次男出産レポート。その10
20151021_mini.png
産後の出血量はハンパない。
 
 
分娩後2時間は分娩台で、
その後は入院用の部屋で安静にするんだけど、
部屋に行っても全然眠くなくて
気持ちが落ち着かないというか
アドレナリンが出まくってる状態というか。

で、部屋に移動してから2時間後。
分娩から約4時間後(病院によって差あり)に
歩行テストと排泄テストがありました。

看護師さんが横についてくれて、
ちゃんと歩けるか、
トイレに行けるかを見てくれます。

ハッキリ言って、
歩くのは困難です。
さっき股からありえない大きさのものを
出したばかりなので察してください。

そしてトイレ。
裂けた傷を縫うのに麻酔を打ってるので
シモの感覚は鈍い。
でも出そうとすれば出る。
しかし・・・

便器が真っ赤に染まる!

胎盤が剥がれた部分から
産後1ヶ月くらいまで出血するわけですが
当たり前だけど今が一番ピーク。

ちょっと悲鳴でるよね。


さあ出産編かーらーの
入院編だよ~(=∀=)ノ


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/21 07:00 】
出産レポート
次男出産レポ。その9
とうとう生まれました出産レポート第9弾。
20161016_mini.png
わりと安産でした。(喉元過ぎればなんとやら 
 

次男を出産してから続けて胎盤を排出。

小さいとはいえ3キロの塊を出した上に
急に出産が始まって会陰切開が間に合わず
わたくし、股間が裂けていたそうです・・・。
聞いただけで痛い痛い痛い(((゜Д゜;)))
 
というわけで、
局所に麻酔を何か所か打って
局所を先生に縫合してもらって
子宮を元の大きさに戻す注射を腕に打って と
色々処置をしている間
はじめて次男を抱っこ。

まだ胎脂まみれで濡れてる状態。
私の妊婦ハジャマの前を開けて
直接胸の上に乗せてのカンガルーケア。
さっきまでおなかの中にいたのに
もう外にいる不思議。

 
シモの処理が終わって体裁を整えてから
ラウンジで待っていた夫と長男が呼ばれて登場。
もう夜9時を回っていたので
長男は待ってる間に寝てしまっていたけど
しっかり起きて生まれたばかりの弟と対面。
夫は今回影が薄かった。
長男出産のときには腰が痛くて
擦ってもらったり色々してもらったけど
今回はなぜか腰が痛くなくて
ただの付き添い状態だったので。(=ω=:)


いやぁ疲れました。(゜∀゜三) 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/16 09:47 】
出産レポート
次男出産レポ。その8
次男出産レポート第8弾。
20151014_mini.png
次男 爆誕。 やっとこさ生まれた~
 
 
股間にモノが挟まったような感覚があってから
分娩台の角度がやや縦に起こされた。
「頭が見えてきましたよ~」
と股の方を見るように言われた。

なにかが骨盤の中に詰まってる感じ。
痛いけど、
陣痛の痛みで麻痺してて
股間はそこまで痛くなかった。


なんどか深く息を吐いてる時に
ずるっ と何かが出る感覚。

 
それと同時に小さな泣き声。



次男が生まれました。 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/14 15:24 】
出産レポート
次男出産レポ。その7
まだ生まれないのか出産レポート第7弾。
20151013_mini.png
まだだ!まだ生まれんよ!!(次男 
 
急に陣痛が激しくなって
分娩室に駆け込んで約5分。

私の体感的にはめっちゃ長く感じたけど
まだたったの5分。
やっと先生登場!!
 
それに安心したのか
お産が更に進んで
股になにかが挟まったような感覚が。

 

長男の出産のときには
ろくに呼吸法も練習してなくて
痛みに負けてワァワァ声あげて
看護師さんに叱られまくったけど、
(過去記事参照)
今回はそれを反省して
ちゃんと呼吸法の練習をしてたんで、
たまに声が出ちゃうくらいで
あとはひたすらフーフー息を吐いて
痛みを逃すことに専念できた。
 
それというのも、
陣痛の痛みは長くても50秒しか続かない
と教えてもらったから。
呼吸法のワンセットが約10秒なので、
5回呼吸法やれば陣痛が終わる!

