離乳食(初期)。
離乳食開始から約半月ちょい。
まだ 1日 1回食。
 
現在試した食材は以下の通り。


*** 11月7日現在 ****

【主食】
 ・10倍がゆ(だいすき)

【野菜】
 ・にんじん(いまいち)
 ・さつまいも(いまいち)
 ・だいこん(にがて)
 ・ほうれんそう(ふつう)
 ・キャベツ(ふつう)

【その他】
 ・豆腐(すき)
 ・しらす(ふつう)

    ※すべて加熱・裏ごし
**************

 
 

いまいちなものは単品で口に入れると
その後なにも食べてくれなくなるが、
基本となる10倍がゆが大好きなので
少量なら混ぜればパクパク食べてくれる。
単品で問題なく食べてくれるのは
今のところ豆腐くらいかな?


 
151104_085107.jpg
10倍がゆ、だいこん、豆腐。
ぜんぶ白いのでなにがなにやら。


151105_072843.jpg
10倍がゆ、しらす、さつまいも。


151106_081801.jpg
10倍がゆ、しらす、キャベツ。
 
 
まだアレルゲンとなりそうなものは
怖くて試していないので、
うどんを週明けに与えてみようかな。(=ω= )
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2015/11/08 07:00 】
その他
10倍粥作り。
生後5カ月半を過ぎ、
寝返り→ずり這い→お座り と
いろいろ進化を遂げた次男。


次のステップは・・・離乳食!


とうとうこの日がやってきましたよ~・・・


というわけで、
10倍粥を作ります。
おかゆポットという離乳食専用の道具を
炊飯器でゴハンを炊く時に一緒にセットすると
大人用の普通のゴハンと同時に
おかゆが作れてしまうというものを使いました。

151020_103625.jpg
見えにくいけど炊けたー!

あとはこれを地道に裏ごしします。
151020_103655.jpg
これが地味に手間と時間のかかる作業でね。
裏ごし用の網はすぐ目詰まりするし
少しずつしかできないしでね。

そんな風に作った裏ごし10倍粥を・・・
151020_105110.jpg
フリージングトレイで冷凍保存します。
これ離乳食専用フリージングトレイで、
普通の製氷皿と使い方は一緒です。
使うぶんだけパキっと割って
レンジで解凍すればOKっていう。


今日たべる分と冷凍保存する分で合わせて
7日分一度に作ったので、
来週まではラクができます。(=∀=*)


次男が昼寝から起きたら
はじめてのひとくちチャレンジしたいと思います!
食べてくれるといいな~。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2015/10/20 11:24 】
その他
むすこ、小学生へ。
小学生

ブログになにか投稿するのもかなり久しぶりな気が。


ご無沙汰してる間にむすこは無事幼稚園を卒園。

近所の小学校に入学。

同じ幼稚園から通う子は一人もいないので心配だったけど、

既に何人かお友達が出来た様子。

学校自体は楽しそう。


だけど…


入学してから自室でひとりで寝てくれなくなった。

やっぱり心細いのかな、甘えているみたい。




 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2014/04/24 14:42 】
その他 | コメント(0)
内弁慶。
blog_145.jpg

自宅では大きな声でご挨拶できるのに
幼稚園で、ひとりで挨拶するのは
照れてしまうらしくて声が出てない。

幼稚園にいる時にずっと声が出てないわけじゃなく、
遊んでる最中はものすごい大きな声がでてるらしい。
改まってご挨拶・・・となると苦手みたい。

帰りの挨拶の時、
ごにょごにょとしか言えないむすこに
ちょこっとヤキモキしちゃいます。(=ω=;


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2011/07/14 19:26 】
その他 | コメント(0)
次回から平常更新。
blog_119.jpg



東北で起きた大地震から10日経ちました。

私の住む東海地方は、
いつ大地震がきてもおかしくないと
ずっと言われ続けてました。
住民の防災意識も高い方だと思います。
次に阪神大震災を超える地震が来るとしたら
絶対に東海地方だと思っていたのに
東北地方でこのような被害の大きな地震が起き、
たいへん衝撃を受けております。

この10日間、
ブログ繋がりの方の安否を確認したり、
避難袋の中身を充実させたり、
自分の住む地域を客観的に見直したりと
気持ちが落ち着かなかったので
ブログ更新することができませんでした。
しかし私がいつまで沈んでいても
復興スピードが上がるわけじゃないんで
次回から通常通り
むすこの成長記録を漫画でUPしていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


 


