エアロビクス。2
週1回のペースで産婦人科主催のマタニティビクスに通ってます。


今日スタジオに行ったら、赤ちゃんを抱いたパジャマ姿の方が!
なんと数日前に出産されたばかりで
現在まだ入院中のママさんでありました。

赤ちゃん、ちっさくて可愛い~(>∀<)~!!!

a-blog053.jpg


出産する前の週までマタニティビクスに参加していたそうで、
先生や他の妊婦さんたちに赤ちゃんを見せに来てくれてたのだ!




あの赤ちゃんが今までオナカの中にいたんだよね。
出産ってすごいなぁ。(=▽=)


私も生まれたら見せに来よう///





で、



マタニティビクスに参加するのは今回で3回目だったんだけど
だんだん慣れてきたみたいで息切れもそんなにしなくなってきました。
すこしは体力ついてきたってことかなぁ?



がんばって通おう!うん!!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/11/10 13:45 】
マタニティ教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
母親教室。
通っている産婦人科主催の母親教室に参加してきた。

1ヶ月に1~2回しか行われないので
参加する妊婦さんの数は多い。



まず院長先生からお産についてのお話。

この産院では ソフロロジー という方法で出産する。
おなかの中の赤ちゃんとコミュニケーションを取って
より自然な状態で出産をするという。
以前お産のビデオを見させてもらったけど、
妊婦さんは泣き喚いたり苦しんだりすることもなく
ただリラックスした状態で大きくゆっくり呼吸をしているだけで
しずかーにお産が進行して赤ちゃんが誕生していた。
お産というと

痛い・辛い・苦しい

っていうイメージしかなかったので
これが本当なら、私にも出来ればいいんだが…と心から思う。



次に助産師さんから入院・出産時のお話。

陣痛の間隔の測り方と、出産の始まり方の説明。
陣痛からくるか、おしるしからくるか、破水からくるか、
まったく人それぞれなので覚えておくように言われる。

「もし陣痛が始まって病院に連絡する時は、
 苦しくても妊婦さん本人が電話してくださいね!
 よくご主人やお母さまが電話してこられますけど
 必ず妊婦さんに代わってもらいますからね~!」


助産師さんは電話口で妊婦さんの声の様子から
陣痛の間隔を一緒に測ってくれたり
病院にすぐ来るべきかどうかを見極めるらしい。
あと、入院時に必要なものの説明。
病院側で用意してくれるものも現物を展示してくれてあって
とても分かりやすかった。
授乳用ブラ、母乳パッド、産褥ショーツ、産褥パッド、カット綿、etc...
ていうか産褥用のパッド、オトナ用のオムツ並みにでかいね…。
ちょっとびっくりした。(=_=;)



併設されてる小児科の先生からタバコのお話。

妊婦または家族が喫煙するとどれくらい悪影響か
とうとうと語る小児科の先生。
タバコの危険度が具体的に書かれたプリントを見ながら

「はい、タバコは百害あって一利なしですね~!
 ご主人には今日から禁煙してもらって下さい。
 もし害があることを承知で吸うというのなら、
 毎回2キロ以上離れた所まで行って吸って
 帰宅後すぐシャワー・歯磨き・着替えをしてもらう。
 でなければおうちに入れちゃダメですよ!」


と、まくしたてるかのように語ってくれた。
幸いウチのダンナ様はタバコも酒もやらないので無害。
それと、親のアレルギーと子供のアレルギーの関連について。
もし両親がアレルギー体質であるなら早めに相談してください。
赤ちゃんのアレルギーを未然に防げるかもしれません。
という話だったんだけど、
これもウチには関係ないなーと思って聞いていたら
後でダンナ様がアレルギー性鼻炎であることに気づく。
…まぁ、鼻炎くらいならいいか…。(ぇ?




そして某ミルクメーカーの栄養士さんからのお話。

妊娠中に摂る理想的な栄養バランス等の
説明を丁寧にしてくれたんだけど実現不可能。
ど、どりょくはします!って感じ…(=△=;)

「お野菜は1日350グラムくらい。
 両掌に乗せたとしたら、3杯半くらいかしら?
 葉ものの野菜は茹でれば嵩が減るからね。
 で、お魚にお肉、お豆腐、卵をこれくらい。
 果物は食べ過ぎないように注意して下さいね~」

 
あと、粉ミルクの作り方とか成分の話とか。
アレルギー体質の赤ちゃん用のミルクもありますよ、みたいな。
ママ向けの溶かして飲む飲料のサンプルを頂きました///

Image178.jpg

他にも某有名ベビー用品メーカーの
おしり拭きや母乳パッド、保湿クリームなどのサンプルをGET!



