ゴミ箱対策。
        ↓我が家の悩み↓
a-blog176_20090409122600.jpg
       (※2009年2月2日記事 ”神隠し。”)

          あとこっちも似たような記事。
       (※2009年3月13日記事 ”ポイッ。”)


こんなことが非っっ常に多く、
先日ついにマグまでゴミ箱に入れてたので
対策部材を導入しました!(`・ω・´)

これ。

きれいにはがせるマルチストッパーロング



早速設置。
あ~001
2つあるフタを両方とも封印。

つまみを押しながら引くと取れます。
あ~011
フットベダルで開閉するタイプのゴミ箱なのに///
今後はゴミ捨てがちょっとめんどうだけど、
大事なものを捨てられてしまうよりはマシ。(>_<)

ただ、

むすこがゴミ箱に自分でゴミを入れてくれることもあるので、
むすこ専用に小さなゴミ箱でも用意しようかな。


【 昨日のむすこ 】
Image163.jpg
目覚まし時計で遊んでたら落として中身の電池が出てしまった!
自分でなんとか元通りにしようと頑張ってます。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2009/04/10 09:00 】
ママ&ベビー用品 | コメント(7)
つかみ食べ。
以前記事に書いたように
つかみ食べを激しく所望するようになった むすこ。
(※2008年10月29日記事 ”恐れていた事が…。” 参照)

しかし、どんなにやりたかろうが
何の用意もなしに好き放題させるワケにもいかないので
こんなものを買ってみました。

Image3861.jpg

長袖食事用エプロン!!!

これでベビー服の袖を汚さずにつかみ食べが出来ますよ!
早速やってみました☆

Image373.jpg
・きなこのおにぎり(つかみ食べ用)
・ちんげんさいとニンジン入り卵焼き


Image382.jpg
目の前に置くと早速興味深々。
むすこがきなこのおにぎりに夢中になってる隙に
もう1個のおにぎりと卵焼きを食べさせていく戦法です。

Image384.jpg
手に持たせたほうのおにぎりは5分と持たずに粉砕…。
このあと飯粒たくさんつけたままの状態で
バンボチェアから脱走しようとしたので速攻でつかまえて
すぐ手を洗いました………。
当然バンボのテーブルもエプロンも飯粒でベットベト。
後片付けが半端ないです;


とはいえ、

おにぎりに注意をひいておいた分、
いつもより離乳食をすんなり食べさせることができました☆
毎回というわけにはいかないけど、
私の気力・体力がある時にはつかみ食べをさせてあげるからね。


私の気力・体力がある時には、ね・・・。





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2008/11/12 15:55 】
ママ&ベビー用品 | コメント(6)
靴。
あんよが出来るようになったので
むすこの靴を買いました~!(=∀=)ノ

こんなの。

アコガレのファーストシューズ♪
むすこの足の大きさが現在11.5cm↑なので
12cmの靴を買ってみました。

裏に少しだけ滑り止めがついてます。
室内・室外・両方対応…らしい
お店の人に聞いてみたら、室内でも室外でも大丈夫らしいです。
外でも履けるんならいいね~と言うことでコレに決定。




でも。




履かせると何故か泣くんです。

手に持つのは平気なのに
足に履かせた途端、たっちも出来ないくらいにギャン泣き。
お店で試しに履かせた時は嫌がらなかったのになぁ…;


仕方ないので、靴に慣れてもらうため
むすこと靴の交流タイムを作ってます。
むすこ興味深々☆
ものすごい真剣に靴をいじりまわしてます。
その上がじがじ噛んでるし…;
そろそろいいかな?と思って再度履かせると
またまたギャン泣き。

…早く靴に慣れてね…。


  



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/11/06 08:00 】
ママ&ベビー用品 | コメント(6)
我が家の安全対策。
部屋中を自由に動き回れるようになった むすこの為に
いろんな安全対策グッズを使い始めました。



★コンセントキャップ★

ビーケア コンセントキャップ
> ビーケア コンセントキャップ 税込み735円

ビーケア コンセントキャップ

Image126.jpg

使ってないコンセントはこれでガード。
ちょっと大きめなので、誤飲する可能性も低いかも?