※募金・義援金についてですが、
 かなり怪しい団体や詐欺などもあります。
 確実に被災地に届けたいと願っている方は、
 聞いたことのないような団体や窓口から
 お金を振り込むことは絶対にやめてください。
 身近なところだと、
 郵便局の窓口から団体を指定して振り込めば
 振り込み手数料はかかりません。
 窓口で「災害義援金を振り込みたいのですが」と言えば
 局員が「どちらに振り込みますか?」と聞いてくれ、
 指定すれば口座番号が記入された振込用紙をくれます。
 1円でも多く確実に被災地に届けましょう!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2011/03/21 14:54 】
その他 | コメント(2)
幼稚園選び。
来年4月入園に向けて
むすこの通う幼稚園を選んでる真っ最中です。

なぜ今頃?(゜Д゜)
申し込みは10月から始まってるだろ!遅ぇよ!

とお思いでしょうが、
色々事情がございまして…。(=v=;)
実は来年引っ越しをすることになりました。
市内ですが、家を建てる予定です。
先週やっと家を建てる土地の目途が立ったので
やっと幼稚園を決めることができるようになったワケです。


迷っているのは2ヵ所の幼稚園。


【A幼稚園】
・現在のアパートから近い
・新居からは車で15~20分くらい、バス送迎範囲ギリギリ
・6ヶ月毎週1回体験幼稚園で遊びに行ってて
 私もむすこも慣れている&お友達がいる
・保育料がバス代を入れてもB幼稚園より安い
・延長保育18時まで、土曜預かり保育アリ


【B幼稚園】
・新居予定地から徒歩5分
・土地が決まってから1回説明を聞きに行っただけ
※入園申し込みすれば月1回あるプレ保育に参加できる
・バス代は必要ないが、それでも保育料がA幼稚園より高い
・延長保育17時まで、土曜預かり保育ナシ
・幼稚園のお友達がそのまま同じ小学校に通うので安心
・新居ができるのが来年6~7月予定なので
 それまでの2~3か月間私が車で送迎する
・A幼稚園に比べればダンナ様の職場に近い



慣れ親しんだA幼稚園を取るか、
それとも新居近くのB幼稚園を取るか…。
どちらも空きがもうすぐなくなるらしいので
今週中には決めて入園申し込みしないと間に合わない。
ダンナ様は「近いほうが後々ラクやろ」と言う。
まぁすぐに迎えに行けるし、
行事に参加するのもラクだし。
遠い幼稚園に通って、いざ小学校に上がった時、
まわりに知ってる子が一人もいなかったら
むすこが可哀想だし…(=△=;)

やっぱ近い方がいいのかな。


数日中に決めます!(>_<;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/10/26 00:55 】
その他 | コメント(7)
ひさしぶり。
blog_001.jpg

お盆もすぎちゃって、かなり久々のご挨拶。(>_<)


皆様お元気でしたでしょうか?

PCが故障して以来2か月あまり、
たまに携帯更新するだけだったのですが、
数日前に新しいPCを購入しまして
やっとこさ何とかなりそうな目途が立ちました///
とはいえ、
以前使ってたお絵かきソフトが使えなくなったので
使いやすそうなお絵かきソフトを探したり、
そもそもペンタブでのお絵かきが久しぶり過ぎて
まったくうまく描けなかったりと色々不安ではありますが;


むすこは元気です。
知り合いの子供たちが夏風邪やらで熱を出してるというのに
鼻水がちょこっと出たくらいでピンシャンしてます。
逆に私がお盆明けに高熱でダウンしてしまいましたけど。(=v=;


それでは皆様、
今後とも応援よろしくお願いいたします~!






SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/08/19 10:00 】
その他 | コメント(2)
家族旅行。
a-blog434.jpg
1回や2回ならいいんだけどね…(泣


普通に読み聞かせてる時も
寝かしつけに読んでる時も
「もーちょっと!もーちょっと!!」
とキリがないことが多いので
無理やり途中でやめてしまうと号泣…。

ゆうべも寝かしつけの時に
「おてて絵本」で適当にお話を作って読んでたら
何度も何度も「もーちょっと!」でなかなか寝ず…。
結局むすこが寝入るまで30分以上かかったという…。

※おてて絵本:
手のひらを絵本に見立ててお話を考えながら読むもの。
教育テレビ「みいつけた!」で園児がおてて絵本を読むコーナーがある。
ちなみに私が昨夜読んだ内容は「新幹線くんと普通電車くん」でした。
むすこの大好きな電車を題材にしたばかりに…。