…もしかして
母親教室ってサンプルGETのいいチャンスじゃない???
これなら市主催の母親教室も覗いてみようかな~!
なんてことも考えてしまう私。



いやホント思ったより勉強になりました///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/11/06 15:20 】
マタニティ教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
エアロビクス!
行ってきました、マタニティ・エアロビクス!


前から興味があったんだけど
バイトがあったりで行けなかったのです;
でも先日ようやくバイトを辞めたので
これからは積極的に参加するぞ~!!!!てなもんです。
妊娠9ヶ月目からスタートって遅すぎる気もするけど。


私が通ってる産婦人科では
エアロビの先生を招いて週2~3回こういった教室を開いている。
体を動かす前に産婦人科の先生の問診があって、
妊娠経過や体調に問題なければ 

「参加してよし!」

となるので安心のシステムなのです///




問診もクリアして、いざスタジオへ…!



この日の参加者は12~3人くらい。
おなかの目立つ人からまだ目立たない人まで様々。
年齢も若い人から30代後半くらいの人も。
そんな中、隣のマットに座った方から話しかけていただいた。

a-blog042.jpg


隣の方「いま何ヶ月ですか~?(^∀^)」

すず「9ヶ月にはいったところです」

隣の方「もう出産準備とかされました?」

すず「う~ん、まだ全然です。(=v=;)
    そろそろやらないとマズイんですけどね;」



…みたいな感じでお話しする。
ああ、こんな感じでママ友を増やしていくのかな~。

この産婦人科で
ママ友ひとりもいないからな。
orz

すいません、自分から話しかけたりするの
チキンなんで出来ないんだよ…。
向こうから話しかけられたら大丈夫なんだけどね。
超・受身。(。_。;)



そんなこんなでマタニティ・エアロビクスが始まった。
前半はマットの上で柔軟体操~。


うんうん、妊婦だもんね。
体が固くちゃ駄目だモンね。


中盤、マットを隅に片付けてエアロビクス開始~。
これが思ったよりハードでね。

a-blog043.jpg

動きについてくだけで精一杯。


飛び跳ねたり足を上げたり、結構ハード!
マタニティと名が付くから舐めてたぜ…。
普通に普通のエアロビクスと変わらんくらい動く!!


しかも運動久しぶりだから

尋常じゃないほど汗が出る。


1時間30分くらいの時間の内、
おそらく45分くらいはハードなエアロビクスをしてたと思う。
こんなに動いて平気なのかというか、
これくらい動かなきゃ駄目なのかというか…。




終わったあと、あんまり疲れたものだから
はじめに話しかけてくれた隣の方に
「お疲れサマでしたv」 というのが精一杯で


名前を聞くの忘れたーーーー!!!


すずのママ友GET大作戦、失敗☆
次の機会に頑張る…。



あ、マタニティ・エアロビクスですが、
いつまで参加できるのかエアロビの先生に聞いたところ
「明日出産予定日v」という方も参加してるらしいデス。




無茶な。(=_=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/31 12:27 】
マタニティ教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソフロロジー教室。
私が通っている産婦人科は ソフロロジー という方法で
分娩をするスタイルとなっているので、
妊婦はみなこのソフロロジー教室とやらに1度は参加するのが義務。



立ち会い出産希望の場合は夫も参加しなくてはならない。



うちはこーゆーワケで立ち会い希望ではないので
私ひとりで受講しにいったんだけど、
けっこうダンナ様同伴で来られてる妊婦さんが多くてビックリした。

15組中10組は夫婦そろって受講。
ああなんて立派な!!!




と思っていたんだけど



助産師さん 「これから出産ビデオを上映しま~す。
         モロ映ってますので、
         気分が悪くなりそうな方は
         事前に退室してくださいね~!(^∀^)」



と言われた瞬間にほぼ全員のダンナ様が立ち上がって
教室から出て行ってしまった。

a-blog047.jpg

うーん、ビデオ観て勉強しといた方がいいと思うんだけど・・・。



まぁ受講しようとした心意気だけは

うちのダンナ様より立派でした。(=▽=;)

本番で気絶しないように頑張ってくださいね///

 ←よろしければランキングにご協力くださいv

------------------------------


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/06/20 15:56 】
マタニティ教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |