また発熱。
むすこ、また発熱。(´・ω・`)


昨日(日曜)の朝は少し熱い程度だったんだけど、
午後からどんどん熱があがって38度に。
いつもなら昼間は部屋中走り回って遊ぶのに、
ぐったりした様子でおとなしく布団でねんね。
夕方更に熱があがって38.9度になったので
休日診療所に行って1日分の薬を処方してもらった。
座薬のおかげか、今日(月曜)は平熱に。
セキも鼻水・くしゃみもないけど
念のため午前中に小児科に行って診てもらったら
『喉がまだ赤いので
 たぶんまた熱があがるでしょう。
 2~3日は熱が出ると思うので
 他の症状が出たら来てください』

ということでした…。
うーん、やっぱりまた熱あがるのか…。(=△=;)
7月末にも熱が出た時そうだったもんな~。
最近夜寒くなったから寝冷えしたのかも。
長袖のパジャマを着せるべきだったな、と反省。

早く元気になって外に遊びに行こうね~!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/09/14 13:05 】
病院・健診 | コメント(5)
発熱中。
むすこ、現在発熱中。(=△=)


28日の夜、寝かしつけ中に熱が上がり始め
深夜に39.5℃になったため
夜間救急に行って熱さましの座薬を貰ってきました。
薬の効果で翌日昼間は微熱程度だったんですが、
また夜になって発熱。
今日小児科に行って診察を受けてきました。
夏風邪だそうです。
抗生剤と追加の座薬を貰いました。

熱は高いけど、食欲はあるし、割と元気。
だけど私がそばにいて腕枕してないと眠れない。
寝たな、と思ってそっと離れようとすると
気配を察知して起きてしまう…。orz
今ようやく離れることができたとこです;
さて、
このスキに晩御飯の仕込みと洗濯物の片付けをしなくては。



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/07/30 14:17 】
病院・健診 | コメント(5)
はじめての発熱。
20090123115508

昨夜10時ごろ抱っこで寝かしつけてる時から
『なんか むすこ熱いなぁ~( ̄▽ ̄ )』
と思っていたら、やっぱり熱出てました…。
夜中何度も起きてぐずるので測ってみると
なんと 38.7゜C!!
朝起きてすぐ測ってみたら
更に上がって 39.4゜C になってました。
でも一時間後に再度測ったら少しだけ下がって 38.7℃ でした。

で、さっき小児科行って帰ってきたとこです。

熱がずっと高いままだとインフルエンザの可能性があるけど
今のところはただの風邪でしょうということで、
抗生剤や熱さましの座薬、咳止めシロップなど処方されました。
当のむすこは、初めての高熱がしんどいのか
いつもより元気も食欲もなくグッタリしております。

むすこにはかわいそうだけど、
『やっと熱が出たか~!』っていう気持ちです。(=∀=)
普通1歳になる前くらいに熱出すものだと思ってたのに
むすこったら今まで私たち親が風邪ひいてても
ひとりだけピンピンしてたので逆に心配だったのです。
小さい体で高熱に耐えるのは大変だろうけど
こうやって少しずつ免疫をつけて丈夫になるのよ~!

母は頑張って闘病生活(大袈裟?)を支えるからねっ///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2009/01/23 11:55 】
病院・健診 | コメント(9)
手足口病もどき。
3日ほど前から、むすこの両ヒザに湿疹が。

『あら?かぶれたのかしら』と思っていたら
顔や手のひらや足の裏にまでブツブツが増殖してしまいました。

20081210足

20081210足2

背中やおなか、腕にはブツブツは出てないんだけど、
手のひらや足の裏のブツブツはちょっとかゆそう…。
それで今日小児科を受診したら

『手足口病…のようなものです。
 夏風邪の一種です。
 今は夏じゃないんですけどね(笑)』


あらら…(=∀=;)
熱もないし、口の中に発疹もないので
とりあえず 『手足口病もどき』 なんですが、
それでも病気は病気ですよ…。

発疹部分に塗る薬(ヒルドイド+キンダベート軟膏混合)を頂いて
朝晩塗って治療することになりました。
だいたい4~5日でおさまってくるらしいです。
治るまではかゆいけど、むすこにはガマンしてもらおう。
あと、
周りに感染するような病気じゃないそうで安心しました///