★キャビネットロック★

DBキャビネットロック
> DBキャビネットロック 税込み630円

DBキャビネットロック

Image113~00

食器棚でつかまり立ちをするようになったので導入。
地震の時に食器が飛び出すのを防いでくれるかも。



★コーナーカバー★

セーフティコーナーカバー
> セーフティコーナーカバー 税込み798円

セーフティコーナーカバー

Image123.jpg

テレビ台や食器棚の角にかぶせてます。
やわらかい素材でできているのでぶつかっても多少は大丈夫///



★コンセントガード★

ビーケア コンセントガード
> ビーケア コンセントガード  税込み680円

ビーケア コンセントガード

Image120.jpg

電化製品のコードを引っ張るのが好きなむすこ対策で
一番最初に導入した安全対策用品です。
これでコードを抜かれる心配もありません。



★ドアクッション★

ドアクッション
> ドアクッション 税込み336円

ドアクッション

Image124.jpg

部屋のドアをこれではさんで指はさみ事故を予防。





こんな感じでちょっとずつ安全対策を進めています。
まだ十分ではないけど…(=v=;)
今よりイタズラするようになったらもっと対策を練らなくては!

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

【2008/09/09 16:03 】
ママ&ベビー用品 | コメント(4)
扇風機カバー。
a-blog109.jpg

油断しました。(´・ω・`)ショボーン


買って2日で破損って…!orz
可愛かったんだけどなぁ、ハチさんの飾り。
風でヒラヒラ舞っててね。
それでむすこの興味を引いちゃったわけですが。

Image204.jpg

いや、引きちぎったハチさんの飾りを誤飲しなかっただけ
マシだと思おう…そうしよう。



あ、うちまだ今年エアコン使ってません。
この暑さを扇風機とウチワで凌いでおります。
ダンナ様は暑がり、むすこは汗っかきなので
そろそろエアコンつけないと許されない空気になってきました。


*********************


うちの扇風機カバー。

> 扇風機カバー くまのプーさん


小さな子供が隙間に誤って指を入れて怪我しないように
扇風機をお使いの場合はカバーを掛けることをオススメします!
ただし、うちのように引きちぎられる可能性もあるので要注意…。
(´・ω・`)ショボーン


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/07/04 11:42 】
ママ&ベビー用品 | コメント(6)
離乳食スタート!

6月21日(土)【5ヶ月25日目】に
ついに離乳食をスタートいたしました!



ヨダレも増え、大人の食事に興味津々な むすこ。
月齢的にも離乳食を開始してもいい頃なので
母は重い腰をあげてようやく実行に移すことにしました///

はじめは 『10倍がゆ』 という、ゆる~いお粥からです。
おかゆだけ作るのは面倒だったので
私はこんな便利グッズを使って作りました~。

Image187.jpg

おかゆポットです!(´∀`)ノ

Image188.jpg

炊飯器で大人用の普通のゴハンと
離乳食用のおかゆが同時に炊ける優れもの。

セット内容は、
 ・おかゆポット
 ・裏ごし用網
 ・計量スプーン(裏ごしにも使用)
 ・茶碗
 ・おかゆポット掴み兼フタ

早速大人用のお米と一緒に
おかゆ用のお米と水を入れたポットを炊飯器に入れ
炊き上がってから15分蒸らします。
出来上がったおかゆにはまだ米の粒が残ってるので
裏ごし用の網とスプーンで地道に裏ごし。

Image166.jpg

意外とコレが大変な作業でした;

ともあれ、なんとか初めての10倍がゆが完成!

ge~01

ge~02

これで15mlくらいあります。


むすこに離乳食用エプロンをつけ、
バンボ に座らせてテーブルをセットし、

準備万端、いざ離乳食!!(゜Д゜ )クワッ


おかゆを乗せたスプーンを口元へ…
しかし、うまく口を開けてくれない。
何度目かのトライで口を開けた瞬間にスプーンを入れると
なんとか上唇でスプーン上のおかゆを食べてくれました!

Image168-1.jpg

慣れてきたのか、スプーンを自分で掴んで口に入れようとしてました。
多分スプーンのことを 『ごはんを食べる道具』 としてでなく
『新しいオモチャ』 だと認識したのかもしれません;

ところが、

口の端からダラダラと出てしまい、ほとんど食べれてない状態。
はじめてだもんね、うまく飲み込めないのかな…。
その後もトライしましたが、
むすこが泣いてグズりだしたので あえなく断念。



スタートから3日、
時間や授乳のタイミング、むすこの機嫌を見計らって
1日1回10倍がゆを食べさせるように挑戦してますが、
なかなか思うようにいきません;
もう少し白湯を加えて飲み込みやすいようにしようかな…。

とりあえず、
この10倍がゆを1週間ほど続けて慣れてきたら
ほかの食材をプラスしていこうと思いますv



***********************


私の使ってる離乳食用品。

炊飯器用 おかゆポット
> ピジョン 炊飯器用 おかゆポット

炊飯器用 おかゆポット



> ピジョン フィーディング スプーン





> アップリカ クルントエプロン



エプロンの首もとの穴から食べこぼしがもれるので
下に普通のスタイを着けておく必要があります…。



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル:育児

【2008/06/23 11:36 】
ママ&ベビー用品 | コメント(5)
新しくなったメリーズ!
『花王メリーズ』 の新商品ママレポーターを募集してたので
応募したところ、なんと当選しちゃいました♪ (^∀^)/ ヤッター!


