アホ毛。
以前、産後抜け毛がものすごく増えたという記事を書きました。
(※2008/5/25記事 ”抜け毛。” 参照)


その頃と比べると最近は抜け毛も減ってきました。
そして、
一時期抜けた毛を補おうと新しく髪の毛が生えてきました。



その結果。

Image227.jpg

アホ毛、爆発。(=Д= )

新たに生えてきた毛はまだ短いため、
どうしてもピンピンして目立ってしまうのです…。
おうちに居る時はヘアバンドして誤魔化してますが
さすがにお出かけする際はなんとかしたい!


そこで、秘密兵器投入。

Image229.jpg

本来まとめ髪にした際に出るおくれ毛等を
きれいに処理するための整髪剤なのですが、
このスティックを、気になるアホ毛部分に塗ってセットすると…

Image228_20080922155845.jpg

こんな感じでアホ毛も目立たなくなりました///
わーい、これでお出かけも多少恥ずかしくないぞ!!!



***********************


簡単にアホ毛処理できちゃいますv


> ウテナ マトメージュ
   ヘアスタイリングスティック スーパーホールド



***********************


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/09/22 15:49 】
体のこと | コメント(10)
抜け毛。
最近多くなってきました、抜け毛。

Image022_20080523120209.jpg

産後すぐの頃は大丈夫だったんですが、
産後3~4ヶ月の頃から目立って抜けております。
手ぐしで髪の毛をかきあげただけで何本も取れちゃいます。
シャンプーすると、それだけで何十本も…。


産後はホルモンの関係でどのママさんにも抜け毛はあるようです。
中にはごっそり抜けちゃうママさんもいるらしい。
出産がママの体に与える影響は計り知れないですね;


そんな母の心も知らず、
むすこは抱っこすると必ず髪の毛を掴んできます。

Image021_20080523120727.jpg

痛いし、髪抜けるし。(号泣

痛いと言って赤子が分かってくれるはずもなく…
案の定むすこの手には抜けちゃった私の髪が何本も…。

なにこれ、DV!?∑(゜Д゜;)



むすこが寝返りを始めたことと、
私の髪の毛が抜けやすくなっているので
最近は毎日毎日掃除機使ってお掃除しております。



出産前は
2週間に1度しか掃除機使ってなかったのにね。
バイトとはいえフルタイムで働いてたので
掃除する気力なかったんだもん!!!(苦し紛れの言い訳…


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/05/25 07:00 】
体のこと | コメント(10)
湿疹ふたたび。
以前湿疹が出た際に除去食やら負荷テストやらをした結果
湿疹が治まるまで乳製品を除去することになりました。

で、

ここ最近むすこの湿疹も出てないし~と思って
今まで避けてたパンとかマヨネーズとかを食べはじめたら・・・


また湿疹が出来ちゃいました!!(T△T)


髪の毛の中と首筋にたくさん。

Image089_20080420155504.jpg

Image088.jpg


自分で少し引っ掻いてしまってたので、手にはミトンをかぶせて
湿疹には以前皮膚科で処方されたアンダーム軟膏をぬりました。
最近暖かくなってきて、むすこも結構汗をかいてるから
それも原因のひとつかもしれないです。

でも、

油断したーーーーー!!!orz



やっぱり徹底的に除去しなきゃダメだったかー!
たとえアレルギーでなくても、
油っこいものとかは湿疹の原因になりやすいから
出来るだけ抜いてくださいって先生にも言われてたのに…。
私のバカー!



むすこは湿疹がかゆくて少し不機嫌。
今はおっぱい飲んで疲れて寝ちゃってます。
ごめんね、むすこ。
何度謝ったか分からんくらい謝ることばっかだね;


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/04/20 16:05 】
体のこと | コメント(4)
産後の体重変化。2
以前にも書きましたが、(※2/20 産後の体重変化。参照)
出産後、私の体重はどんどん減りました。

産後2ヶ月弱で妊娠前の-3キロまで落ちました。

それから更に2ヶ月経過した今、どうなっているかというと…

Image060.jpg


えーと、現在妊娠前より -5キロ です。



どんだけ母乳で栄養とられてんだ!(((゜Д゜;))))



毎日おやつ食べてるんですけどね、体重増えません。
なにを食べてるかっていうと、洋菓子ではなく

Image062.jpg

豆大福!\(=∀=)/

妊娠中から和菓子が好きで饅頭や大福ばかり食らってましたが
今も変わらず豆大福やらお団子やらを貪っております///



痩せて嬉しいことは嬉しいです。
妊娠前にどんだけダイエットしても体重落ちなかったのに
まさか産後こんなに減るとは思いませんでした。
今までピッタリだったジーンズが緩くなり、下に引っ張ると
腰のところで引っかからずに そのまま落ちる。ベルト必須!
かといって太ももやウエストが細くなったわけではないです;
単におしりのお肉が落ちただけ…。
メリハリのないボディ。(=_=;)
それゆえにお風呂で湯船に座ると
尾骶骨が底に直接当たって超痛い。等々
いいことばかりではないですけど…。
日に日に大きくなるむすこ。
なんだか、むすこにすべての栄養を奪われてるみたいで怖いなぁ。
食事に気をつけてないと、老後ガタガタになりそうです。