先日記事にした夜泣きですが、
(※2008年12月8日記事 ”夜泣き始まる。” 参照)
夜更かし作戦が功を奏したのか分かりませんが
今朝は朝6時まで寝てくれました♪
このまま夜泣きが収まってくれたらいいんだけどなぁ…。

※夜更かし作戦とは…
  寝かしつけをせず大人が寝る時間まで 子供を起こしておく方法
  生活リズムが崩れるのでオススメできない


  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2008/12/11 13:03 】
病院・健診 | コメント(0)
インフルエンザ予防接種。
先週、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

私とダンナ様が。


本当はむすこに予防接種を受けさせたかったんですが、
かかりつけの小児科の方針が
『1歳未満の子にインフルエンザの予防接種はしない』
なので、仕方なく親が予防することに。
むすこを普通の内科に連れていきたくなかったので
(他の患者さんから病気を貰う可能性が高いから)
私は小児科で、ダンナ様は近所の内科で接種しました。
私とともに診察室に入った途端、むすこは何故かギャン泣き。
注射するの私なんだからね!?
…もしかして、
病院が怖いところだって覚えちゃったのか?
それとも単に男の先生がいるから怖いのか?
なんにせよ、泣き喚くむすこを抱っこしたままだと
私が注射受けにくいので看護婦さんにパス。
左腕に皮下注射されました。
実は大人になってからインフルエンザの予防接種を受けたの
初めてだったんですよね~。(=v=;)
ちょっぴり痛かったけど、これも子供を守るため!

自己負担金額は 3000円 でした。

これで病気にかかるリスクが減るんなら安いものです///
小児科の看護婦さんからも、
『親が予防接種や手洗い・うがいなどをしっかりして
 おうちに病原菌を持ち帰るのを防ぎましょう!』

と指導されました。


大変だけど、日々の予防活動も地道に頑張りま~す。
実際は忘れがちなんですけどね;



*********************


最近買った育児エッセイ漫画。

榎本俊二のカリスマ育児
>> 榎本俊二のカリスマ育児

榎本俊二のカリスマ育児
『ゴールデンラッキー』や『えの素』でお馴染みの
不条理ギャク漫画家の榎本俊ニが描くパパ目線の育児漫画。
「大変だけど私ママになれて幸せ♪」みたいな育児エッセイが多い中で
男から見たホンネだけが正直に綴られた異色の作品。
何度も読み返したくなる名作です。おすすめ♪(=∀=)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/11/02 13:56 】
病院・健診 | コメント(2)
10ヶ月記念日。
むすこ、本日で 生後10ヶ月を迎えました!

a-blog142.jpg

で、今日は乳児10ヶ月健診に行ってきました~。
ちゃんとした身体測定は久しぶり。

体重8225g
身長70.5cm
胸囲44.5cm
頭囲45.0cm


身体的な成長は特に問題なし。
体重の増えが悪いのが心配でしたが、正常の範囲内でした///


そして先生による診察。


男の先生が怖いのか、むすこ終始ギャン泣き。(>△<、)
聴診器で心音を聴いたり、口の中を覗いたり…。
ハイハイの様子や股関節の動きなどを確認してもらって
こちらも特に異常はないということで一安心///


あっと言う間に乳児健診は終了しました~。


この1ヶ月、むすこの成長っぷりはすごかったです。

・1人でたっちが出来るようになり、

・あんよが少し出来るようになり、

・離乳食を食べる量が増え、

・ストローから飲めるようになり、

・うんちが固形になりました!



うんちは今までドロドロ状態だったんですが
ここ数日で急に水分量が減り
昨日からはほぼ固形状態になりました!
なので、トイレに流すのがとても楽♪
胃腸が発達してきた証拠///
あと、ストローから飲めるようになったのは素晴らしい!
これで外出時にもらくらく水分補給が出来ます///

a-blog143.jpg

すごいぞ、むすこエライっ!(>∀<)



ダンナ様も、
色々できるようになったむすこを見るのが楽しいらしく
家にいる間は結構いっしょに遊んでくれるようになりました~。
生後3ヶ月くらいまではどう扱っていいか分からず
相手をするのも嫌がっていたくらいなんですが
今は自らすすんで体を使った遊びをしてくれてます。
寝かしつけも私より上手なくらい♪助かってますvvv
ただ、
今はお仕事が忙しいので平日は朝くらいしか
顔を見ることができないのが可哀想かな。(=v=*)
時々むすこに対する愛があふれて執拗にチューしてますが、
おヒゲが痛いのでメチャ嫌がられてます///