と自分を奮い立たせてた。
 
実際お産がここまで佳境に入ると
インターバルがなくなるんで
生まれるまではずっと痛いんだけど
それでも深くゆっくり息を吐いてる間は
痛みが何割かマシになったので、
これから出産される方は
産院で推奨されてる呼吸法とかあったら
絶対マスターしていってね!と思う。

 
 
そんなこんなで次こそ出産だよ~


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/13 14:54 】
出産レポート
次男出産レポ。その6
佳境の出産レポート第6弾。
20151010_mini.png
どうにも止まらない。 
 
 
促進剤の点滴終了後から
急に激しくなった陣痛により
お産がかなり進行した模様。
 
子宮口全開大が判明してから
すぐさま待機室を出て
病棟の奥にある分娩室へと移動。
陣痛で痛かろうが苦しかろうが
徒歩である。

分娩室には他の妊婦さんがいたんだけど
私の方が先に生まれるということで
急きょ部屋を入れ替わることとなったそうで。
おそらく陣痛の真っ最中であっただろうに申し訳ない。


【21時30分頃 分娩室へ】


大きなおなかを抱え、
どう乗ったか分からないけど
なんとか分娩台に自力で乗る。
看護師さんたちはお産の準備で
部屋の中と外を行ったり来たり。
先生を呼び出して
私のおなかにセンサー付けて
足にカバー巻いて
いろんな器具を出して~とやってるううちに
股からなにか出そうになってるのを
手で押さえたり と。 


ここまでお産が進行すると
自分でおなかに力を入れていきまなくても
身体が勝手に赤ちゃんを押し出そうと
自然といきんでしまうので、
その力を逃がすようにゆっくり息を吐く。

分娩室に入ってから
ここまでわずか3分。



もうすぐ出産です!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/10 15:10 】
出産レポート
次男出産レポ。その5
出産レポート第5弾。
20151007_mini.png
かつてない陣痛が私を襲う! 
 
 
促進剤の点滴を外したのが  21時。
陣痛が急に激しくなったのが  21時15分。
看護師さんが来てくれたのが 21時30分。 
 
この僅かな間に子宮口が全開に。
 
 
ちなみに、
後で聞いた話なんだけど
この時お産が数人重なってたらしく
分娩室フル稼働だったそうで。
誰ひとり手の空いた看護師さんなどおらず、
みんなてんてこ舞いだったとのこと。
 
やっとのことで来た看護師さんも、
点滴外してからまだ30分しか経ってないし、
その時はまだまだって感じだったから
急に切羽詰った状況に陥ってる私をみて
そうとう驚いた模様。
 
 
ていうか、
痛みと共にオナカが跳ねて跳ねて
どうしようもない状態。

 
あまりにも痛いので
時々呼吸法が乱れてしまい、
余計に痛い思いをする羽目に。
 
 
 
 
さあ分娩室にレッツラゴー!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/08 15:11 】
出産レポート
次男出産レポ。その4
次男出産レポート第4弾。
20151006_mini.png
ホントに痛いと声も出ない。  
 
 
【18時頃 夕食】 
 
点滴されつつ運ばれてきた夕食を摂る。
もちろん陣痛の真っ最中であるが、
食欲はある。
痛みのピークとピークの合い間に食べる。
ちなみに
付き添いの夫と長男は外に食べにいって
1時間ほど不在。
 
 
【19時頃 トイレ】 
 
昼前にやった浣腸が今頃効いてきたのか
便意到来。
しかし
陣痛なのか便意故の腹痛なのか
自分でもよく分からず。

NSTのセンサーを外してもらい、
点滴したままトイレへ。
この時すでに陣痛は
5分間隔より短かったように思う。
待機室内のトイレに向かう途中で陣痛、
便座に座ってる最中に陣痛、
終わって下着をあげる前に陣痛
といった感じで
かなりツラいものであった。 
 
 
【21時 点滴終了】 
 
15時50分から始まった
陣痛促進剤の点滴も薬液が終わり、
ついに外されてしまった。
その際の内診ではまだ子宮口は
出産に至るほど開いておらず、
このまま薬の効果が切れて
陣痛が収まってしまうか、
陣痛がもっと強まって子宮口が開いて
出産となるかの分かれ目になるという。
正直ここまで痛い目にあってるので
仕切り直しというのは避けたい。



【21時15分 陣痛激化】

点滴を外した看護師さんが退室して数分後。

これまで以上の強い陣痛が
私を襲う!!!!

 
あまりの痛みに声も出ない。
付き添いの夫の手を
これでもかという力で握りしめ、
目線のみでナースコールを示す!
夫あわてて押すが、
なんと誰も出ない!!!


ちなみにこの時点で夜9時15分。
長男は待機室のすみっこで夢の中。

痛いだけの陣痛とは違い、
身体が勝手にいきもうとしてきて
おなかが跳ねる!
呼吸法で痛みを逃そうにも限度がある!
これもう生まれるんじゃね!!?


 
どうなる私!!!!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/06 10:32 】
出産レポート
次男出産レポ。その3
次男出産レポート第3弾。
20151002_mini.png
経験者の強がり。  
 
 
朝8時30分から入院して
9時40分から陣痛促進剤投与開始。
13時40分に5錠目飲んだあたりで
ようやく痛みが出始めるが、
長男が小学校終わる時間なので
夫は迎えにいくため一旦帰宅。
 
この日は5月1日(金)。
明日からGW休みというタイミング。
出産予定日がズレて誘発分娩になったけど
こればかりはちょうど良かったと言わざるを得ない。
 

【15時50分 点滴開始】 
 
錠剤の陣痛促進剤6錠飲んでも
お産になるほどの痛みがつかなかったので
促進剤は点滴へと切り替えることになった。
しかし、
私の腕は血管が見えにくいらしく
点滴の針を刺すのに2度失敗。
昔から採血のたびに
看護師さんを困らせてきた我が血管。
こんな時まで健在。
看護師さん交替してやっと点滴スタート。


点滴開始後しばらくしてから
長男を連れた夫が待機室に戻ってきた。
痛みの合い間に雑談する。
時間が経つにつれ、
だんだん痛みが強くなってきたので
事前に練習していた呼吸法で乗り切る。

その呼吸法というのは、
口から7秒息を吐ききって、
1秒止めた後 鼻から吸うというもの。
ワンセット約10秒のこの呼吸法に
後々助けられることになるのであった・・・。
 

to be continued...


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/02 07:00 】
出産レポート
次男出産レポ。その2
次男出産レポートその2です。
20151001_mini.png
トゥライ。
 

【陣痛促進剤投与開始】

NSTつけておなかの様子を見つつ
陣痛促進剤を飲む。
薬の効果は人それぞれらしい。
1時間ごとに1錠ずつ飲んで、
6錠飲んでも強い陣痛が起きなければ
点滴に切り替えるとのこと。

空いた待機室に移ったと同時に
お産用のパジャマに着替え、
産褥ショーツと産褥パッドを装着。
この産褥パッド、
要は大人用紙オムツである。
産褥ショーツは履いたまま
股間部分がオープンできるので内診に便利。


【浣腸の刑】
 
分娩中いきむと同時にうんちが出ることもあるので
先に浣腸される。
まったく我慢できずトイレに駆け込むが
肝心のブツは出ず。
堪え性がない自分が恨めしい・・・。
 
 
時々看護師さんが
股間に指つっこんで
子宮口の開き具合をチェックしてくんだけど
これが結構恥ずかしい。
診察時の内診台はカーテン越しだけど
待機室ではそのままガッとやられるので。
 
まぁ陣痛が始まってしまえば
恥ずかしいとか
余裕ぶっこいてられなくなるけど。

 
 
続きは明日の朝7時更新。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/01 10:51 】
出産レポート
次男出産レポ。その1
今更ですが次男の出産レポートです。
20150928-1_mini.png
まだまだ続くよ~。
 
 
よく二人目はお産が早いと言うけど
私の場合は予定日超過となり。
長男の時は9日過ぎて誘発入院するぞ!という日に
ようやく陣痛がきて普通に出産となったので
今回もそんな感じじゃね?と思ってたけど
残念ながら陣痛こず。(=ω=三)
 
しかし、折しも時期はGW直前。
小2に進級したばかりの長男の学校行事が目白押し。
授業参観に家庭訪問、遠足の弁当作り。
陣痛がこなかったおかげで全部私が対応できた。
最悪夫に肩代わりしてもらうつもりだったけど。

長男の時は、看護師さんに「誘発入院になるかも」って
言われただけで病院帰りに泣いてしまった。
普通に陣痛がこないなんて!(TДT) と。
今なら分かる。
そんなことはどうでもいい。
普通だろうが誘発だろうが帝切だろうが無痛だろうが
赤ちゃんが無事に産まれることが一番大事。



【誘発入院開始】  

そして5月1日(金)朝、
長男が学校に行ってる間に夫と産婦人科へ。
まずNST室でおなかにセンサーつけて計測。
その後先生の診察。
内診で子宮口をグリっとやられる。
子宮口はまだ1センチしか開いておらず、
待機室の空きが出るまでNST室で投薬することに。


その2へ続く。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/28 10:55 】
出産レポート
| ホーム | 次ページ