母乳の為に毎日具たくさん味噌汁と大盛りゴハンを食べ、
おやつも欠かさず摂るのが習慣になってる私。
このまま離乳期を迎えたら、確実にリバウンド しそうで怖いです。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/04/20 07:00 】
体のこと | コメント(7)
産後の体重変化。
先日試して大失敗だった 『おしゃぶり』 ですが、
昨日思い出して再挑戦してみました。

その結果・・・大成功!!!(≧∀≦)

Image011.jpg

ぜったい拒絶されると思ってたんだけど、これにはビックリ。
早速仕事から帰ったばかりのダンナ様にも
おしゃぶりをくわえているむすこを見てもらいました。
ダンナ様が選んで買ってきてくれた物がようやく役に立ちましたよ!!!
ずっと母乳だけで、哺乳瓶を使ってないから
おしゃぶりに慣れてくれないかも?…と半ば諦めかけていたので
本当に嬉しかったですv\(>∀<)/


***********************


あと1週間で出産から2ヶ月経ちます。

最近食事制限のせいか母乳のせいか分かりませんが
異様に体重が落ちてきてるんです。(=_=;)
毎日体重測ってるんですが、ちょっとビックリしたもので…。
私の体重の変化はこんな感じです。

・出産直前 + 9kg
   ↓
・出産直後 + 6kg
   ↓
・退院翌日 + 3kg
   ↓
・産後14日 ± 0kg
   ↓
・産後35日 - 1kg
   ↓
・産後40日 - 2kg
   ↓
・産後55日 - 3kg


Image012.jpg

はじめは 『順調に元の体重に戻ってるなぁ♪』 
素直に喜んでたんですが、
いまだかつてないくらい体重が減ってきてるので
急に心配になってきてしまって…。(=△=;)
大人になってから1番体重が落ちてます。

今むすこの湿疹がアレルギーかどうか調べるために
私は 卵・牛乳・肉類(+油)の除去食生活 をしているので
体重が落ちて当然!と思われるかもしれませんが、

私、めっちゃたくさんゴハン食べてるんですよ!

ここ最近、急に食欲旺盛になりまして、
今まで茶碗に軽く1杯しか食べてなかった白飯を大盛りにしたり、
毎日3時のおやつに大福や焼き餅(おい;)を食べたり、
晩御飯もダンナ様よりたくさん食べてるんですけど…。
いや、うちのダンナ様は男にしちゃ小食なほうですけどね///
魚介類以外の動物性たんぱく質や油を抜いて
毎日ほぼ和食ばかり食べてるからかしら?
むすこに栄養を吸い取られているのかしら??

つーか、両方???(゜□゜:)

今までどんなにダイエットしても痩せなかったのに、
現在の体重、実は昔の目標体重なんです///



でも、ウエストはまだ+10cm。



腹筋しなきゃ…ね…。(。_。;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/02/20 18:27 】
体のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
おなかが邪魔。
今更なんですが、おなかが非常に邪魔です。



妊娠後期に入ってからというもの、
靴下を履くのも至難のワザ。
足元に落ちてるものを拾うのは諦めた。
靴はスニーカーから引っ掛けて履くタイプのパンプスに変更。
マタニティ用下着も食い込むほどに増えた腹回り。

a-blog069.jpg

そして車の運転にも弊害が!!


普段自分で車を運転してお買い物に出かけたりしてるんですが、
今月に入ってからというもの、
どうも運転席に座るとオナカが苦しい感じがするのです。
ハンドルにぶつかってるワケではなく、
シートベルトがキツくて苦しいワケでもない。
単に車のシートに座るという姿勢が苦しいのかもしれません。
…オナカを圧迫する体勢になってるのかな?
かといって、
背もたれ部分をリクライニングしたり、
座席を後ろにズラしたりすると、
アクセルやブレーキに足が届きません。(短!


もうこれは妊娠特有の弊害だと割り切って
諦めてしまうほうがいいのかも…。(=△=;)




そんでもって、



今日は先日買ったベビー用毛布を洗って干して
ベッドにセッティングしてみました~!
ちょっとずつではありますが、実感が湧いてきます///
本当にここで赤ちゃんが寝るのかな?


明日は1週間ぶりの健診です。

NST検査と内診があるからドッキドキ。
いつごろ生まれそうか分かるといいなぁ。(´∀`)




****************


今日は姉夫婦が遊びにきてくれました~!
ちょっと早いクリスマスプレゼントを頂きました///
ありがとう~!!!(≧∀≦)ノ


ご出産!
> ご出産! © 堀内三佳 ほか
ご出産!

これも一緒に貰いました~。
以前自分で買ったのは 『続!ご出産』だったのですが、
これはシリーズの1番最初に出た本かな?すごい偶然~!
ひとり男性作家さんがパパ目線で出産マンガを描いているんですが、
それが1番感動して泣けてしまった…!!!
男性が陥りやすい責任と仕事と妻への配慮の落とし穴が
リアルに描かれていて、これは世のお父さんがたにこそ読んでもらいたい!



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/10 20:57 】
体のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
○○が痛い!?
比較的つわりも軽く済み、
腰痛や妊娠中毒症などもなく、
たいしたマイナートラブルがなかった私を襲ったもの…
それは―――…

a-blog068.jpg

股間の激痛!!(゜□゜)


妊娠後期にはいってから、時々足の付け根の辺りに
ビリッと電流が走るように激痛が起こるようになりました。
1、2秒痛くなった後すぐに痛みは引くんですが、これが思いのほか痛い。
恥骨痛かな?とも思ったけど、恥骨部分ではないのです。
あくまで足の付け根。
主に右側。
ものすごい痛いので、場所関係なく叫んでしまう。
先日もコンビニで買い物中に

「ぐぁッ!!(=皿=;)」

とか

「あだーーーッ!!!(゜□゜メ)」

とか声に出して叫んでしまった…。


家で歯磨き中に声が出てしまい、
ダンナ様が走って駆けつけたこともありました///
ほんとうになんでこんなに痛いんだろ。




以前ちらっと助産婦さんに聞いたところ、

足の付け根の靱帯が引っ張られて痛いんじゃない?

というご回答を頂きましたが、そうなのかしら…。
おなかが大きくなって皮膚が伸びに伸ばされてる現在、
その周辺の筋肉や靱帯も伸びているのかしら???
だとしたら出産後には痛くないはずよね!(=∀=)
それならいいんだ、あと少しの辛抱だもの///


つーか、

出産予定日まであと10日を切りました…。
おなかは頻繁に張るものの、まだ兆候なんもなしです;





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/09 21:18 】
体のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
おなかの出方。
妊娠5ヶ月を過ぎた頃から大きくなりはじめた私のおなか。

妊娠9ヶ月の現在、ウエストは85cm。
先輩ママに言わせると、

「まだまだ序の口ね!
 臨月にはありえないくらい
 大きくなるわよ!!」


と、間違いなく全員から言われます。


いまの大きさでも相当ありえないんですけど…。(=_=;)




で、



おなかの出方なんだけど
これって人によって違うのかな?
私の場合はこんな感じ。↓

a-blog044.jpg


前方に大きく突き出してます。

a-blog045.jpg

でも真後ろから見ると分からない。
真横から見るとびっくりするくらい出てるんだけどね…。



それで、迷信かどうだか分からないけど
経産婦~ご年配の方はみんな一様に

「おなかが前に突き出してたら
 赤ちゃんは男の子だ!」


って言うんですよ。
なにを根拠に…と思っていたけど実際私がそうでした///

おなかの赤ちゃんは男の子だと先生に言われましたよ。
もちろん周りの方からも

「そのオナカの出方は男の子だね!」

と自信まんまんに言われました。
なんでじゃ!



性別は生まれてみるまでは分かんないぞ、と思うけど。
産婦人科の超音波診断で言われた場合は
まぁ間違いないのかな~。(=v=;)
おなかの出方なんて、中身である赤ちゃんの姿勢次第だし。
性別によって姿勢が違うってことなのかしら???




謎は深まるばかりなりー。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/11/04 14:31 】
体のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
おヘソが大変だ。
妊娠後期に入ってオナカが極端に大きくなりました。

a-blog061.jpg

見た目からしておヘソがまったいらです。


図解するとこんな感じ。

a-blog062.jpg

今まで凹んでいた部分が
オナカの皮膚が伸びるにつれて外側に引っ張られてます。
故に凹みは消え、ほぼ平らな状態に。


おヘソのお掃除はしやすいですが。


これちゃんと元に戻るのかなぁ…(=△=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/12 10:02 】
体のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
つわり中の仕事。
私は事務のバイトをやっている。

a-blog041.jpg


基本座り仕事。
主にパソコンでの作業。
平日の朝9時から夕方6時まで働く。
全然ラクなお仕事だったんだけど、
妊娠してつわりが始まったらこんな感じ。↓

a-blog038.jpg


吐くほどじゃないけど、気持ち悪くて死亡。
ぐったりしてやる気も起きない。

休憩中はソファを借りてこんな感じ。↓

a-blog040.jpg


でも事務員に代わりがいなかったので
時々休みつつも頑張ってバイトに通ってた。



私の妊娠が分かってから、
すぐに大体辞める時期を自分で決めて
上司に跡継ぎの求人広告を出してもらったんだけど
なかなか応募が来なくてね………


「このまま応募者がこなかったら
 私バイト辞めれないのかな~…」


…なんてブルーになってみたり。


なかなか思惑通りに事は運んでくれないのよね。




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/06/26 11:47 】
体のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