順調に成長してくれて、
おかあちゃんは嬉しいぞ~~~!(≧∀≦)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/10/27 11:09 】
病院・健診 | コメント(7)
予防接種。
予防接種行ってきました、先週。


8月29日に行きつけの小児科でDPTの2回目を受け、
9月10日にポリオの集団接種を受ける予定でした。

しかし、
DPT摂取後に小児科の看護婦さんからこう言われました。

『DPT後6日過ぎれば別の予防接種も受けれるから
 今の予定より早くポリオ受けたほうがいいわよ~
 間にポリオをはさむと接種時期がタイトになるから』


DPT接種後6日経てば別の接種が可能。
DPTの次の接種までの期間は最大8週間。
ポリオ接種後は27日間別の予防接種は出来ない等々、
…予防接種のスケジュールって
パズルのように難解で大変なものなのです…。

しかも私の通ってる小児科は人気があり、
予防接種や健診などの予約はすぐいっぱいになってしまう。
出来る限り早めにこなして早く予約を取らないと
DPTの次回接種の予約が8週間以内に取れなくなるという…。
※この小児科では、
  直前の予防接種を済ませてからでないと次の予約がとれません;


油断してると予防接種が受けられなくなる!



なので、

9月10日に近所の市民館で受けるばずだった集団接種をやめ、
ちょっと遠くの地区でやってる集団接種に切り替えて
9月5日にポリオ2回目を受け、
無事DPT3回目の予約を取ることができました///


他のお母さんたちもこうやってスケジュールと格闘してるんだろうなぁ…。

  
  
**** 離乳食の記録 ****

2008/9/8現在

【新しく試した食材】
・鶏肉
・りんご

鶏肉は、ささみを下茹でした後ラップにくるんで冷凍し、
離乳食調理時にすりおろして使ってます。
今朝試したとこなんですけど、大丈夫そうです。
りんごは柔らかく茹でてすりつぶしてピューレにしました。
どちらも味は嫌いじゃなさそうです///
それと、
以前『離乳食をぜんぜん食べてくれない!』と書きましたが
やっぱり家族と一緒に食べるのがスキみたいで
一緒に食卓を囲むと割りと食べてくれるようになりました♪
あと、途中で必ず飽きるので少し抱っこしたり遊ばせたりして
機嫌を良くしてから再チャレンジすると食べてくれたりとか。
量も少しずつではありますが食べるようになってます。
今いちばん好きなメニューは野菜がゆ。
7倍がゆ+キャベツ+にんじん+玉ねぎ+だいこん。ヘルシー!

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/09/08 11:38 】
病院・健診 | コメント(3)
アレルギー検査
むすこ、アレルギー検査やりました!


生後1ヶ月ちょいくらいから湿疹がひどくて
母乳を通じての食品アレルギーの疑いもあった むすこ。
先日ようやくアレルギー検査をしたところ…

Image069.jpg

なんと陰性!(^▽^)ノ

すべてのアレルゲンについて調べたわけじゃないですが
とりあえず、
卵・ミルク・小麦・大豆は大丈夫 とのことです///

…よ、よかったーーー!
これでもう少し離乳食のバリエーションが増えるよ///
今までは野菜の裏ごしとかおかゆばっかだからね;
パンとか、うどんとか、卵とか、やっと美味しそうな食品が試せます!




ちなみにこの検査で血を採られる際、むすこはギャン泣き。
やっぱ痛いよね注射…。
しかし採血後、
看護婦さんに抱っこされた時にはもう泣き止んでました…


うすうす気づいてたけど、
むすこ、女の人スキだよね…(=▽=;)

  



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/08/14 16:25 】
病院・健診 | コメント(3)
母乳外来。
先月から調子の悪いおっぱいですが、
ここ数日吸われても痛くなくなりました♪
慣れかな?(=∀=;)
そのかわり、乳首の白斑?が徐々に拡大…。
その上昨日から一部母乳が詰まって抜けない感じがあったので
今日産婦人科の母乳外来に行って来ました~。