早速届いた荷物をあけてみると…

a-blog_meri03.jpg

どーーーん!!!

メリーズさらさらエアスルー(Mサイズ42枚入) と、

Merry2.jpg

ママレポーターキットとプレスカード、
メリーズうさちゃんぬいぐるみにレッグウォーマーが!!!
このメリーズうさちゃん、中に鈴が入ってて振ると可愛い音がします♪

さっそくメリーズうさちゃんはむすこのオモチャに…。

Image114.jpg


さて、肝心の紙おむつですがこんな感じです。

Merit4.jpg

Mサイズにしてはスリムな印象がありますね~。
実際ウエスト部分も股の部分も細いんです。
おしっこの吸収体が股下部分で少し幅が狭くなっているので
装着したとき赤ちゃんが足を動かしやすいようです。

Merit3.jpg
Merit2.jpg

ギャザーもしっかりしてますね~。
うちのむすこは横漏れが多いので助かります///


そして、
今回のメリーズのすごいところ…それは、触り心地!

a-blog_meri01.jpg

まず見てビックリ!∑(゜□゜;)

見てくださいこの紙おむつ!

Merit1.jpg

立体的にボコボコっと膨らんでるんです!

このふくらみのおかげでお尻がおむつに当たる
接触面積が少なくなり、通気性もupするみたいです。

シートの触り心地は…なんともいえない柔らかさ。

タオル地で作ったキルトマットに似てるかも?
サラサラしてて、ボコボコっとした突起が気持ちいいです///


早速むすこに試着してもらいました!

Merit6.jpg  えー、新商品はいかがでしょう?

むすこに感想聞くのが一番早いんですけど
まだ喋れないのでママである私が答えちゃいますね;



試着から数時間後、おむつを外してみたら…

おしりがサラッサラ!∑(゜□゜;)


あっれ~?
2~3回くらいおしっこしてるはずなのに…。
サラサラだったので、おむつかぶれの心配もなさそうです。


そして、
使用後の紙おむつを触ってみると…

a-blog_meri02.jpg

なんと、おむつの表面もサラッサラ!!

たくさんのおしっこを吸収してるのは確かです!
だって紙おむつが重たいもん。
サラサラの理由はやはりこの立体的なボコボコかな?
数時間むすこが着けてたにも関わらず、ボコボコはしっかりしてました///



次のおむつ替えの時には、
むすこ ウンチしてました。(=△=;)


あちゃー、ウンチした後めちゃめちゃ寝返りしてたよ。
もしかしたら横ハミ・後ろモレしてるかも?


おそるおそる紙おむつをあけてみると…あ、大丈夫だった///


結構動き回ったはずなのに、
むすこのゆるゆるウンチははみ出すことなく位置をキープしてました。
あの立体的なボコボコがウンチの流出を防いでくれたようです。
ウンチの水分はしっかり吸収され、
吸収されにくいドロドロのウンチ部分は
ボコボコの隙間に入ってホールドされてる感じでした。


ほほ~、これはいい!!(>∀<)


これからの季節、汗っかきのむすこのために
肌触りサラッサラ&通気性UPのメリーズを使ってみたくなりました///



***********************


ママレポーターは7月7日まで募集中なので
これを読んで興味を持ったママブロガーさんは是非応募してみて下さい!

★応募先はコチラ >>> 花王メリーズ ママレポーター大集合!


