どれくらい?
20170820_2_mini.png
喜んでいいのか悪いのか・・・ 
 
 
親バカなのでこのテの質問を
1日に何度も言ってしまう。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2017/08/22 07:00 】
漫画
マネ。
20170820_1_mini.png
いやー親をよく見ている・・・ 
 
 
長男は超早起きなので
夜は8時過ぎくらいにはもう眠くなるんだけど
なかなか自分から寝室に行こうとしない。 
 
放っておくとリビングで寝落ちてしまうので
毎晩のように早く寝なさいと言い続けていたら
いつの間にか次男も同じことを言うように。 
 
 
ちなみに次男はお昼寝するので
夜は結構つよい。 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2017/08/21 07:00 】
漫画
小悪魔。
20170818_2_mini.png
普段からこうであってくれよ。 
 
 
いつもは辛辣なくらい
父親の事を嫌いまくる次男だが、
仕事でいない時はこんな感じで
おとうさん大好きアピールをしてくる。 
 

長男もそうだった気がする。




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2017/08/19 08:00 】
漫画
イヤイヤ期。
20170818_1_mini.png
毎日てんてこまい。 
 
 
次男(2歳3ヶ月)がイヤイヤ期突入。 
 
いつ何がきっかけでグズるか分からないので
ギャン泣きされないようご機嫌取りする日々。 
 
これが結構たいへんで、
地味に精神にくるのです。 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2017/08/18 14:42 】
漫画
延期。
20170803_1_mini.png
意志の弱い母ちゃんでごめんよ・・・ 
 
 
3歳になったら幼稚園に入れるかも?


ということで、
トイレトレーニングの必要性を感じて
ちょっと始めてみたんだけど・・・


おしっこの間隔が短すぎて
布パンツの在庫が底をつき
トレーニング延期と相成った。 

でも、
おしっこが出た感覚は分かるし
大人のトイレにも興味が出てきてるので 
もう少し膀胱におしっこを
貯めておけるようになったら出直そう。
 
 
これは戦略的撤退であり
敗北ではないのだ・・・・・・・・・
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2017/08/04 07:00 】
漫画
次男2歳3ヶ月。
20170803_2_mini.png
めっちゃ喋る。 
 
 
次男は現在2歳3ヶ月。 
 
なんとまだ完全に離乳できてない。
夜寝る時に飲まないと気が済まないらしい。
でもそのおかげか夜中に起きることもなく
夜泣きらしい夜泣きはない。 
 
ごはんはほぼ大人と同じものを取り分けて
与えているが、好き嫌いが出てきたので
以前より食べられるものが減った感じ。 
スプーンを覗きこんで
嫌いなものが入ってると取り除く徹底ぶり。 
 
身体的には軽い汗疹が出来たりした程度で
風邪ひいても鼻水が垂れるくらい。
夜間救急とかにお世話になることもない。
いまのところとても健康。 
 
あと、

言葉の成長がすごい。
半年前の1歳半健診の頃は
ちょっと言える単語少ないかなと心配したけど
今は家族と普通にやりとりできる。
数もなんとなく分かってきた模様。
 
 
この調子で順調に育ってほしい。 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2017/08/03 15:38 】
漫画
お父さんとお風呂。
20170707_mini.png
この野郎(強調 
 
 
普段はお父さん大好きな次男だが
お風呂の時間になると超絶拒否する。 
 
以前は一緒に入ってたのに
いつの頃からか
お父さんとのお風呂を嫌がるようになり、
無理やりお父さんと入れたとしても、
その後私がひとりで入ってる間は
ずっとお風呂の扉の前で号泣する。 
 
原因は夫の洗い方が雑なのと
シャワーを顔面から容赦なく掛けられることらしい。 
 
今度から改めるといっても
次男にそれが分かるはずもなく、
とにかくお父さんを拒否しているので
必然的に私と一緒に入らざるを得なくなる。
 
 
たまにでいいから
ひとりでゆっくりお湯に浸かりたいな・・・。 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2017/07/07 14:44 】
漫画
どっちだ!?
20170627_mini.png
大人なので見えてないフリした。 
 
 
私のマネしてどんどん遊びを習得していく次男。 
しかし手の大きさが圧倒的に足りないため
この遊びにはとても不向き。

次男の手のひらに隠れるくらいのものなんて
危なくてリビングに置いてないよー。 
 
 
 
***************
 
前回までの記事でブチきれてた
夫の不適切な発言事件ですが
いつまでも怒っていられないので
休みの日に丸一日子供ふたりの
面倒を見させた挙句
買い物と夕食の支度・片付けまで
全部させて禊としました。 
 
まぁ普通に私がいつもやってる
普段通りのただの家事だけど
夫が代わりにやってくれてる間に
超久々にひとりの時間が持てたので
今回は機嫌を直すことにしました。 
 
私も情緒不安定なとこがあったので
そこまで怒らなくても~
そこまで怒りを引き摺らなくても~と
自分でも思っていたこともあり・・・ 
 
かといって夫の発言は許せない類の
ものであったのは間違いないんだけどね。 
 
****************


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2017/06/27 12:55 】
漫画
ブチ切れ案件。その4
20170616_mini.png
なんと まだ怒りが収まっていなかった・・・。
 
 
私の怒りを察した夫が
謝ってきてくれたんだけど、
自分でもびっくりするくらい
まだ怒っていたみたいで
喋っているうちに勝手に涙が出て
全然仲直りに至れなかった・・・。 
 
 
わかってるんだよ、
この場合夫がなに言ったって
私の怒りは収まらないし
正解はないんだよ。 
 
そんで

ここらで手打ちにするには
今回の夫の謝罪が良い切っ掛けに
なるってこともわかっている。 
 
だけどね

怒りが全く色褪せてないんだから
仕方がない。
 
 
 
もう次男のためというより
私の感情だけで怒っている感じ。 
こんなこと言われても困るよなって
自分でも思ってるんだけどね。 
私が夫の反応を勝手に期待して 
勝手に失望しただけの話なんだから。
  
 
あーあ、
普通にしないとなー。 
いいトシして泣いて怒るなんて
かっこわりー。 (=∀=;)
情緒不安定すぎだろ自分。



あっ、


・・・更年期、か・・・? 
 
 

 
 
※続いてしまったので記事タイトルを一部修正しました※


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2017/06/16 13:28 】
漫画
ブチ切れ案件。その3
20170614_mini.png
次男の笑顔に泣かされる。 
 
 
例の無神経発言の翌日は
一切口も聞かず無視をキメてたが
いつまでもこんな状態では
家庭が落ち着かないので
表面上は普段通りに装いつつ
心の中では夫に失望したままの状態に。 
 
 
そんな中、
夫のせいでケチがついてしまった
かえるの歌を次男がまた歌ってくれた。 
相変わらず歌詞は間違ってるけど
とても上手に歌えていた。 
 
オーバーなくらい褒めてあげたら
すっごく嬉しそうに

「おかーたんみたい?」 

って言った。 
 
 
お母さんみたいに歌えてる?
じょうずだった?
 
 
って意味だとすぐ分かった。

泣けた。 
 
 
 
私の真似をして 
一生懸命歌ってくれた次男を
ヘタだと言いやがった
夫の事は改めて最低だなと思った。 
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
続きを読む

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2017/06/15 08:00 】
漫画
| ホーム | 次ページ