絵本1冊読んだら寝ようね♪が理想なんだけどな☆



***********************


先週の土日、家族で1泊の旅行にいってきました。


伊勢神宮(内宮)。

ちょうど昼をまたぐ時間だったので
むすこが途中で寝ちゃうかも?と思いベビーカー持参。
a-blog437.jpg
でも小さな車輪が砂利に埋まって逆に進みにくかった…。
お祓い横丁にレンタル乳母車があったので、
そっちの方が楽だったかもー。


a-blog436.jpg
神宮の中にある池。
大きくて立派な鯉がたくさん泳いでた。
鶏が放し飼いにされてたり、
むすこにとってはプチ動物園状態///


旅館。

a-blog435.jpg
旅館では、むすこの見たことのないご馳走が!
まだ一人前食べることができないので
大人の分から取り分けで。
むすこは数あるオカズに見向きもせず、
伊勢うどんばかり食べてた…よっぽど気に入ったらしい。

※伊勢うどん:太目のもちもち麺にたまり醤油だしをかけたもの。
         普通のうどんのように麺がつゆに浸ってない。


旅館のオフロでは、場所見知り全開で号泣!
泣いて嫌がって洋服を脱がせてくれない…。
見ず知らずのオバさまにお手伝いしていただいて
なんとか服を脱がせて湯船につけたら泣きやんだ///
ホントにもう泣き虫なんだから;
2回目に入った時はもう慣れて平気だった。
うーん、もう少し大きなオフロに慣れさせないとな…;
(=v=;)


翌日は真珠のお店を見に行ったり
(むすことダンナ様は外で電車を見ていたw)
鳥羽水族館に寄ってたくさん魚を見たり
アシカのショーを見たりした。
水族館では半分くらいベビーカーで寝ていたむすこ。
後で見せようと母は携帯ムービーで魚をたくさん撮りました///
ナマで色んな魚が見れるチャンスだったのに勿体ない~。


今回の旅行は行きも帰りもフェリーを利用。
行きは風もなく穏やかな海だったので全然揺れなかったけど、
帰りは強風で波も高く船は大揺れ。
疲れて寝ていたと思っていたむすこが
急に吐いてしまってビックリした。
でも、大人でも気分が悪くなるくらいだから無理もないよね;
添乗員のお姉さんが濡れタオルを用意してくれたので
すぐ後片付けすることが出来た。感謝感謝///
むすこも出すもの出したら後はケロっとしてた。



旅行、また行きたいなぁ…。
むすこの場所見知りだけは改善させとかないとな…。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/03/25 14:10 】
その他 | コメント(7)
新型インフルエンザ。
a-blog354.jpg

と、いうわけで…

無事むすこの新型インフルエンザ予防接種
予約することが出来ました~!(≧∀≦)ノ



ここまでこぎつけるのが大変だった…!

10月くらいから情報収集を始めて、
色んな小児科に電話したけど予約開始時期すら分からず。
ようやく受け付けてくれたと思ったら
「予約の予約」で確実に打てる保証がなかったり。

「□□病院は○日から予約開始だ」とか
「△△小児科はまだ未定だ」とか、ママ友と情報交換したり。

ママ友のほうが一足先に予約できて焦ったり、
(ママ友とは住んでる地域が違うので通える病院が違う)

念のため、
かかりつけじゃない近所の小児科の予約開始日も狙っていたら、
その前々日に「予約の予約」をした病院から電話があって
「ワクチン確保できました!」と…。

正直あまり期待してなかったので驚いたけど
とにかく新型インフルエンザの予防接種が打てることになって
本当に良かった~!!!(゜∀゜)ノ



ちなみに、



むすこは先週金曜の明け方に38.3℃の発熱。
まさか、予防接種する前に新型にかかったんじゃ…と疑ったけど、
その日のうちに熱は下がり、現在は元気いっぱい。
危ない危ない、せっかく予約できても
風邪ひいたら打てなくなっちゃうところだった…!(=v=;)



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/12/07 11:59 】
その他 | コメント(6)
あの『トマコ道』が…!
大人気の育児漫画ブログ 『ああ、トマコの生きる道』 が

なんと書籍化するそうです!

同じ男の子を育てる者として
めっちゃ参考にして読ませていただいてたので
ホントにすごい楽しみなんです~!(>∀<)
しかも、ほとんどの4コマを描き直しされたそうで…。
2人のお子さんを育てながらそんなことまで!(゜Д゜;)スゲー!
ほぼ毎日のブログ更新でもすごいのに、トマコさんすごい!!

てなわけで、


     2月25日発売 トマコ道書籍版
51240_.jpg
『男の子って、こうして育つ!』



笑い有り下ネタ有りなので、どなたにもオススメ☆
私も今から発売日が楽しみです///

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/02/10 17:38 】
その他 | コメント(2)
| ホーム | 次ページ