育児に関する漫画がズラリ。
きっと貴方も気に入る1冊があるはず!


*********************


★子育てハッピーアドバイス(明橋大二 /太田知子)★
     子育てハッピーアドバイス(明橋大二 /太田知子)

子育てハッピーアドバイス(明橋大二 /太田知子)
心療内科・スクールカウンセラーとして活躍中の明橋先生からの
子育ての様々な問題に直面している人への心のこもったアドバイスを
イラストレーター・太田知子さんがイラストと漫画で紹介。
読みやすく分かりやすいのでパパにもオススメですv
【1~3巻発売中。パパ編、小児科編など色々あります。2009/6現在】



★あかちゃんのドレイ。(大久保ヒロミ)★
     あかちゃんのドレイ。(大久保ヒロミ)

あかちゃんのドレイ。(大久保ヒロミ)
傍若無人な赤ちゃんに被害妄想気味なママ、役に立たないパパ。
子育てに対して本音で愚痴る作者の姿勢が共感と哀愁を誘う珠玉の名作。
特に、つわりがひどかった方、女の子ママにオススメです///
最終巻では第2子も誕生し、2人育児の大変さも大暴露。ほんと大変…。
【全6巻】



★子育てレインボウ(おぐらなおみ)★
     子育てレインボウ(おぐらなおみ)

子育てレインボウ(おぐらなおみ)
こどもチャレンジの冊子で連載していた漫画が一冊の本に!
しつけ、トイレトレーニング、はみがきなど、気になる育児のアレコレが。
ママの心配事に対するプロのアドバイスも載ってます。



★育児バビデブー (おぐらなおみ)★
     育児バビデブー (おぐらなおみ)

育児バビデブー (おぐらなおみ)
おぐら家のコーちゃん3歳が日々巻き起こす面白珍事件満載。
姉と弟の違いや幼稚園での出来事、義実家との付き合いなど。
気になる おぐら家の晩御飯が写真入りで大公開されてます。
まったく飾らない著者の姿は共感を覚える方も多いはず!
2巻にはコーちゃん出産秘話が!
【1~2巻発売中。2009/5現在】



★男の子って、こうして育つ!(トマコ)★
     男の子って、こうして育つ!(トマコ)

男の子って、こうして育つ!(トマコ)
大人気育児ブログ 『ああ、トマコの生きる道』 が書籍化。
男の子2人を育てるトマコさんちの赤裸々な実態がここに…!
当時ブログでも話題となったアノ話も載ってます。(=v=)
どんどん変態じみていく長男・なぁ太くんのエピソードは必見///



★榎本俊二のカリスマ育児(榎本俊二)★
     榎本俊二のカリスマ育児(榎本俊二)

榎本俊二のカリスマ育児(榎本俊二)
知る人ぞ知る人気ギャグ漫画家・榎本俊二が送るかつてない育児漫画。
子供のアトピー、夜泣き、保育園、奥さんの出産秘話など、
結構大変なエピソードがお父さん目線で面白おかしく紹介されているので
あんまり育児漫画に興味のないパパも読んでくれるかも?



★はじめて赤ちゃん(阿部潤)★
     はじめて赤ちゃん(阿部潤)

はじめて赤ちゃん(阿部潤)
漫画家のパパから見た初めての妊娠・出産・育児。
作者の心配症ゆえの妄想多め。オトコの本音も隠さず掲載。
食いしん坊で愛想のいい長女・そのちゃんが可愛いです!
【1~2巻(ふたりめ編)発売中。2009/5現在】



★お母しゃんへのラブレター (さかもとみゆき)★
     お母しゃんへのラブレター (さかもとみゆき) 

お母しゃんへのラブレター (さかもとみゆき)
シングル漫画家の子育て奮闘記。
長女・銀ちゃんと長男・金太郎くんの笑える漫画がいっぱい!
母子家庭ならではの苦労・子育ての大変さに思わず泣けちゃいます。
世間の頑張ってるお母さんへのエールも満載!(^▽^)ノ
ホントに泣けるんです、さかもとさんには励まされっぱなしです///
【1~3巻発売中。2005/6現在】



★極道!赤んぼダイアリー (東條さち子)★
     極道!赤んぼダイアリー (東條さち子)

極道!赤んぼダイアリー (東條さち子) 
漫画家の母が赤んぼ・トーコちゃんのおかしな行動を赤裸々に紹介。
面白くて食いしん坊、キレイ好きなトーコちゃんから目が離せない!
建前イッサイ無し、ママの本音がここにある、って感じです///
【1~2巻発売中。2009/6現在】




★オチつく家族 (重野なおき・藤島じゅん)★
     

オチつく家族 (重野なおき・藤島じゅん
人気4コマ漫画家の重野なおきと藤島じゅん夫婦の合同育児?漫画。
育児あり、漫画家ウラ話あり、可愛いアシスタントさんありで面白いです///
【1巻発売中。2009/10現在】




★不育症戦記 生きた赤ちゃんを抱けるまで(楠 桂)★

ホラー・コメディで有名な漫画家・楠桂先生の実体験エッセイコミック。
何度も流産し、妊娠して順調に育っていた赤ちゃんが
ある日突然おなかの中で死んでしまう、「不育症」という病気。
楠先生が赤ちゃんを授かって無事に生むまでの苦闘苦悩、
世の中の人たちに知っておいてほしい現実がこの本に詰まってます。
順調でハッピーな妊婦さんには過激すぎてオススメしにくい本です;


*********************


これらの育児漫画は、はじめての子育てで不安になってた私の
精神面をものすごく助けて支えになってくれました。
色んな人の色んな悩み・苦労・面白い話を知る事で
『大変なのは私だけじゃないんだ!』 と気持ちを奮い立たせてくれました。
そんな1冊に、貴方も出会えますように☆


新しい本を買ったら、このページで紹介していきますね~!



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2007/06/30 10:42 】
その他 | コメント(0)
つわり中の仕事。
私は事務のバイトをやっている。

a-blog041.jpg


基本座り仕事。
主にパソコンでの作業。
平日の朝9時から夕方6時まで働く。
全然ラクなお仕事だったんだけど、
妊娠してつわりが始まったらこんな感じ。↓

a-blog038.jpg


吐くほどじゃないけど、気持ち悪くて死亡。
ぐったりしてやる気も起きない。

休憩中はソファを借りてこんな感じ。↓

a-blog040.jpg


でも事務員に代わりがいなかったので
時々休みつつも頑張ってバイトに通ってた。



私の妊娠が分かってから、
すぐに大体辞める時期を自分で決めて
上司に跡継ぎの求人広告を出してもらったんだけど
なかなか応募が来なくてね………


「このまま応募者がこなかったら
 私バイト辞めれないのかな~…」


…なんてブルーになってみたり。


なかなか思惑通りに事は運んでくれないのよね。




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/06/26 11:47 】
体のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ちゃんの名前。
妊娠が分かってからすぐ私はおなかの子に名前をつけた。

a-blog014.jpg


まだ性別も分からないから、とりあえず女の子の名前。

なぜ「ひかりちゃん」かというと
…なんでだろう、頭になぜか浮かんだから?

もし女の子だったら胎児名をそのまま命名しちゃおう!
とまで思ってたんだけど、そこで夫の横槍が入る。

a-blog015.jpg


実際私は三姉妹の真ん中で
男の子の赤ちゃんというものを身近に見たこともなくて
まったく想像できなくて
なんとなく女の子じゃないかな?と思っていた。


夫は男の子がほしいらしい。
既に付けたい名前の候補もあるらしい。(早ッ!!)
でもまだ性別が分かってないから
とりあえず私が呼ぶように「ひかりちゃん」と
おなかに声をかけている。



すず「男の子がいいの?」

夫 「ううん、元気で生まれてくれればどっちでもいい」

すず「そうだねぇ、元気なら私もどっちでもいいよ」



それでも私の頭の中では「女の子の赤ちゃん」の姿しか
イメージができないのであった。(=_=;)





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/06/25 10:10 】
日々の生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソフロロジー教室。
私が通っている産婦人科は ソフロロジー という方法で
分娩をするスタイルとなっているので、
妊婦はみなこのソフロロジー教室とやらに1度は参加するのが義務。



立ち会い出産希望の場合は夫も参加しなくてはならない。



うちはこーゆーワケで立ち会い希望ではないので
私ひとりで受講しにいったんだけど、
けっこうダンナ様同伴で来られてる妊婦さんが多くてビックリした。

15組中10組は夫婦そろって受講。
ああなんて立派な!!!




と思っていたんだけど



助産師さん 「これから出産ビデオを上映しま~す。
         モロ映ってますので、
         気分が悪くなりそうな方は
         事前に退室してくださいね~!(^∀^)」



と言われた瞬間にほぼ全員のダンナ様が立ち上がって
教室から出て行ってしまった。

a-blog047.jpg

うーん、ビデオ観て勉強しといた方がいいと思うんだけど・・・。



まぁ受講しようとした心意気だけは

うちのダンナ様より立派でした。(=▽=;)

本番で気絶しないように頑張ってくださいね///

 ←よろしければランキングにご協力くださいv

------------------------------


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/06/20 15:56 】
マタニティ教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
立ち会い出産。
a-blog046.jpg

鉄の意志で断られました。


血とかグロいのとかがニガテらしい。
おまえバイオハザードとか好んで観てたじゃねーかと思いつつ、
無理して立ち会って倒れられてもメイワクなので
今回は勘弁してあげることにしました。(=∀=;)


 ←よろしければランキングにご協力くださいv
---------------------------


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:旦那語録 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/06/15 17:38 】
漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)
つわり。3
私があまりにも「ごはんが炊ける匂いが気持ち悪い」と
晩御飯作りを放棄していたところ、

a-blog011.jpg


夫が仕事から帰ってからゴハンの用意をしてくれるように!!!


夫 「いいから横になってなよ、気分悪いんでしょ?」

あんた神だ!神様だよ!!

a-blog012.jpg


ホントに気持ち悪かったんだって!


夫の優しい言葉に甘えまくって
ぶっちゃけそんなに体調悪くない日でも
ずーーーーーーっとゴハン作りをしなかった所、

a-blog013.jpg


夫が疲労困憊状態に!!


気持ち悪さもだんだん収まってきたところで
ゴハン作りをバトンタッチ。
今までラクをしていたぶん、頑張るぜ!!!!


いつも帰宅時間が夜8時~9時なのに
通勤で片道1時間半かかって疲れているのに
不甲斐ない妻のために2ヶ月も頑張って料理を作ってくれた優しい夫。



ありがとうvvv




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/06/10 10:10 】
体のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |