3歳の誕生日。
むすこ、本日12月27日をもちまして~…

blog_050.jpg

3歳になりました☆ (≧∀≦)ノ


おしゃべりは大人顔負けなくらい
なんでもすぐ覚えて言えるようになりました。
相変わらず人見知り&場所見知りで
知らない人にはまったくなつかないけど
一度仲良くなったらすごい積極的。
通う幼稚園も決まり、
お友達もいっぱいできて
楽しい盛りの3歳ですv


トイレトレーニングがまったく進んでなかったり、
ひとりで着替えが出来なかったり、
好き嫌い(食わず嫌い)が多かったり、
私にベッタリの甘えっこでまだまだ問題は多いですが、
ここまで大きな病気もケガもせず
健康に育ってくれたことがすごく嬉しい。


むすこ、3歳のお誕生日おめでとう!


*****************************


最近ブログの更新が少ないな~と
皆さま不思議に思ってらっしゃることでしょう。

実はむすこが昼寝をしなくなりまして。

今までブログ更新は
むすこのお昼寝中にササッとやってたんですが
むすこがたまーーーーーにしか寝なくなり、
更新したくても出来ない日々が続いてます。
今日の記事はむすこに電車のビデオを見せてる隙に
頑張って描いたものです…。

ネタはあるんですけどね!(T∀T)
描かずにいると記憶が風化してっちゃうよおお!



ま、これも成長。(=∀=;)

すこーし更新速度が落ちますけども、
今後ともむすこの成長を一緒に見守ってやってください。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/12/27 17:48 】
子供の行事 | コメント(3)
2歳の誕生日。
2009年12月27日を持ちまして…

a-blog373.jpg

むすこ、2歳になりました~!(>∀<)ノ


喋れる言葉が少~し増えて、
『終わった』 (なぜか過去形;
『おいしかった』 (これも過去形…
『待てー』
『着いた』 (外出から帰ってきた時とか
『ばらばらー』 (おもちゃを散らかした時とか
『だんねーん』 (たぶん”残念”と言いたい
など、色々言うようになりました///
私がよく使う言葉を中心に覚えていってるので、
言葉使いを丁寧にせねば…!(=_=;)

電車好きに拍車がかかって、
プラレールのおもちゃで毎日延々と遊んでます。
電車の絵本の中でお気に入りのものは
覚えてしまったみたいで、
『むすこ~、フジサン特急は?』って聞くと
パラパラっと絵本をめくって
『コレっ!』とその電車を指差したりもします。
でも、
相変わらず海や川を見ても
『おふ(お風呂の意)』としか言わない…。
電車ばっか覚えないでくれい。

あと、
怒られた時に顔をプクーっとふくらませて
不機嫌になるようになりました。
今までは怒られてもニコニコしてたり
びっくりして泣くくらいだったのにな~。


誕生日プレゼントは、
以前ダンナ様が買ったプラレールの新幹線と、
プラレールのベーシックレールセット。

a-blog375.jpg

レールを買った日に新幹線に電池を入れて走らせてみたら、
3時間もじっと見つめたままだった むすこ。
気に入ってくれたようで何よりです///


26日には、
新型インフルエンザ予防接種2回目を受け、
あと美容院に行って髪を短くしてもらいました。
これで帰省の準備はOK!

今日はダンナ様の実家へ行ってみんなでお祝いする予定です。
大きくなった姿を、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらおうね///



**********************


というワケで、

年末年始の間はダンナ様の実家に行ってきます。
その間ブログの更新・頂いたコメントへのお返事が
出来ないと思いますのでご了承くださいませ~。m(。_。)m

皆様よいお年を~! 






SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/12/27 05:25 】
子供の行事 | コメント(17)
11ヶ月記念日。
本日、生後11ヶ月目を迎えました♪

a-blog156.jpg

あと1ヶ月で1歳、というところまでやってきました!
なんだか感慨深いです。(=v=*)
この1ヶ月でなにが進歩したかというと…


あんよの歩数が増えたり、

掴み食べを要求したり、

イタズラがレベルアップしたり、

食べれるものが増えたり…。

あんよは調子のいい時だと十数歩くらい歩けるようになりました!
離乳食に少しだけ調味料を使うようになり、
メニューもバラエティー豊富になってきました♪
イタズラに関しては、
台所の戸棚を開けて中身を出したりとか
ダイニングテーブルの上のものを引きずり落としたりとか
コタツテーブルに登れるようになったとか?
…うーん、困ることばっか発達しているような…。

あっ、そうそう!

上の歯が生えてきたんです!!(>∀<)

a-blog155.jpg

下の歯は8ヶ月になる前に生えてきたんですが
上の歯だけがなかなか出てこなくて心肺してましたが、
先月から少しずつ見えてきて、現在は歯茎から少し見える程度。
良かったね~むすこ///


あと心配なことは…

バイバイ等の動作をしないこと、

『ママ』等の言葉を話さないこと…かな?

身体的な発達は早いけど言葉とか情緒的なものは遅いみたいで
ちょっと心配しています。(=_=;)
他の子と比べちゃいけないと思うけど、やっぱり気になっちゃいます;


1歳になるまでに、と思っていたけど無理かな~?
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/11/27 14:09 】
子供の行事 | コメント(7)
9ヶ月記念日。
a-blog134.jpg
ここまでされて起きないってどうよ。(=△=;)



お風呂前からウトウトしてた むすこ。
『まぁシャワー浴びりゃ目覚ますだろ』 と思ってたら
服を脱がしても
シャワーを頭からかけても
湯船に入っても
タオルで拭いても
パジャマに着替えさせても

ずーっと寝たまんま!!


しかもそのまま明け方まで起きなかった…。
寝かしつけもいらなくて非常に楽///
たまーにこういう日があります。
しかし、
普段はオフロ後に授乳もあるし
目が冴えてずっと寝ない日もあるのです。
極端だなぁ…。



それはそうと、



むすこは今日で 生後9ヶ月を迎えました!!

先月に比べてなにができるようになったかというと
たいして何も習得してはいないのですが。
あえて言えば
離乳食を食べる量が少し増えたくらい?
嫌いなものが口に入るとあからさまに嫌な顔をして
ベーっと吐き出すように…おかあちゃんは悲しい…。(=△=、)
あと、下の歯2本が結構伸びてきた!
上の歯はまだ生えてきそうにないです。
歯のケアですが、ケア用品を一応買ったものの
まったく出来てないという有り様です…。
今月は歯のケアを頑張りたい。



こんな適当なおかあちゃんの育児でも
すくすく(?)育ってくれてありがとう!むすこ!!








SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/09/27 08:00 】
子供の行事 | コメント(5)
8ヶ月記念日。
むすこ誕生から今日で 8ヶ月!!

クリックで大きい絵に変わりますv


最近体重は伸び悩んでますが、
ほかの部分は結構成長している模様です。


歯が生えはじめたり、

後追いをしたり、

人見知り?をしたり、

全部屋踏破してみたり。



歯は、ケアの仕方をちょっと調べてみました!
授乳後に白湯を飲ませたり、歯を拭くといいらしいんですが
今のところ嫌がられてしまって失敗に終わっております…。
歯に触れられるのを慣らさないといけないんですね~;
歯みがきはまだ早い!と思っていたら、
この時期から使う歯のケア用品があることを知ってビックリ。
た、たいへんだ~!!!(=Д=;)

後追いは、私が家事をしてて構ってくれない時に
泣きながらハイハイしてきて抱きついてきたりしますv
可愛いんだけど、ちょっと大変。(=v=;)
ベランダで洗濯物を干してる時に編み戸につかまって
泣き叫ばれたりするのが一番困ります。
だって、むすこがつかまってると編み戸が開けられないんだもん…。

人見知りは、まったく知らない人なら大丈夫なのに
たまーに会う私の父母に会った時だけ泣き出したりします。
病院の看護婦さんや声をかけてくれる方々の前では笑顔。
私の友達の前でも笑顔、私の姉妹の前でも笑顔なのに…何故?
『もっとたくさん会ってれば慣れるわよ!(’△’ )』 と母。
うーん、どうでしょう…。

全部屋踏破、マジです///
後追いをどんどんしていった結果、
リビングから台所・寝室・玄関の廊下・脱衣所まで
ハイハイで移動するようになってしまいました…;
触られたら危ない&汚い箇所もあるので
更に掃除に手が抜けなくなってしまいました…!(>△<、)
昨日も全部屋ぞうきん掛け。
ものぐさで面倒くさがりでなまけ者の私にはちとキツいです;



そして、
はじめての病気も経験しました。

今後も色々な病気になることが必ずあるので
次こそは慌てず騒がずちゃんと対処できるようにならなくては!





ちなみに…



8ヶ月になったというのに
離乳食、まだ2回食になってません…。
私のおっぱいが詰まり気味なので、
離乳食より母乳を優先して飲ませるよう指導されているからです;
しばらく母乳優先を続けてみた結果、白斑も良くなってきているので
そろそろ2回食にしようと思います~///

   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/08/27 11:05 】
子供の行事 | コメント(10)
7ヶ月記念日。
今日で生後7ヶ月を迎えました!(´∀`)ノ


Image008_20080727160453.jpg


あれ?いつの間に?っていうくらいアッサリと、
しかし確実に1日1日を消化して7ヶ月目に突入いたしました~///
ここまで大きなトラブルもなく
目下の悩みといえば、むすこの便秘くらい。
あと、おしっこの回数が激減したこと。

・・・ところが。

最近になって悩み1個増えました。



私のおっぱいトラブルです!!!(>_<、)

なんか右のおっぱいが詰まり気味で
むすこに吸われるたびに激痛が走るのです~。
2回ほど産婦人科の母乳外来に通ってマッサージしてもらい
なんとか乳腺炎に発展するのを防いでおりますが
痛いことにはまったく変わりなく。
うーん、最近揚げ物とか甘いものとか普通に食べてたしなぁ。
乳製品は出来るだけ避けてるんだけどね;
まぁそれは私の怠慢が招いたことなので置いといて!




ここ最近のむすこは

離乳食を(カボチャに限り)残さず食べ、

つかまり立ちをはじめたのも束の間、

つたい歩きをするまでに成長いたしました!!!


でもまだ離乳食は一進一退。
10倍がゆとニンジン、カボチャの3種類しか食べてません。
量も食べないのでまだ1回食です;
今日ちりめんじゃことホウレンソウの下ごしらえをしたので
週明けに試してみようと思います~。(遅



   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/07/27 15:56 】
子供の行事 | コメント(5)
6ヶ月記念日。
むすこ誕生から今日で6ヶ月経ちましたv

a-blog105.jpg

待ちに待ったハーフバースディですよ~!

あの痛くて苦しかった出産から半年。
初めての子育ても、もう半年経過したワケです。
私もダンナ様も頑張った!
もちろん、むすこもよく頑張りました///

体重は出生時3065g→現在7400g
身長は出生時51cm →現在65.5cm

5ヶ月過ぎた頃から体重の増えが少し悪い…。
まだ成長曲線内なので大丈夫とは思いますが、
ちょっと気になってます。
今まで1ヶ月に1キロのペースで増えてたけど
もうそんな急激に体重が増えることもないんでしょうかね~。


さて、
むすこの進化した点ですが


ハイハイが出来るようになったり、

自分で座れるようになったり、

離乳食を始めたり、

むすこは着実に成長しております!(>∀<)ノ



そう、むすこは1人で座れるようになったんですよ~!
ちょっと崩れた体勢ですが。

age~03

ge.jpg

イタズラも増えました。
電気コードを舐めたり、私のカバンを舐めたり。

a-blig106.jpg

電気コードやゲーム機のコントローラーが大好きです。
危ないのでクッションでブロックしてますが、
そのクッションをも乗り越えてしまうようになりました;
そろそろイタズラ防止グッズを買わないと!!





この記念すべきハーフバースディに…


ダンナ様の姿がありません!!(>△<)


実は昨日から出張なんですね~。
むすこが生まれてから初めての2泊の出張。

だ、ダンナ様が夜いないなんて初めての経験です!
あわわわわ!((((゜Д゜;))))


でも母は頑張る!
いつもダンナ様に任せていたお風呂も1人で入れるし
夜の寝かしつけだってやりますとも!
…昨夜は早速むすこが久々に夜中起きちゃいました…。
やっぱお父さんがいないの分かってるのかな~。


お祝いはダンナ様が帰ってきてからやりま~す///
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/06/27 11:57 】
子供の行事 | コメント(9)
5ヶ月記念日。
Image056.jpg

むすこが生まれて今日で5ヶ月!

体重は出生時3065g→現在7070g
身長は出生時51cm →現在64.5cm!

今までなんとか母乳のみで育てております。
むすこは4ヶ月と1週間で寝返りが出来るようになり、
最近では部屋の端から端へ勢いよく転がっていきます。
夜中の授乳も回数が減り、少し楽になった一方で
どんどん行動範囲が広がってきて
どんどん目が離せなくなってきています。

今までより大変だけど、うれしい!(>∀<)

4ヶ月までベビーバスを使っていたけど
大人のお風呂に入れるようになりました。
おなかに湿疹が出たけど治りました。
今まで特に熱を出すこともなく順調に育ってくれてます。
ちょっとでも私が視界からいなくなると泣き出すけど
顔を見せればすぐ笑顔になってくれる。

こんなに可愛い子は他にはいないッ!

…と、親バカなことを夫婦でいつも言ってます///



今週末ダンナ様の実家(兵庫県)に行く予定です。
むすこにとって 初めての長距離移動&初めてのお泊まり です。
お正月以来むすこに会ってないお義母さん・お義父さん。
大きくなったむすこを見て喜んでくれるといいな。




これからもダンナ様と2人で
むすこのために頑張りますv (^∀^)ノ


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/05/27 13:50 】
子供の行事 | コメント(6)
初節句。
今日は5月5日こどもの日。


むすこの初節句です!(>∀<)ノ

しかし、男の兄弟がいない私には全く未知のイベント。
私の実家もダンナ様の実家も特にこだわりとかはなさそうですし
今年は家族3人だけでお祝いすることにしたんですが…
当日なにをやっていいのかサッパリです;


そしたら

近所のショッピングセンター内の和菓子屋さんで
『端午の節句菓子折』 なるものの予約販売を行っていたので
数日前に予約して、ついさっき受け取って参りました~。

Image214_20080505161441.jpg

ちまきと紅白柏餅のセットです♪

初節句の短冊にはむすこの名前を書いていただきました~。
おお、なんだかこれだけでも節句っぽい!
ダンナ様がお仕事から帰ったら一緒に食べようっと♪


むすこには、ひよこクラブ5月号付録のカブトをプレゼント。

Image211.jpg

あらカッコいい///

先日姉夫婦から頂いたバンボに座ってご満悦なむすこ。
ちょっと誇らしげに見えますね♪


それと、以前母から貰った五月人形タペストリー

Image005~00

部屋の壁に飾ってあります。
あとでこのタペストリーの前で写真撮ろうかな///



で、肝心の鯉のぼりなのですが…
本日雨が降っているため、飾ることができませんでした…。
ううっ、残念。(T△T)
でもね、昨日までに写真だけはいっぱい撮ってあるんです♪

a-blog087.jpg

晴れてて風のある日はすごくキレイに泳いでましたよ~。
毎日出すの大変だったけど、
来年まで見られないと思うと寂しいものですね。
明日矢車等の飾りを全部バラして箱に片付けようと思います。


あと、


今日柏餅を受け取りにショップングセンターに行った際に
菖蒲(しょうぶ)がたくさん売られてました。
たしか子供の日ってお風呂に菖蒲の葉を入れて
『菖蒲湯』 にして入るんですよね~。
でも自分で用意したことなかったのと、
むすこが大人のお風呂に入るようになってまだ日が浅いので
(4月の終わりにベビーバスを卒業しました)
今年はやめておきました。

来年は菖蒲湯にも挑戦してみたいと思います///


***********************


そういえば、

雛人形をしまい忘れると嫁に行くのが遅れるとか言いますが
鯉のぼりの場合も片付け忘れた場合ってなんかあるのかしら?

お嫁さんが来ないとか?(=∀=)

それは困るな…。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2008/05/05 16:28 】
子供の行事 | コメント(4)
こいのぼり設置。
今週月曜、我が家にこいのぼりがやってきました!


なんでこんなに遅くなったかというと…
実は、吹き流し部分に名入れ を頼んでたのです///
無料で名前が入れられるということで喜んで申し込んだんですが、
はじめ10日かかると言われてたのに2週間以上もかかってしまいました;
ははは…、
もっと早くに買いにいけばよかったーーー!!orz



てなわけで、先日こいのぼりを設置いたしました☆

私には姉妹しかいないため、
こいのぼりなんて間近で見たことすらありません。
ぶっちゃけどう設置したらいいかも分からないんですが
ダンナ様の帰宅を待って設置してたら日が暮れちゃうんで
泣く泣く自分でやることにしました;

Image023.jpg

どーーーん。

ベランダ用1.5メートルこいのぼり!!
結構大きい箱です。
比較対象がないと分からないですよね。

Image024_20080423153155.jpg

むすこより大きいです。

早速箱を開けてみましょう。

Image025_20080423153338.jpg

色んなパーツが綺麗に入ってます///

まずはポールのてっぺんに付ける矢車の組み立てです。
パーツ自体は細かくないんですが、
組み立てにネジとかワッシャーとかありますので軍手が必須。
幸い軍手が家にあったので何とかなりそう…。

Image026_20080423160620.jpg

Image0281.jpg

こーゆー作業はプラモ好きなダンナ様向きなんだけどな…。

次に土台を組み立てます。
これはカンタンでしたが流石は土台、重たいです;
しかも重しにポリ容器に水を満タンに入れねばならず…
台所で水を積めて必死でベランダまで運びました。

Image027--.jpg


ここまでくれば後はカンタン。
ポールを伸ばして紐を通し、各こいのぼりをセットするだけです!

Image130.jpg


Image108.jpg

完成~!\(´∀`)/


これから子供の日まで毎日飾ってあげるからね~///


********************


実は今日、とある記念日なのです。



それは・・・



むすこがおなかにいると判明してから1年!

ちょうど1年前の今日、私ははじめて産婦人科に行き
妊娠していることが分かって大喜びしていたのです!
(※2007年4月23日記事 ”いざ産婦人科へ。2” 参照)

当時豆粒より小さかったむすこは現在身長60cm↑。
時の流れってすごいですね///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

【2008/04/23 16:16 】
子供の行事 | コメント(5)
| ホーム | 次ページ