3回目の母乳外来です///

私は右胸の上の乳腺が結構詰まりやすい。
左胸の斜め下の乳腺もたまーに詰まる。
むすこに何度も吸ってもらったり、
吸わせる姿勢を変えることで大抵解消されるんだけど、
どうにも困ったら母乳外来に頼ることにしてます。
看護師さんに詰まった母乳を抜いてもらうべく
ベッドに横になった状態で母乳マッサ^ジしてもらいました。
1回目にマッサージしてもらった時は
乳首の先端に詰まった白斑が痛くて痛くて
強くマッサージされると泣きそうなほどでした;
でも今回は痛みもなく普通。(=∀=)
詰まった乳腺を拡げて母乳を出すんですが、
看護師さんがやると 噴水のように母乳が出ます///
最近ちょっと母乳の出が悪いかな…と思ってたけど
そんなことナイナイ!!!(>△<)ノ

『良いおっぱいね~(^∀^)』 と褒められちゃいました///
しかし、
『乳首の白いの取れないわね…(=△=;)』 とも言われ。
結局マッサージだけではどうにもならず
先生に診察してもらい、塗り薬を処方していただきました。


【プロパデルムクリーム】
Image052.jpg
炎症やかゆみを抑える塗り薬で、1日3~4回患部に塗る。
授乳の前に必ず拭き取ること。


これで完治するといいなぁ///



********************



エアコン付けずに夏を乗り切ろうと思ってたのですが…
ここ数日の暑さでついにギブアップ。

blog005.jpg

真夏のうだるような暑さよ、さらば!!!

現在非常に快適です。

…環境に悪いとは分かっていながら
やっぱり背に腹は変えられないというか…
むすこが毎日汗だくになってるのを見るのが忍びないというか。
単に私がガマン出来なかっただけというか。
むすこは本っ当に汗っかきなので、
エアコン付けてる状態でも汗かいてますけどね;
設定温度はかろうじて28度をキープ。
これより下げると体が冷えすぎちゃうからね。
ないより全然良いッス!\(=∀=)/

室内が涼しいので、むすこも安心してお昼寝。

Image051.jpg

JOJOっぽい寝相キターーー(゜∀゜)----!

こんな体勢でも安眠。
赤ちゃんってホント体柔らかいですよね///

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/08/06 16:58 】
病院・健診 | コメント(5)
DPT予防接種。
昨日 DPT予防接種1回目 を受けてきました~。


BCGやポリオと違って純粋な針注射。
痛いだろうから、むすこ泣くかも…と案じていたのですが
泣いたのは注射前に口の中を先生に見られた時のみ。
注射されてることに気付いてないの?(゜Д゜;)
ってくらい無反応でした;
思ったよりアッサリと終わって一安心///

次回、DPT2回目は8月29日です。


********************


むすこの水分補給のためにトレーニングマグを買いました。


> コンビマグ トレーニングマグS(5ヶ月~)



むすこはもう6ヶ月半なので、STEP2の『5ヶ月~』のマグを購入。
STEP2は飲み口が哺乳瓶の乳首と形が違うので
むすこがどう認識するのか心配してましたが…

a-blog116.jpg

『これで飲み物が飲める』とは露ほども思ってなさそうですが
飲み口部分をかじるなど見込みがありそうな感じ///

その証拠に、むすこの暴挙の数々。

a-blog117.jpg
哺乳瓶と違って吸わなくても中身が出るのでこの有り様。

a-blog118.jpg

単なるオモチャ扱いなので躊躇なくブン投げます。


うう、ちっとも飲んでくれやしない!


偶然すこーしだけ飲めるときがあります…。
もっと自分の意思で飲んでくれるようになったら嬉しいな。


*********************


小児科で出された便秘薬のおかげで
服用から3日目にウンチが大量に出てくれました♪
浣腸なしでウンチが出たの久しぶりvvv
お薬サマサマですv(>∀<)ノ

でも、むすこはこの薬が大嫌い。

水に溶いて与えるように指導されているんだけど
この粉薬、水に溶けません…。
粒がしっかりしてて、少量の水で練るという手法も無理。
無理に飲ませると吐いてしまうこともあるので
いつも時間をかけて少しずつ口の中に入れていきます。
大変だけど、ウンチが出ないと困るからがんばります!
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/07/16 12:20 】
病院・健診 | コメント(4)
| ホーム | 次ページ