  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2008/06/10 13:19 】
ママ&ベビー用品 | コメント(5)
童謡。
※帰省中のため予約更新でお送りしております※


こんなCDを買いました///

Image253_20080530135334.jpg

赤ちゃんのための童謡。


むすこと遊ぶ時に童謡を歌ってるんですが、
ものすごいウロ覚えなので歌詞が分からず
後半ハミングのみ になることもしばしば。

これじゃマズい!と思い立って
童謡のCDを探しまくって検討した結果、これに決めました。
決め手は、よく知ってる歌がたくさん入ってるとこ。
『ぞうさん』とか『ことりのうた』とか『ちょうちょ』とか、
全部で25曲も入ってます。

むすこにこれを聴かせたら、ちょっと興味があるみたい♪
私も歌詞カードを読みながら聴いてます。
今まで1番までしか知らなかった童謡の
続きの歌詞が分かったりして楽しいですv



これで、


『○○ちゃん、○○ちゃん、
 
 お~はながかわいいね

 そ~~よ、かあさんも

 か~わいいよ~~~♪』



という 自画自賛 の替え歌にしなくて済みます///


*********************



> 赤ちゃんのための童謡 0歳~2歳向き
   本体価格 1,429円 (税込 1,500 円) 送料別


曲の由来や解説などが載っていてちょっと面白いです。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2008/06/02 08:00 】
ママ&ベビー用品 | コメント(1)
歯がため。
むすこの為に新しいオモチャを購入しました♪

Image233.jpg

ケースとホルダー付きの歯固め。

今年のGWは色々な都合により
ダンナ様のご実家に帰省しなかったんですが、
そのぶん6月のはじめに帰省することになりました。
おでかけの時に使えるオモチャがあったらな~と
探していて見つけたのがコレです!

Image232.jpg

むすこはオモチャを掴むことは出来るけど
飽きたらすぐ手を離してしまうので
おでかけ先での紛失予防にホルダーは必須。
あと、
持ち運ぶ際にケースがあれば便利///

Image2311.jpg

ちなみにこのホルダー、
もちろん他のオモチャにも使えます♪

Image019.jpg

コタツの天板を外してホルダーを引っ掛けることも出来ます。
以前購入した 『けろっとスイッチ』 もセットできます。
むすこはよく寝転がったまま
床スレスレにぶら下がってるオモチャで遊んでます///

Image018.jpg

a-blog093.jpg

うちのコタツには常にオモチャがぶら下がってます。(笑


最近一人で遊んでいてくれるようになったので
かなり楽になってきました。(=∀=)


このまま手がかからなくなってくれ!!!


***********************


というわけで、超オススメ♪


> リッチェル 歯がため ホルダー付
   税込660円(送料別) ※定価840円




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2008/05/23 17:43 】
ママ&ベビー用品 | コメント(6)
ベビーバス レポート。
ベビー用品を実際に使用した感想です。(´∀`)ノ


*************************


うちで使ってるベビーバスは空気で膨らませるタイプです。

『普通のプラスチックタイプのものは
 使わなくなった後の処分に困るよね~』
 

と、ダンナ様と相談してビニールタイプに決めました。
だって、うちアパートですし。
そんなに収納場所ないですしね。
買ったのはコレです。

> リッチェル ふかふかベビーバス グリーン
   税込1984円(送料別) ※定価2835円


空気で膨らませてるので全体が柔らかく、
支えている手を縁に置いていても痛くありません。
万が一赤ちゃんが暴れてベビーバスに頭や手足をぶつけても
全然痛くありません///
赤ちゃん用のおしりストッパーがあるので
滑って水没してしまう可能性が減らせます。
底に水抜き用の栓があるので
途中でお湯を入れ替えることも出来ます。

収納場所も取りません。
うちの場合は洗濯機の横の開いたスペースに置いてます。

Image196.jpg

ビニール製なので、多少寸法より狭い場所でも入ります。
20センチくらいの隙間があれば十分♪



ただし!

取り扱いには要注意事項があります。

空気を入れるタイプだからといって
たくさん空気を入れてはいけません!


お湯を入れて使用するので中の空気が多少膨張します。
もしパンパンに空気を入れていた場合、
膨張した空気が行き場を失って 破裂する場合があります。
実はうちのダンナ様にセッティングを任せたところ、
注意書きをよく読まずに空気をメチャ入れた為
1週間くらいで穴があいてしまいました;
おかげでもう1回買いなおしたんですよ…トホホ~。

その失敗以降、
入れる空気の量を少なめにして使用したところ・・・
4ヶ月間毎日使用してても大丈夫でした///


今は大人のお風呂に入るようになったので
このベビーバス自体は使用していません。
空気を抜いて畳んでしまえばコンパクトに片付けられます。

『夏にはプール代わりに使える☆』 と考えてます。

ちょっと狭いけど、座らせて水遊びするには丁度いいかも~。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ育児グッズ - ジャンル:育児

【2008/05/10 07:00 】
ママ&ベビー用品 | コメント(4)
| ホーム | 次ページ